【VALORANT】最近Vtuberがプレイするようになったのはなぜ?配信が増えた理由【ぶいすぽ/にじさんじ】

 

APEXに取って代わって覇権を握りつつある【VALORANT】。

今まではAPEX配信が多かったVtuberも、最近はVALORANT配信をするようになってきています。

 

というわけで今回は、VtuberがVALORANT配信をするようになった理由を紹介していきます。

 

 

他のゲーム(APEX)に飽きてしまったから

2021年までは多くのVtuberが【APEX】の配信をしていました。

2020年前半から続いていたAPEXブームでしたが、Vtuberもリスナーも飽きを感じつつあったようです

2021年の秋くらいからはAPEX配信をする人が徐々に減ってきました。

 

2021年後半に新マップを公開したAPEXでしたが、その新マップは他のマップとの差別化を狙いすぎて不評

それにより、多くのVtuberがAPEXを離れて他のゲームへ移っていきました。

その時期にポケモンのリメイク作品がリリースされ、配信界隈ではAPEX離れが一気に起こっています。

 

そして、ポケモンをみんなクリアしたあたりから、VALORANTを配信し始めるVtuberが増えました。

APEXへと戻っていくVtuberはあまり多くなかったのです。

 

 

リスナーがFPSゲームの面白さを理解した

 

日本では「最近流行りだしたゲーム」と思っている人も多いかとは思いますが、VALORANTはリリース初期から世界的に流行っていました。

パソコンでゲームをすることが主流の海外ではパソコンで無料でプレイできるVALORANTが、日本におけるAPEXみたいな存在だったのです。

VALORANTの世界大会はいつも盛り上がっていました。

 

一方、日本ではPS4やSwitchという据え置きゲーム機が主流です。

VALORANTはパソコン版しかリリースされていないので、日本ではプレイできない人が多いのが実情です。

そのため、PS4とSwitchでプレイできるAPEXが人気となっています。

 

 

しかし、日本でAPEX人気が続いた結果として、FPSゲーム自体の楽しみを見出す人が増えてきました

「APEX面白い!だから他のFPSゲームもやってみたい!」という熱が出てきたのです。

APEXでFPSゲームを知ることにより、FPSゲームへの理解も一般層へ浸透していきました。

 

 

たぶん、APEXが流行る前にVALORANT配信をしても、多くのリスナーは「何が起こっているの?FPSよくわかんない・・・」となっていたでしょう。

それが、APEXをみんながプレイすることでFPSゲームへの理解度が上がり、戦略的でちょっととっつきにくい感があるVALORANTが受け入れられやすい土壌が作られたのです!

APEXからVALORANTへスムーズに視聴者が移行できる環境になっていました。

 

APEXに飽きたけどFPSゲームの配信をしたいVtuber、見たい視聴者、両者の需要を満たすのがVALORANTだったわけです。

 

 

大人数でワイワイ楽しめる

 

APEXは1チーム3人ですが、VALORANTは5人で1チームです。

単純に大人数でワイワイやっている配信が面白いです!

VALORANTは試合展開が早く、盛り上がりポイントも多くて、5人フルパでの配信は見ていて面白い!

 

戦略的なゲームで、各プレイヤーが「ここ見張るよ!」とか役割がしっかり決まっていて、それぞれにちゃんと見せ場があるので配信映えしやすいです。

配信としても盛り上がりますし、見ているリスナーも楽しいですよね。

応援しているVtuberが活躍したら嬉しいです!

 

 

VALORANTをプレイできない人の視聴需要

 

ひかわ
VALORANTはパソコンでしか遊べないから、Vtuberの配信を見るしかない!

 

VALORANTはパソコンでしかプレイできません。

パソコンを持っていない人が多い日本では、VALORANTを今すぐ遊べない人が多いです。

そのため、自分でプレイできない人は配信を見てVALORANTを楽しむしかありません

 

そういう意味で、今のVALORANT配信は需要があります!

 

今後、VALORANTがさらに流行ってくると視聴者数もドンドン伸びてくるでしょう。