競技シーンも盛り上がり、一般認知度もだいぶ高まってきたVALORANT。
しかし、人気ゲームとなると問題になるのが「プレイヤーの民度」「マナー」ということになります。
というわけで今回は、「最近、暴言VCをするプレイヤーが増えてきた?」について紹介していきます。
暴言VCが増えてきた
2022年頃からVALORANTの人気が一気に高まり、世界大会で日本チームが活躍したこともあり新規プレイヤーが一気に増えました。
各所で「VALORANTをするためにパソコンを買った!」というプレイヤーを見かける機会も多くなりましたね。
しかしながら、人気が高まってくるとプレイヤーの民度というのが問題になってきます。
SNSや掲示板等では「最近VCで暴言を吐く人が増えてきた」という意見が多くなっています。
そして、私自身もプレイしていて「また暴言吐くプレイヤーが来た…」と経験することが増えてきました。
実際問題として暴言VCをするようなマナーの悪いプレイヤーの数はかなり増えてきていると思います。
配信者もソロでやると暴言VCをするプレイヤーの声が配信に乗ってしまうため、VCをオフにしたり、最初からフルパでプレイするようになってきています。
他ゲームのプレイヤーの流入
ゲームの運営側がどんなに対応しても、プレイヤーたちでマナーの向上を呼びかけても、どうやってもマナーの悪い人というのは出現してしまいます。
この世界から犯罪が無くならないのと同じで、どんなに注意しても直らない、やめないという人はたくさんいます。
ゲームの世界も一定数のマナーの悪い人たちが常に存在しています。
そして、最近はAPEXなど別ゲームからVALORANTに映ってくるプレイヤーが多いのも理由の一つとなっています。
昔はAPEXのプレイヤー民度がかなり悪いと言われていましたが、一時期のブームが去ってからはAPEXのプレイヤーも減り、同時にマナーの悪いプレイヤーの数も減っています。
その別ゲームからVALORANTに流れてきたマナーの悪いプレイヤーがかなり多いのです。
VALORANTはVC必須と言われているから?
VALORANTはVCによる声での情報が重要なゲームです。
「Aメインにソーヴァいる!」という情報はVCだからこそ出来ることで、その瞬時の情報で勝敗が大きく変わってきてしまいます。
そのため、APEXなど他ゲームではVCをOFFにしている人も、VALORANTではONにしている場合が多いと思われます。
APEXではVCをOFFにしてるから変なプレイヤーに「出会わなかった」人たちも、VALORANTではかなり高い確率で「出会ってしまう」ことになります。
競技性が強いから熱くなる人が多い?
VALORANTは競技シーンから人気が急上昇してきた影響もあり、APEXと比べれば「本気」でやっているプレイヤーが多いと思われます。
そのため、上手く勝てないとその原因を味方に擦り付けて暴言を吐くプレイヤーも出てきやすいでしょう。
他に民度が悪いと言われるゲームでは【Overwatch】があげられます。
このゲームもプロリーグがあったりと競技性の強いチームゲームで、VALORANTと根本部分では同じです。
やはり、競技性が強く本気度が高いゲームは暴言を吐くプレイヤーが出やすいのでしょう。
APEXでは「低いランクでイキってるプレイヤーに暴言が多い」なんて言われてましたが、VALORANTでは高いランクでも暴言を言うプレイヤーはいます。
逆に高いランクほど暴言の ”質” は上がってくる傾向にあります。
それだけ本気ということですね。
VALORANTは暴言対策をしている?
VALORANTは運営がしっかりしていると言われています。
チート対策もかなり強力ですからね。
しかし最近はその対策も追いつかなくなってきているようです。
チートはシステム的に発見してBANすれば良いですが、暴言は「実際にその暴言シーンを確認し対応を決める」ことをしなければいけません。
暴言プレイヤーは人間の目視での対応が必要ということです。
そのシーンだけで暴言を言ってる側だけが悪いのか?という簡単な話ではなく、なんでそうなってしまったのか?そこまで確認しないといけません。
実はケンカを仕掛けたのは被害者ぶってる側で、瞬間的に暴言を言った側は「堪りかねて暴言を言ってしまっただけ」の可能性もあります。
今後はどうなる?
VALORANTは今後PS5などでのリリースも予定されていて、プレイヤー人口はまだまだ増えると思われます。
そうなるとマナーの悪いプレイヤーがまた来ることになってしまいます。
今後もまだまだ暴言プレイヤーが増える可能性が高いということです。
暴言プレイヤーと出会ったらすぐにVCをOFFにするなどして暴言を受け止めないように対策しましょう。