【DiNKUM】コンパクターとかチェーンソーって修理できないの?フランクリンから購入したアイテムを修繕する方法

 

いろいろと説明が不十分だけど、逆にそれが面白いゲームといえば『DiNKUM』。

街の景観にこだわるようになってくると数時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

 

フランクリンの研究室で買えるアイテム

DiNKUMの世界には、シャイな研究者ことフランクリンさんがいます。

フランクリンさんは必要なアイテムとそれなりのお金を持っていくと、通常では手に入らない便利な道具を作ってくれますよね。

 

フランクリンさんの研究室で買える、なるべく早めに手に入れたい便利な道具は『チェーンソー』『コンパクター』『ジャックハンマー』の3つでしょう。

木を切るため、土地を整地するため、岩を高速で砕くため、これらの道具は役に立ちます。

この3つを購入してしまえば鉄のオノなどをわざわざ作る必要がありません。

 

 

コンパクターなどは修理できない

 

ひかわ
コンパクターを使ってるんだけど、耐久が減ってきたから「修理キット」で修理したはずなのに耐久が戻らない!どうして!

 

フランクリンのところで購入できるチェーンソーやコンパクターには、通常の道具のように下に耐久値を示すバーが表示されています。

この耐久値が0になってしまうと道具は壊れてしまう、というのはフランクリンの道具も通常の道具も同じです。

コンパクターなんかを使っていると5分ほどで耐久値が0になってしまうでしょう。

 

コンパクターの耐久が減ってきたから『修理キット』を使って修理しようと誰もが思うはずです。

普通の道具(ヤリとかオノとか)は修理キットで耐久値がMAXまで戻りますから。

しかし、コンパクターやチェーンソーなどのフランクリンの研究室で購入できるアイテムは修理キットを使っても耐久が戻りません!

 

では、コンパクターやチェーンソーは使い捨ての道具なのか?

いいえ、フランクリンの研究室で購入できる道具の耐久値を戻す方法はちゃんとあります!

 

 

充電をする

実は、フランクリンの研究室で購入できる道具の下にあるバーは耐久値ではなく「充電の量」なのです!

充電の量だから修理は不要!充電をしなきゃいけないというわけです!

 

 

充電するための装置はフランクリンのところに売っています。

「充電ステーション(チャージングステーション)」がそのアイテムです。

鉄がそれなりに必要ですが、これがないとコンパクターやチェーンソーを満足に使えないので思い切って購入しましょう!

 

 

充電ステーションを購入したら地面に設置、充電の量が減った道具をセットすれば自動で充電が始まります!

この充電は数分で終わらず、ゲーム内時間で朝から夕方くらいまでかかるので注意しましょう。

充電が終わるとステーションの前に道具がドロップされています。

 

充電ステーションにセットできる道具は『金属探知機・鉱山用ヘルメット・コンパクター・チェーンソー・ジャックハンマー』です。

今後のアップデートで種類は増えるかもしれません。

 

大規模な整地をするときはコンパクターが3つあっても1日で使い切ってしまうくらいです。

充電ステーションは3つくらいは用意しておいて、充電切れで作業は満足に出来ないなんてことがないようにしておくと良いでしょう。