大事なランクマッチ中や撃ち合いの最中に、突然白いマウスカーソルが画面に現れて操作できなくなると本当に焦りますよね。
せっかくのチャンスを逃さないためにも、VALORANTでカーソルが表示されてしまう原因と、すぐに試せる解決策をわかりやすく解説します。
画面モードの設定を見直す
この現象が起きた時にまず一番最初に確認してほしいのが、ゲーム内の画面設定です。
VALORANTの設定画面を開き、「グラフィック」タブにある「画面モード」を確認してみてください。ここが「ウィンドウ」や「ウィンドウ・フルスクリーン」になっていると、ふとした拍子にマウスカーソルがゲーム画面の外に出て認識されてしまうことがあります。
これを防ぐために、設定を必ず「フルスクリーン」に変更してください。
もし設定画面を開く余裕がない場合は、キーボードの「Altキー」を押しながら「Enterキー」を押すことで、強制的にフルスクリーンモードへ切り替えることができる場合があるので試してみましょう。
オーバーレイや通知機能をオフにする
画面設定が正しいのに直らない場合、裏で動いている他のアプリが悪さをしている可能性があります。
特によくある原因が、Discord(ディスコード)やGeForce Experienceなどの「オーバーレイ機能」です。これはゲーム画面の上に別の情報を重ねて表示する機能ですが、これが誤作動を起こしてマウスカーソルを呼び出してしまうことがあります。
以下の対策を行ってみてください。
- Discord:「ユーザー設定」>「ゲームオーバーレイ」>「ゲーム中のオーバーレイを有効化」をオフにする。
- GeForce Experience:設定から「ゲーム内のオーバーレイ」をオフにする。
- Windowsの通知:ゲーム中に通知が来ないよう「集中モード」をオンにする。
これらを無効化することで、ゲーム画面への干渉がなくなり、カーソルが出現するバグが解消されることが多いです。
試合中に起きた時の緊急対処法
ラウンドの途中などで設定画面を開く暇がない時は、以下のキーボード操作を試して、一時的にカーソルを消せるか確認してください。
まず、キーボードの「Escキー」を1〜2回押してみてください。メニュー画面を開閉することで、マウスの制御がゲームに戻ることがあります。
それでも直らない場合は、一度「Altキー」+「Tabキー」を押してデスクトップ画面など別のウィンドウに切り替え、再度VALORANTの画面をクリックして戻ってみてください。ウィンドウのフォーカス(優先順位)をリセットすることで、正常な状態に戻せることがあります。
ゲームクライアントの不具合について
設定を見直しても頻繁にカーソルが出る場合は、VALORANTのクライアント自体に一時的な不具合が起きている可能性もゼロではありません。
特に大型アップデートの直後などは、システム上の挙動が不安定になることがあります。その場合は、一度ゲームとRiot Client(ライアットクライアント)を完全に終了し、PCを再起動してから再度立ち上げてみてください。
PCを再起動することでメモリの状態がリフレッシュされ、マウスの制御バグが嘘のように直ることもよくあります。
まとめ
- 画面モードを「フルスクリーン」に設定する。
- Discordなどの「オーバーレイ機能」を無効化する。
- 試合中は「Escキー」や「Alt+Tab」での復帰を試す。
マウスカーソルが出てしまうとエイムに集中できず、非常にストレスが溜まりますよね。まずは焦らず「フルスクリーン設定」と「不要なアプリの停止」を確認して、快適なVALORANTライフを取り戻してくださいね。