【第2回 V最協スト6】大会情報まとめ!開催日程やルール、第1回大会の結果をおさらい【2026年】

VTuberの渋谷ハルさんが主催する大型大会「VTuber最協決定戦(V最)」のストリートファイター6部門について、次回(第2回)の開催に向けた最新情報をまとめました。

本記事では、次回開催日程の予想をはじめ、ファンの間で議論されているルール改定の噂や、大熱狂を生んだ前回大会(第一幕)の出場メンバー・各選手の勝敗データまで詳しくおさらいします。

 

次回大会の開催日程について(2026年予想)

次回の第2回大会の正確な開催日時は、現時点では公式発表されていません。しかし、過去のデータやプロシーンの予定から以下の時期が予想されています。

  • 開催予想時期:2026年 6月か7月
  • 主催の渋谷ハルさんがXにて「5月21日に重大発表」と告知しています。ファンの間ではこれが第2回大会の発表であり、早ければ6月から7月にかけて開催されるのではないかと予想されています。

一方で開催時期に関しては懸念点も上がっています。

6月から7月は「トパンガチャンピオンシップ」や「EVO」といったスト6公式の大型プロ大会が控えています。

コーチを務めるプロゲーマーの繁忙期と重なるため、スケジュールを避けて時期が前後する可能性もあります。

 

大会ルールとスクリム(練習期間)の注目ポイント

次回2026年大会のルールはまだ未定です。ここでは前回大会のルールをおさらいしつつ、ファンの間で言われている次回の注目ポイントを紹介します。

 

本番の試合ルール

前回大会の基本形式は、1チーム4人(先鋒・次鋒・副将・大将)の団体戦でした。

各ポジション同士がBO3(2本先取)で対戦し、勝利数が多いチームの勝ちとなります。もし同点になった場合は、大将同士によるBO1(1発勝負)のタイブレーカーで最終決着をつけるというルールでした。

これに対して視聴者からは「大将のプレッシャーや負担が大きすぎる」「下位ポジションが勝っても報われにくい」との声があり、次回大会でのルール調整に注目が集まっています。

 

スクリム(練習期間)のルール

前回大会では、相手に対策されるのを防ぐため、参加者同士のカスタム対戦(人対)の制限や、リプレイ視聴の制限が設けられました。

制限の影響で「配信外で練習する人が増えた」「練習配信をもっと見たいのに見られない」という不満の声もあがったため、次回は参加者がのびのびと練習配信を行えるようなルールの改善が期待されています。

 

チーム編成・メンバー査定の課題

次回大会の参加メンバーやチーム編成についても現在未定です。前回大会の傾向を振り返りつつ、次回の編成に関するファンの期待をまとめました。

 

チーム編成について

前回大会のチーム編成は、主催の渋谷ハルさんが選定した大将(リーダー)が、残りのメンバーをドラフト形式で指名して決定されました。

にじさんじ、ぶいすぽっ!、ホロライブプロダクション、Neo-Porteなどからバランスよく選出されています。

一方で、仲の良いメンバー同士でチームを固める傾向があったため、「もっと新しい組み合わせが見たい」「外部からの参加者も増やしてほしい」という要望も寄せられています。

 

実力査定(ランクポイント)について

前回大会では、初心者枠(次鋒)で参加した叢雲カゲツさんや白雪レイドさんが、コーチの指導により短期間でマスターランクまで駆け上がる大活躍を見せました。

大会が盛り上がる反面、「事前のランク査定が機能していない」という不公平感の声もあがりました。

次回は適正ランク(MR)や使用キャラがどう評価されるのかが鍵となります。

 

前回大会(第一幕)の出場チーム・結果データ

ここでは、2025年3月に開催された「VTuber最協決定戦 Ver.STREET FIGHTER 6 第一幕」の最終順位と、予選総当たり戦での個人成績(勝敗・使用キャラ)をおさらいします。

 

1位:RedBlue置くだけ(予選6勝1敗)

・コーチ:あきら
・先鋒:紡木こかげ(ディージェイ / 4勝3敗)
・次鋒:白雪レイド(舞 / 5勝2敗)
・副将:赤見かるび(マリーザ / 5勝2敗)
・大将:如月れん(JP / 5勝2敗)

 

2位:花蝶菫月(予選5位からの下剋上)

・コーチ:板橋ザンギエフ
・先鋒:花芽すみれ(舞 / 4勝3敗)
・次鋒:叢雲カゲツ(ブランカ / 7勝0敗)※予選全勝
・副将:奈羅花(舞 / 2勝5敗)
・大将:蝶屋はなび(マリーザ / 1勝6敗)

 

3位:いんぱくと☆ふれんず

・コーチ:立川
・先鋒:白那しずく(キンバリー / 3勝4敗)
・次鋒:常闇トワ(エド / 5勝2敗)
・副将:伊波ライ(ケン / 4勝3敗)
・大将:アルランディス(ガイル / 1勝6敗)

 

4位:7Cの勇者(予選1位通過:6勝1敗)

・コーチ:Shuto
・先鋒:小柳ロウ(豪鬼 / 6勝1敗)
・次鋒:不破湊(リュウ / 5勝2敗)
・副将:イブラヒム(ジュリ / 4勝3敗)
・大将:葛葉(豪鬼 / 6勝1敗)

 

5位:幻影モ団

・コーチ:マゴ
・先鋒:兎咲ミミ(ラシード / 2勝5敗)
・次鋒:とおこ(春麗 / 1勝6敗)
・副将:柊ツルギ(ケン / 5勝2敗)
・大将:千羽黒乃(リリー / 5勝2敗)

 

6位:まぢGAL8000%

・コーチ:ハイタニ
・先鋒:橘ひなの(エド / 7勝0敗)※予選全勝
・次鋒:昏昏アリア(JP / 1勝6敗)
・副将:鬼ヶ谷テン(マノン / 3勝4敗)
・大将:天鬼ぷるる(ジュリ / 5勝2敗)

 

7位:ひいろうず

・コーチ:ナウマン
・先鋒:一ノ瀬うるは(舞 / 2勝5敗)
・次鋒:アキ・ローゼンタール(ガイル / 1勝6敗)
・副将:渡会雲雀(ケン / 2勝5敗)
・大将:乾伸一郎(舞 / 3勝4敗)

 

8位:最強無敵の剣舞

・コーチ:かずのこ
・先鋒:ラプラス・ダークネス(舞 / 0勝7敗)
・次鋒:因幡はねる(ブランカ / 3勝4敗)
・副将:叶(キャミィ / 3勝4敗)
・大将:律可(ルーク / 2勝5敗)

 

まとめ:第2回大会に向けた3つのポイント

次回のV最スト6に向けて、ファンや運営が注目しているポイントは以下の3つです。

  • ルールの見直し:前回大会の傾向から、大将の負担軽減や、練習期間(スクリム)中の制限緩和が求められています。
  • 参加者の実力査定:短期間で急成長する参加者のバランス調整や、プロゲーマー(コーチ陣)のスケジュール確保が課題です。
  • 新鮮なチーム編成:仲良しメンバーだけでなく、新しい顔ぶれや意外な組み合わせに期待が高まっています。

第一幕の大成功を受け、次回大会もすさまじい盛り上がりになることは間違いありません。公式からの続報を楽しみに待ちましょう。