【APEX】ダイヤに行くためにはソロの方がいい?パーティー組んだほうが簡単?もしかしてデュオの方が良い?

 

2022年になって再び勢いを取り戻してきた雰囲気がある【APEX LEGENDS】。

大ブームを経て落ち着いてきた感もありますが、それと同時にランクをガチでやる「ガチ勢」が増えてきた印象を受けます。

 

というわけで今回は、APEXプレイヤーにとって最初の難関である「ダイヤランク到達」について書いていきます!

 

ダイヤランクに行くにはソロの方が良い?

 

APEXをやっていると、いろんな人が「とりあえずランクはダイヤまで行きたいよね」と言っています。

中には「ダイヤランク到達で初心者卒業だよ?」とまで言う人もいます。

表現の仕方は人それぞれですが、それだけダイヤランクに到達するということはわかりやすい目標ということです。

 

さて、ダイヤランク到達のためにはプラチナランクという激戦区を戦い抜く必要があります。

 

 

ひかわ
プラチナランクを戦う時って、ソロの方が良いの?友達とパーティー組んだ方がいいの?

 

まず、プラチナランクでポイントを盛っていくには「個人スキル」だけあれば大丈夫です!

よく「野良の味方が~」という方がいますが、プラチナランクは自分さえしっかり強ければポイントは盛れます!

被弾せずエイム良く当てていればキルポ取れて、例え負けても大きなマイナスにはなりません。

 

 

APEXのランクシステムでは【野良マッチ】と【フルパマッチ】がたぶん別れています。

「たぶん」と断言できないのは運営が公式には認めていないからです。

とはいえ、ソロでマッチしたときと、友達2人と一緒にフルパーティーでマッチしたときでは明らかに敵の連携具合が違うので、やはりマッチは野良とフルパで分かれていると思います。

フルパでランクやるとチャンピオン部隊に同じクラン名の3人が揃うことも多いです。

 

というわけで、ソロでやると敵もソロの野良部隊ということになります。

こっちも野良の味方なので連携が取れませんが、相手も同じく連携が取れていません

なので孤立した敵も多く、そこをしっかり狙って先にダウン取れば、あとは 2 vs 3 の人数有利を活かして勝つだけです。

 

「立ち回りとかよくわかんないけど、戦うのは好きだし得意!」という人であればソロでやった方がポイントは盛りやすいでしょう。

 

 

フルパの方がポイント盛りやすい?

 

フルパーティーを組むとチームの連携は取れやすいですが、敵チームもフルパで連携を取った戦いをしてきます。

ソロのときと同じような射線の広げ方とかしているとフォーカス食らってすぐにダウンしてしまいます。

フルパランクは、ソロとは違う戦い方が求められるということです。

 

有名なストリーマーやVtuberが「やっぱりフルパの方が良い!」と言っているのを見てフルパを組んだけど、ソロよりもポイント盛れないという人が意外と多くいます

これは、フルパでの戦い方ができていないということです。

野良でやるときのように前のめりな戦い方がクセになってしまっている人は、今一度冷静になって自分がフルパの動きができているかを確認しましょう。

 

 

ひかわ
ソロではポイント盛れないけどフルパだと余裕でポイント盛れる!

 

もちろん、フルパの方が得意という人も多いです。

やはりチーム内で連携が取れるというのは大きなアドバンテージになります。

ちゃんとした連携ができれば、絶対にソロでやるよりも強いです!キルポも順位ポイントもとれます。

 

フルパで強い人、ちゃんと連携が取れる人は、普段からAPEXの大会を見ていることが多いです。

大会に出場するプロやストリーマー、Vtuberはフルパでやるわけですから、そのプレイや声での連携をお手本としているので上手いんです。

実際に普段から大会を見ている人でフルパを組むと「大会ではあの家が強かったから、あそこ行かね?」というように、ポジションでの意思共有もしやすかったりします。

 

 

プラチナランクでは「ソロとフルパ」どっちが良い?

結局のところ、ソロとフルパ、どっちでランクをやった方がいいのか?というと「好みの問題」だと思います。

ダイヤランクとかプレマス帯になるとフルパは必須みたいなところがありますが、プラチナランクであればソロでもポイントは盛れます

時間と努力さえあれば絶対にダイヤランクに到達できます。

 

デュオが一番簡単説

友達と二人だけでランクに行くと「デュオ(自分たち)とソロ(野良)」という組み合わせになります。

この場合、入るマッチはソロマッチになり、敵チームにはフルパがあまりいないはずです。

2人はVCでの連携が取れるので、3人ともが野良よりは勝ちやすくなります。

 

ただし、二人でVCをやっていると「あっ、もうひとり味方いるの忘れてた!」ということが起きやすいので注意しましょう。

移動する時は黄ピン、攻めるときは赤ピン、これを忘れずにしましょう。

VCとピン、両方が必要になってくるので、そこはまたソロでもフルパではない連携での難しさがあります。