【APEX】仲間補充無しだとマッチが始まらない!ソロ出撃で待ち時間が長すぎる理由と解決策

 

VCを繋いで友達でワイワイ楽しくやっている人も多いらしい【APEX LEGENDS】。

美容室で雑談している時にイケメンの美容師さんが「友達とAPEXやると面白いっすよね~」って言ってましたわ。

 

というわけで今回は、3人1チームのAPEXだけど一人でやりたいときもある!でも「仲間補充無しでやるとマッチが始まらない」という不満の声を紹介していきます。

 

「仲間を補充」とは?

 

普通にAPEXをカジュアル(トリオ & デュオ)でプレイする場合、「仲間を補充」という項目にチェックが入っています。

この状態でマッチに行くと3人1チームで試合に望むことになります。

 

そして、このチェックを外すとチームに自分だけしかいない、完全にソロ状態でマッチに挑むことが出来ます。

 

仲間の補充をなくしてソロで行く人は「味方を気にせず練習できる」や「期間限定ミッションをこなす」という理由があるようです。

ちなみに私も練習がてらたまにソロ出撃をしています。

味方に迷惑をかけずに練習が出来るので気楽で良いです。

 

 

仲間補充無しだとマッチが始まらない

練習するためにソロ出撃をしようと仲間補充を無しにしたもののマッチがぜんぜん始まらない!

普段であれば数秒でマッチが始まるのに、何分も待たされる!

 

仲間補充無しだとマッチがなかなか始まらない、待ち時間が異常に長い時があります。

 

これは、1つのマッチには仲間補充無しのソロ出撃できるプレイヤー数には限りがあって、ソロ出撃プレイヤーでマッチの順番待ちが起こってしまっているのが理由です。

意外とソロ出撃をするプレイヤーは多く、とくに夕方~夜の時間帯はとくに待ち時間が長くなる傾向にあります。

やはり学校や仕事から帰宅してAPEXをやる人が多い時間帯はそうなってしまいがちです。

 

 

ソロ出撃でも早くマッチに行く方法

 

ひかわ
どうしてもソロ出撃で練習をしたい!待ち時間を短くして効率よくマッチを回したい!

 

仲間補充無しで早くマッチに行きたい場合は、同じく仲間補充無しでプレイしたいソロ出撃プレイヤーが少ない場所に行く必要があります。

要するに「サーバーを変える」ということです。

待ち時間が多いサーバーはそれだけソロ出撃プレイヤーが多くなってしまっているので、サーバーを変えてソロ出撃プレイヤーが少ないところに行きましょう。

 

東京サーバーは日本人が多く、日本人の気質的な問題?かもしれませんがソロ出撃プレイヤーは多いと思います。

ですので、台湾やシンガポールのサーバーに行くことをオススメします。

海外サーバーだと比較的ソロ出撃での順番待ちは短いと思います。

 

あまり遠くのサーバーに行くとPINGが高くなって、敵がカクカク動くなど支障がでてくるので、台湾やシンガポールあたりがちょうど良いでしょう。