勉強や作業が捗るおすすめデスクライト!高さと角度から自分にあった商品を見つける!

仕事柄、自宅で作業をすることが多い私です。

そこで思っていたことが「意外と自分の部屋って暗い!」ということです。

 

シーリングライトの真下でパソコン作業をしているのですが、自分の体がシーリングライトの光を遮っていて、手元が思ったよりも暗くなっているんです。

そのままパソコン作業をしていれば良いのですが、ノートになにかを書いたり、爪を切ったり、手元での作業をするときに暗さが気になります。

自宅での作業が多いとその暗さは視力の低下の原因になったりしてしまいます。

 

というわけで、今回はデスクライトのオススメ商品について紹介していきたいと思います!

手元を照らせる照明は目のため、作業効率のためには必須でしょう。

 

明るさと色合いでデスクライトの候補を決めよう!

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥14,968(2020/11/24 15:32:09時点 Amazon調べ-詳細)

最近のデスクライトはLEDを使用しているため明るさや色合いを選択できるものが多いです。

ですのでデスクライト選びの基本としては「明るさとか色合いはそこまで重視して選ぶ必要はない」という感じですね。

とはいえ、あまりに安いデスクライトは明るさが圧倒的に足りていないので、そこはしっかり見極めます。

 

hikawa
安物買いの銭失いにはならないようにしましょう!

 

というわけで、デスクライトはデザインや価格などを考えて選びましょう!

 

意外と重要な「高さ」をしっかり調べる!

私がデスクライトを選ぶ時に重要だと思うのは「高さ」です!

省スペースを売りにしているデスクライトは高さが足りず、作業中にデスクライトが邪魔になってしまうことがあります。

ですので、しっかりと高さのあるデスクライトを選びましょう!

 

Amazonでデスクライトを調べてみると平均的な高さは「42cm」でした。

オシャレでコンパクトなものだと高さが30cm~37cmです。

40cm以下だと高さが物足りなく感じますね。

 

私が現在でも使用しているデスクライトは上記の商品『デスクライトdodocool LED』で、高さが「44.5cm」あります。

Amazonで見つけた中では高さがある部類になります。

実際に作業用デスクの上に置いた様子はこんな感じです。

ノートにメモするときにも使えますし、ブログ用の写真を撮影する時の照明としても活用できています!

明るさも十分にありますし、高さもあるので邪魔に感じることがありません。

 

私は過去にいろいろなデスクライトを使用してきましたが、やはり40cm以上の高さは必要だと思います。

それ以下の高さだと邪魔に感じることが多かったです。

 

高さの微調整はライトの角度調整で代用する!

ネット通販で販売されている3000円~5000円のデスクライトは、ほとんどの商品でライトの角度を調整することができます。

手元を照らすだけならば角度調整は必要ないのですが、ちょっとした室内灯代わりとして使うときは角度を変えて部屋全体を照らせるようにすることもできます。

私の場合、部屋のシーリングライトを点けるほどでもない曇りの日や、夕方にはデスクライトを部屋全体に照らすようにして使っています。

 

メイクをするとき、まつ毛を切りたいとき、自分の顔をライトアップしたいとき・・・

意外と顔の正面からライトを当てたい場面はあるので、角度が変えられるデスクライトは地味に便利です。

こんな感じで、デスクライトを自分の肌に当てるとライトアップ効果で肌がかなり白く写ります!

自撮りする人や、YouTubeに動画を上げたい人なんかも使える機能ですね。

 

USB充電が必要な場合はUSB端子付きを選ぼう!

私が使っているデスクライトには裏側にUSB端子がついています。

ここにUSBを刺せばスマホの充電や、デジカメの充電、スマートウォッチの充電ができます!

地味に便利な機能です。

読書しながらスマホの充電とかできます。

 

『デスクライト dodocool LED』がオススメです!

というわけで、ここまでデスクライトを選ぶ上での地味に重要なことを書いてきました。

おわかりとは思いますが、そのどれにも当てはまる製品が私も実際に使用している『デスクライト dodocool LED』です!

 

操作はタッチパネル式で、「○」という部分をタッチするとライトのON/OFFができます。

人間の指で触らないと反応しないので、何かが当たって間違って点灯してしまうということがないです。

 

色合いは「読書用(白とやわらかい色の中間)」「日常用(やわらかい色)」「作業用(白が強い)」の3段階で選ぶことができ、明るさも調整できます!

お好みで色合いは選びましょう。

また、選んだ色合いと明るさは自動記憶されるので、次回ライトをONにしたときは前回の設定のままでライトが点灯します。

 

私はすでに1年ほど使用していますが、不具合は一切なし!

タッチパネルも正常に反応しますし、もちろん明るさが落ちることもなし。

USBからの充電もしっかりできています。

 

この価格でこの製品の良さ、Amazonで売られているデスクライトの中でもかなりコスパの良いオススメ品だと思います!