【VALORANT】配信向きなのか?APEXより面白い?配信映えする理由【にじさんじ】

 

最近話題のFPSゲーム【VALORANT】。

ストリーマーやVtuberの配信が明らかに増えてきていますよね。

 

というわけで今回は、『VALORANTって配信向きなの?APEXとどっちが見ていて面白い?』について書いていきます。

 

 

VALORANTのソロ配信は厳しいかも?

 

VALORANTは細かいエイム操作が求められ、試合中は瞬きすら許されない緊張感があります。

実際に最近VALORANT配信をするようになった配信者さんは「リスナーからのコメントぜんぜん見れない!」と嘆いていました。

画面から目を離してコメントを数秒見るだけ、それだけでVALORANTは戦犯になってしまう可能性があります。

 

APEXだとリスナーとコメントのやり取りで盛り上がることも多かったですが、VALORANTだと配信者さんは試合に集中せざるを得ないです。

 

そういう意味では、VALORANTはソロ配信向きではないと思います。

もちろん超絶に上手くてプレイでリスナーを魅了する人であればいいですけど、そこまでのレベルの人はそんなにいません。

どちらかというとエンタメ重視、楽しさ重視の配信者さんにとってはVALORANTのソロ配信は「これってリスナーさん、楽しめてるかな?」と不安になってしまうでしょう。

 

 

VCが必要なゲームシステム

 

ひかわ
VALORANTって、野良の味方も積極的にVC(ボイスチャット)で声のやり取りすること多いよね?

 

APEXはVCが無くても、ピンを差すことで野良の味方との連携を取ることができました。

一方のVALORANTは伝える情報量が多すぎるためピンだけでは足りず、どうしてもVCが必要になってきます。

VALORANTで勝つためにはVCが重要なのです。

 

もしも味方にヤバい人がいたら・・・というのが不安要素になってきます。

配信者としては、そう簡単に野良の味方とVCのやり取りができません。

勝つためにはVCを使うべきだけど、配信の安全性を考えればVCは難しい・・・。

 

純粋にVALORANTを楽しむ、VALORANTで勝つのであれば配信外でやるのが一番良いということになってしまいます。

 

実際、Vtuberさんは配信外でVALORANTを楽しんでいることが多いようです。

 

 

フルパでのVALORANT配信は盛り上がる!

 

ソロ配信はキツい感じがするVALORANTですが、5人フルパでのVALORANT配信はとても面白いです!

常に情報の報告が求められるため、みんな自然とコミュニケーションがとれます。

普段コラボをしない人同士でも報告のやり取りから会話が弾んでいくシーンをよく見ます。

 

3人フルパのAPEXは良くも悪くもまったりトークが魅力です。

たまに会話のネタが無くて困っている雰囲気になるときもあります。

 

ですが、VALORANTは常に試合をしていて声の報告が必須です!

静まる瞬間が無いので常に楽しそうな配信を見ることができます。

 

フルパVALORANTにはAPEXとは違った魅力がありますね!

 

 

リスナーとしては「ルールとシステム」を理解する必要がある

 

いくら配信者さんが楽しそうにVALORANTをしていても、VALORANTのルールとシステムをリスナーが理解していないと「なんで今盛り上がってるの??」と置いていかれた気分になってしまいます

VALORANTは理解すれば楽しいですが、作戦とかセオリーみたいなものが多く、それを知っていないと100%楽しむことは難しいです。

APEXだと、どうにかして最後まで生き残っていればOK!って感じでわかりやすいですが・・・。

 

というわけで、今後VALORANT配信が一大ブームを誇ったAPEX並に流行っていくには、リスナーがもっとVALORANTについて知る必要があると思います。

ゲームに詳しい人ならばVALORANTはすぐに理解できるとは思いますが、みんながみんなそうではありません。

 

APEXのように頻繁にコラボが行われ、初心者~中級者が参加するようなカジュアル大会が増えてこないと、一般層には認知がなかなか広がっていかないと思います。

 

 

ヤバいプレイヤーと当たったときが大変

どんなFPSゲーム、オンラインゲームにも「ヤバいプレイヤー」が存在します。

いわゆる死体撃ちをしてきたり、明らかな煽りをしてきたり。

APEXだとそういうプレイヤーに当たっても「はいはい、次のマッチ行くかー」で流せますが、VALORANTは1試合が長いのでヤバいプレイヤーとずっと戦うことになってしまいます

 

そのとき、配信の緊張感はめちゃくちゃ高まります。良くない雰囲気になるんです。

 

VALORANTはたった一人のヤバいプレイヤーがいるだけで、20分くらいずっと地獄です。

せっかくの楽しい配信でも一人のヤバいヤツのせいでぶち壊しです。

そういうリスクがVALORANTにはあります。