【オススメ】ブロガーのパソコン作業が捗るスピーカーを紹介【在宅ワーカー】

自宅で作業をする時間がとんでもなく長い在宅ブロガー。

私もブログがメインというわけではないですが、自宅でパソコン作業をすることが多いです。

一日中ずっとパソコン作業をする日も珍しくありません。

そういう日は朝起きてから寝るまで、18時間くらいずっとパソコンをカタカタやっていることもあります。

 

しかし、さすがに人間ですから18時間ずっと作業に集中できているわけではありません。

ウッカリ動画を見ちゃったり、Amazonの商品を調べたり、無意味に賃貸物件を調べたりしてしまいます。

100%作業に集中しすぎるというのは難しいです。

 

そこで私がなるべくパソコン作業に集中できるようにする方法というのが「環境音をBGM代わりにする」です。

こんな感じで「雨がテントに当たる音」を聴きながら作業をしています。

これがかなり集中できます!

人間は多少の音がないと不安に感じますから、自然の音を耳に聞かせることで音がない不安感を消して作業に集中できるようにするわけです。

 

というわけで、自宅でずっとパソコン作業をするブロガーにとって、記事を量産する生産性を上げるためには集中力が必要!

その集中力を上げるため、サボらないようにするには良いBGMや音が必要になってくるわけなのです!

 

今回は集中力を上げるために必須となるパソコン周辺のオーディオ機器について書いていきたいと思います。

 

作業中のイヤホンは地味に邪魔になってくる。

パソコン作業を自宅でする仕事をするようになった当初、私は密閉性の高いイヤホンで音楽をかけながら作業をしていました。

でも何年もイヤホンを聴きながら作業をしていくと、いろいろとデメリットを感じてきました。

 

created by Rinker
JVCケンウッド
¥2,980(2020/09/19 00:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

このようなカナル型イヤホンは密閉性が高く、外からの余計な音をシャットアウトできるので作業への没入感が高まります。

でも、イヤホンから伸びている線が邪魔になってきます!

よほど線の位置を工夫しないと、キーボード打つ時の手が線に当たってしまい「ボンっ」という音が耳に聞こえてしまいます。

さらには10時間以上ずっとイヤホンをつけていると、線の重みがじわりじわりと耳に負担となり、耳が痛くなってきます。

 

かといって無線接続(Bluetooth)イヤホンは充電が切れてしまうので、そのつど充電しなければいけなくて面倒です。

1日10時間以上ずっと作業しているときに「バッテリーの残量が少ないです!」とアナウンス音が流れてくるのも煩わしく思ってしまいます。

根本的に10時間も連続再生できるBluetoothイヤホンはなかなか無いというのもデメリットです。

Bluetoothイヤホンは掃除洗濯などの家事をするときには便利なのですが・・・。

 

ブロガーのパソコン環境では「サウンドバー」がオススメ!

私にとって、イヤホンはどうも作業への集中力を高めてくれるアイテムとはなってくれませんでした。

というわけで、ついにパソコン用のスピーカーを買ってみることにしました!

 

私が購入したのは「サウンドバー」と呼ばれる部類のスピーカーで、バー状になっているためディスプレイの下に置くことができます。

これは私が実際にサウンドバーを使用している状況です。

こんな感じでサウンドバーには高さが無いので、ディスプレイの下に設置しても邪魔になりません!

サウンドバーの下にはコードが入るスペースがあるため、キーボードやマウスのコードもそこから入れるとスッキリします。

 

created by Rinker
サンワダイレクト
¥2,980(2020/09/19 00:21:08時点 Amazon調べ-詳細)

一般的な「パソコン用スピーカー」といえば、上記のような2つに別れている縦置きタイプです。

このタイプはディスプレイを1枚しか使わない場合には、ディスプレイの左右に置けば邪魔になりません。

しかし、ブロガーの多くはマルチディスプレイで2枚以上の画面を使っています。

そうなると、縦置きのスピーカーを画面の横には置けなくなるので、サウンドバーが便利になるというわけです!

関連記事

hikawaブログを書く速度を上げたい!もっと記事数を書けるようになりたい! 今回は、そのようなブロガー初心者の方へ向けた「これやればブログ執筆の効率上がるよ!捗るよ!」ということを紹介していきたい[…]

 

執筆作業に集中するために「スピーカー」で環境音を流そう!

マルチディスプレイの環境でサウンドバーを導入すると、こんな感じで配置することができます。

サウンドバーが画面をまったく邪魔していないのがおわかりいただけるでしょう!

全体的にスッキリとして、作業空間としてはかなり良くなっていると思います。

パソコン作業をするスペースにはキーボードとマウス以外のモノはなるべく置きたくないですからね。

関連記事

hikawaL字デスクってカッコイイよね!社長っぽいよね! ブログで稼ごうとがんばっているときに一番つらいことをは「記事を書くモチベーションを保てないこと」です。アクセス数が増えてきて、まと[…]

 

ゲーミングチェアでリクライニングを使うならばスピーカーは便利!

私は長時間座り続けることによる腰痛対策としてゲーミングチェアで作業をしています。

ゲーミングチェアはずっと座っていても腰が疲れにくいのはもちろん、リクライニングチェアにして仮眠をとることも可能です!

 

こんな感じでリクライニングにすると、画面から顔の位置が離れるのでスピーカーは必須となります。

これだけ画面から離れるとイヤホンのコードが伸びて邪魔になってしまいますからね。

でも、スピーカーならば距離を気にせずにリクライニングで体を倒すことができます!

このまま寝ちゃっても問題ないです。

 

ゲーミングチェアなどリクライニングできるイスを使っているという方はスピーカーの便利さをより実感できると思います!

関連記事

自宅でパソコン作業を1日10時間以上することもある私。以前から使用していた5000円で購入したパソコンチェアが壊れてしまったので、新しいパソコンチェアを購入することにしました。 hikawaせっ[…]

スピーカーは「音質」と「距離」で選ぼう!

サウンドバーはある程度距離が離れていないとその音の良さを実感しにくいです。

私の環境のようにマルチディスプレイを使えるような大きめのドッシリとしたパソコンデスクならば、スピーカーと体の距離が離れるので問題ないと思います。

これぐらいの距離が離れる環境ならばサウンドバーはオススメです!

 

逆に、パソコン画面との距離が近いような状況であれば、左右に分かれる縦置きのスピーカーの方が良いということになります。

ここらへんは自分の環境をしっかりと考えて、自分に合ったスピーカーを選びましょう!

良い音響環境を手に入れられれば、間違いなく作業への集中力はアップします!