人気が下がってきたか?と話題になっても次のシーズンが始まれば再び盛り上がる【APEX LEGENDS】。
プロの競技大会の視聴数も増え、最近のランクはまさにプロの大会のようなガチガチの展開になることも多くなってきました。
というわけで今回は、そんなランクマッチをやっていて「ん?なんだこの敵?」となにかに気づくプレイヤーが多くなっているという話題について紹介していきます。
ダイヤランクにブロンズ4の敵が多い?
最近はプラチナランクまで行くのは当たり前、1年以上やっているプレイヤーの大半はダイヤランクまで到達しているようです。
そうなってくると今度はマスターランクを目指すためにダイヤランクで激闘が繰り広げられてきます。
しかし、そんなしのぎを削るダイヤランクに不穏なプレイヤーがいるようです。
最近、ダイヤランクで負けた敵のダメージログを見ていたら、その人の現段階でのランクがブロンズ4だったという目撃情報が増えています。
APEXのランクはシステム上、ダイヤランクにブロンズ4は参加できないようになっています。
それなのにダイヤランクにブロンズ4がいるということはグリッヂを悪用した不正プレイヤー?チーターか?と騒がれているわけです。
ブロンズ4はチーター?
結論から言えば、このブロンズ4のプレイヤーはチーターではありません!
ブロンズ4で高ランクに殴り込んでくるチーターもいます、たしかにいますが、そういうチーターはプレマス帯(マスター以上ランク)にしか来ません。
わざわざ微妙なダイヤランクにブロンズ4で来る意味がないからです。
チートを使ってブロンズ4が本来はいけないランクに行くとかなり早めにBANされます。
アカウントを作り直す手間などを考えれば、ダイヤランクに来る意味がないです。
また、ダメージログを見てもヘッドショット率が一般プレイヤーと同じで、とてもチートを使っているとは思えません。
グリッヂ?
チーターではないならば、なんらかのバグを悪用したグリッヂなのか?という可能性もあります。
しかし、現段階ではそのようなグリッヂは発見されていません。
今回の「ダイヤランクにブロンズ4がいる」現象はかなりのプレイヤーが報告しており、それだけのプレイヤーがグリッヂを使うならば、グリッヂの存在はYouTube動画などで広まっているはずです。
今までAPEXにはいろいろなグリッヂがありましたが、そのグリッヂを広めているのはYouTube動画がキッカケというのがほとんどです。
ですが今回のグリッヂを取り上げているYouTube動画はないのでグリッヂでは無いと言っていいでしょう。
APEX側の表示バグ?
今回の現象はAPEXの表示バグだと思われます。
これは、ダメージログを見たときに敵プレイヤーがマッチを抜けていると、ランクがブロンズ4で表示されてしまうというものです。
敵のバナーを表示させた時にその敵がマッチにいないとAPEXのシステムはその敵プレイヤーの情報の取得ができず、とりあえずブロンズ4が表示されてしまうようです。
というわけで、今回の現象は「ただの表示バグ」と断言して良いと思います。