VALORANTはランク(コンペ)中心に遊んでいる人が多いと思いますが、息抜きでアンレートをやるのも面白いものです。
というわけで今回は、そんなVALORANTのアンレでのマッチングについて紹介します。
アンレで強い人とマッチする
VALORANTのコンペではだいたい同じ実力の人同士でマッチングしていると思います。
自分のランクがゴールドだったら下はシルバー、上はプラチナあたりの人とマッチするはずです。
しかし、アンレートでは「相手チーム強すぎだろ!逆に味方のランク低すぎじゃん!」みたいに格差があるマッチすることが多いです。
これは、アンレではマッチングが広めの幅で行われるからです。
コンペでは厳格に強さを合わせてマッチングされる一方で、アンレでは別にそこまで厳格には強さを合わせられていないのです。
VALORANTは1試合にかかる時間が長いため、10人を集めるのが意外と難しいのです。
そして、VALORANTではコンペをやっているプレイヤーが多いですが、アンレをやっている人があまりいません。
コンペではマッチング待ちに数分かかりますが、同じようなマッチングをアンレでもやるとその数倍はかかってしまうでしょう。
そこでマッチング待ちの時間を少なくするため、あえてアンレでは強さの幅を広めにして10人を早く集められるようにしています。
結果的に、アンレでは強さ格差が生まれてしまうことが多くなるわけです。
デスマで強い人多すぎて1位取れない
デスマはアンレ以上に強さの幅が広くなってマッチングします。
シルバー~ゴールドランクの人でもたまにイモータルの人ともマッチした経験があると思います。
デスマはコンペに行く前の腕慣らし的な意味合いでやる人が多く、みんなそこまで成績を求めていません。
プレイヤーのニーズとして強さを厳格に合わせる意味がそこまでありません。
さらに、デスマは参加人数も多いのでアンレ以上に「多くの人を集める」必要性があります。
強さを合わせていたら人数が集まらないので、強さの幅を広くするのです。
そういうわけで、デスマはアンレ以上に強さ格差が広いマッチとなっています。