30歳を越えたあたりから自分の薄毛っぷり、ハゲ散らかしっぷりが隠しきれなくなってきました。
鏡で見た自分の頭は明らかにハゲそのもの!
ワックスなどでどうにか髪の毛を立たせ、なるべく短髪にし、最終的には常に帽子をかぶる生活。
それでもハゲ隠しの限界を感じました。
というわけで、いろいろとハゲ対策をしてきた私です。
今回はあくまで「ハゲ隠し」という点から、実際に私が行っている対策方法を書いていきたいと思います。
育毛や発毛をがんばっても成果が出るまでは数ヶ月~何年もかかってしまいます。
それまでは「ハゲ隠し」でどうにか乗り切りましょう!
頭頂部の薄毛、ボリューム不足が気になる。
まずは私のハゲっぷりについてですが、こんな感じで頭頂部が薄くなってしまっています。
サイドはしっかり髪の毛があるので、いわゆる「てっぺんハゲ」状態です。
たぶん、なにも薄毛対策をしなければ数年後には・・・でしょう。
今現在はいろいろと対策をしてこの状態をキープできています。
ワックスを使って髪の毛を立たせれば前から見る分にはそこまでハゲは目立ちませんが、上から見ると完全にハゲです。
床に落ちたものを取るとき、しゃがんだとき、相手にこのハゲっぷりを見せることになってしまいます。
「椿油(ヘアオイル)」をつけてハゲ隠し!
そこで私が行ったハゲ隠しが「椿油(ヘアオイル)を髪の毛に塗る」というものです。
ドラッグストアなどでよく見かける「大島椿」という商品を買ってきて使っています。
あるとき、仲の良い女性に「そのハゲっぷりやばくね??ヘアオイル使えば少しは隠せるかもよ?」とありがたいアドバイスをいただいたことがキッカケです。
最初は「そんな簡単にハゲは隠せない!」と思っていたのですが、Amazonで安くなっていたので購入してみました。
ヘアオイルを使う方法を調べると「オイルを2~3滴、手に取ってから・・・」と書かれています。
しかし、それは毛量が多い人が使う場合です!
薄毛の人が使う場合は1滴で十分です!それ以上使ってしまうと髪の毛がギトギトで気持ち悪いことになってしまいます!
椿油の容器を手に「ポンッ」と1回だけ軽く叩くようにすると、1滴だけ手に取ることができます。
あとはこれは両手で揉み込むようにしてから髪の毛をグシャグシャするようにして塗っていきましょう。
「ちょっと足りないかな?」くらいで十分です!つけすぎるとギトギトになります。
椿油で薄毛はある程度カバーできる!
椿油をたった1滴だけ塗った状態が上記の写真です!
だいぶ地肌が隠れたと思います!
わかりやすく使用前後で並べてみるとこんな感じ。
椿油が髪の毛を1本ずつコーティングしてくれているので、1本1本が太くなっているように見えます。
結果として髪の毛全体が増えたように見えてハゲ隠しになっていますね!
髪の毛がよい感じで束になってくれるのもハゲ隠しの要因です。
椿油の効果で髪の毛にコシが生まれているのでヘアスタイルもしやすく、髪の毛をうまくスタイリングすれば気になる箇所をかなり隠せます。
私のような頭頂部の薄毛が気になる、髪の毛が細くなっているという方は椿油は一度やってみる価値ありだと思います!
椿油で副作用などはあるのか?
私は1年以上、椿油を使っていますが副作用などは一切ありません。
椿油は頭皮に直接塗り込んで頭皮クレンジングも出来るほど、肌に優しい商品です。
どんな方でも安心して使用できると思います!