【APEX】湊あくあのソロマス企画は達成できるのか?ソロの難易度やゴースティング対策について

  • 2022年1月23日
  • 2022年1月27日
  • APEX

 

一般プレイヤーのレベルがかなり上ってきて熱い戦いが多くなってきた【APEX LEGENDS】。

最近はストリーマーやVtuberが普通のランク配信ではなく、企画として『ソロマス』を行うことが多くなってきました。

 

というわけで今回は、超人気Vtuber 湊あくあさんの『APEX ソロマス企画』について紹介していきます!

 

湊あくあさんのAPEXの腕前は?

 

ホロライブ所属のVtuber 湊あくあさんは以前からAPEX配信を多く行っています。

基本的にソロでAPEXをプレイしていて(一緒にやる友達が・・・)、やり込んでいる時間も相当のようです。

 

実際にプレイ映像を見てみると、キャラコンやエイムはダイヤランクでも余裕でポイントを盛っていけるだけのスキルがあります。

物資の漁り方だけを見てもキレイなキャラコンをするなぁ~という印象を受けます。

エイムはビシビシと敵に合っていき、雰囲気で撃つのではなく「ちゃんと」撃っているのが性格出ていると思います。

 

パッと見たエイムだけで上手さがわかるタイプのプレイヤーですね!

 

created by Rinker
壽屋(KOTOBUKIYA)
¥20,400(2022/05/22 07:06:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

ソロマス企画は難しい?

 


そんな湊あくあさん、2022年の1月からソロマスター企画をスタートさせました。

今回はプラチナランクからのスタートとなります。

 

プラチナランクではキルもバシバシ取ってポイントも着実に盛っていき、「これって余裕なんじゃね?」と思えるスタートを切っています!

今回のソロマス企画に向けて準備万端って感じですね!

 

 

しかし、ソロマス企画というは難しいです。

プレデターレベルの人や、有名ストリーマーが「企画」としてやるくらいに難しいです。

企画として成立し、注目を集めるほどの難易度ってこと!

 

 

ひかわ
パーティーとソロって難易度が違うの?

 

ダイヤランクをソロでやると、基本的にダイヤ4~3くらいの味方しかきません。

なぜかというと、マスターに行きたいガチ勢は基本的にパーティーを組んでいるから!

ソロでやるとどうしてもあまり強くない味方とチームを組むことになってしまいます。

 

しかし、APEXのランクは「ソロが多いマッチ」と「パーティーが多いマッチ」が分かれる傾向にあります。

 

ソロでやると味方もソロであんまり強くない人がきやすいですが、敵チームも同じようなソロばかりのチームで連携をガッツリ取ってくるパーティーチームは少ないです。

ソロの野良チームでパーティーチームと当たるとキツイですが、ソロの野良チーム同士であれば条件は五分五分です。

ソロマス企画は自分がちゃんと強ければ勝てます!

 

関連記事

 2022年になって再び勢いを取り戻してきた雰囲気がある【APEX LEGENDS】。大ブームを経て落ち着いてきた感もありますが、それと同時にランクをガチでやる「ガチ勢」が増えてきた印象を受けます。&nbs[…]

 

 

前回のソロマス企画は残念ながら失敗

しかし、前回(2021年3月中旬~)行われたソロマス企画は残念ながら失敗に終わっています。

ただし、そのときはダイヤ4にずっといたわけではなく、着実にポイントを盛っていったものの時間切れという形で終了してしまいました。

 

また、有名配信者にはつきものの「ゴースティング」に狙われていたというのも挑戦失敗の原因になっていました。

 

「ゴースティング」とは、配信者の画面を見て居場所を特定して攻撃を仕掛けていくことを言います。

多くのゴースティングが「あっ、あそこに湊あくあがいるぞ!」と集まってきて攻撃を仕掛けてくるわけです。

そんなことをされてしまえば、そう簡単には勝つことができずランクポイントが減ってしまいます。

 

 

ちなみに、ゴースティングというのはBANすることができません。

なぜかというと「たまたまその場所に来ただけ」の可能性を否定できないからです。

明らかなチーターはBANされますが、普通のゴースティングは疑わしきは罰せず理論でBANされません。

 

ですので、ただ目立ちたいだけのゴースティングも多く、前回のソロマス企画ではだいぶ苦労していました。

 

 

今回のソロマス企画の達成難易度は?

というわけで、実力的にはマスターに行けるはずの湊あくあさんです。

しかし、前回の時と同様にゴースティングやチーターとの戦いも多くなってくるはずです。

実際、同時期に初マスターを達成したVtuberの勇気ちひろさんは、とんでもない数のゴースティングに追われていました。

まだまだ配信者のAPEX配信は狙われてしまう状況にあります。

 

 

ひかわ
とはいえ!安心材料も一つあります。

 

それは、今回の挑戦時期(1月中旬~)です。

今は冬休みが終わっているんですね、学生たちが学校に行っているんです!

前回は3月中旬~4月という、思いっきり春休みのタイミングだったのです。

 

APEXは若い世代に人気で、学生プレイヤーが多いです。

夏休みや冬休みはプレイヤー人口が増えますが、チーターやマナーの悪いプレイヤーも同時に増えます。

やはり、長期休みってのはオンラインゲームは荒れやすいんです。

 

しかし、今回は1月下旬!長期休みでもなんでもない普通の日が続きます!

 

もしかしたら、以前よりはゴースティングなどに悩まされることなく企画に挑戦できるのでは?と思います!

うまく休日を避けたり、時間帯をズラしたり、ちょっとの工夫で対策になるはずです。

 

今回は期待できるぞ!!