一度ハマるとオーストラリア生活から抜け出せなくなる【DiNKUM】。
出来ることが増えてくると面白さが増してきます。
というわけで今回は、DiNKUMで重要な収入源となる「釣り」について紹介していきます。
基本的な釣りのやり方
まず、釣りをするには【釣りライセンス】を取得して、釣り竿をショップで購入する必要があります。
序盤は釣りの優先度はそこまで高くないので、無理して最初に釣りライセンスを取得することはないでしょう。
ライセンス取得に余裕が出来たときに釣りライセンスを取得するくらいの気持ちでOKです。
では、ここからDiNKUMでの釣りの方法を紹介です。
DiNKUMでは釣り竿さえ持っていれば釣りができます、エサなどは不要です。
魚を釣るには魚がいる場所に行かなければいけません。
水辺を歩いて魚影を探しましょう。
ちなみに、海と川では生息している魚の種類が変わってきます。
魚影を見つけたら、その魚影の近くにウキ(目印)を投げ込みましょう。
左クリック長押し時間が長いほどパワーが溜まって遠くに投げることができます。
ウキは魚の目の前に投げる必要はなく、魚の近くに投げれば気づいて食いつきにきてくれます。
ピンポイントで魚影近くに投げなくても、遠くに投げてそこからリールを巻いて魚の近くにウキを動かしてもOKです。
ウキに魚が近づいてくると、ウキがピクピクと動きます。
大きくウキが沈み込んだタイミング(ドボン!という音がする)で左クリックをしてアワセましょう。
アワセに成功すると魚が針に引っかかります。
アワセに失敗した場合は右クリックでウキを回収、再びウキを投げ直せばまた魚が近づいてきてくれます。
魚がかかったら、あとはリール(左クリック)を巻いて魚を釣り上げていく作業です。
魚が逃げているときは「左クリックを離してリールを巻かず」、魚が逃げていないときは「左クリックでリールを巻く」を繰り返します。
「魚が逃げている時にリールを巻く」「魚が逃げていないのにリールを巻かない」、これをすると画面右側にゲージが表示され、このゲージが0になると魚が針から外れて逃げてしまいます。
釣り竿が銅レベル以下だとゲージの消費が早く、ちょっとのミスで魚が逃げてしまいます。
ゲージが無くならないようにうまく釣り上げましょう。
簡単に釣れる裏技はないの?
実は裏技あります!
魚がかかったら左クリックを連打するだけで釣れます。
最初のアワセだけ慎重にやって、あとはタイミングとか無視して左クリックを連打するだけです。
これで簡単に釣れます。
高速で魚を釣る方法
お金稼ぎなどで魚を大量に釣りたいときがあるでしょう。
釣り上げている時間がもったいなく感じます。
そこで釣りを高速化するアイテムを紹介します!
釣りを高速化するアイテムは【フィッシュアンドチップス】です。
サメから取れる「フレーク」、農作業で作れる「ポテト(じゃがいも)」、そこら中にある木の実「ブッシュライム」の3つで作ることが出来ます。
フィッシュアンドチップスを食べると、20分間の間、リールを巻くスピードがめちゃくちゃ早くなります!
アワセてから魚が一度も逃げる動作に入ることなく釣り上げることができるくらいに早くなります。
例の連打クリックの裏技を使っても釣り上げるスピードは格段にアップです。
「今日は魚を釣る日!」と決めたときにはフィッシュアンドチップスを食べて作業を効率化しましょう。
サメを釣る方法
泳いでいると攻撃してくるサメ、このゲームの天敵と言っていいでしょう。
しかし、このサメを序盤は釣ることが出来ません。
サメを釣るためには【釣りライセンス】のレベルを上げて、『銅の釣り竿』を作る必要があります!
※ ゲーム内説明文を読むと「鉄の釣り竿」でしかサメが釣れない感じがしますが、銅の釣り竿でも釣れます。不具合かもしれないのでいつか修正されるかもしれません。
ウキをサメの近くに投げ込むと食いついてきます。
ミスするとゲージが一気に減るので慎重に釣り上げるか、裏技のクリック連打で釣り上げてしまいましょう。
サメを釣り上げるとサメが気絶状態になります。
気絶状態のサメをボコスカに殴って倒してしまいましょう。
これで安全に「フレーク」をゲットすることが出来ます。
気絶は早めに解除されてしまうので、なるべく強い武器で素早く倒しましょう。
気絶が解除されて噛みつかれると大ダメージを喰らいます。
夜に魚を釣る方法
夜になると水中の様子がほぼ見えなくなります。
昼間のように歩いて魚影を探すのは不可能です。
でも夜釣りがしたい!
そんなときに有効なアイテムがあります。
博物館に行くと【本】が売ってあります。
博物館に「虫」か「魚」を合計して45種類以上寄贈すると販売されるようになります。
この本は日替わりで種類が変わり、その中に【魚の本】があります。
【魚の本】を使うと、このように魚がどこにいるのかが表示されます!
一度釣り上げた魚であれば「名前」「売値」も表示してくれる優れもの!
ちなみに、まだ釣り上げたことがない魚は「???」で表示されます。
この本を夜に使うと魚がいる位置だけはわかります。
あとはこの魚の名前が表示されているところにウキを投げ込むだけ!
魚影が近づいているのが見えないのでアワセのタイミングがちょっとむずかしいですが、そこは集中して釣りましょう!