【Cities:Skylines】道路や地面に溜まってしまった水を抜きたい!水だけを消す方法!

 

hikawa
道路が水没しちゃってる!このままじゃ車が通れないんですけど!

 

海水面のいじったり、川をいじっていると、いつのまにか道路に水が溜まって水没してしまうときがあります。

地面に溜まった水は、地形ツールで平坦化して水を追い出すように抜くことは可能です。

しかし、すでに作っている街の道路に水がたまってしまった場合は地形ツールではどうにもできません。

街が壊れてしまいますからね。

 

というわけで今回は、作っている街を壊さずに溜まった水を抜く方法を紹介していきます!

 

水抜きはポンプ設置で解決できます

こんな感じで道路に水が溜まってしまうことがあります。

水没した道路は車両が通れず、この水を抜かないと作った街が衰退していったりしてしまう危険性があります。

気づいたらすぐに水抜きをしましょう!

 

道路の水はポンプを設置して抜きましょう。

建物に上水道を供給するポンプですが、シティーズスカイラインズでは本当に水を吸い上げて各地に水を分配しております。

普段は海や川という無限に水が湧く場所ににポンプを設置するので気づきにくいですが、本当にポンプは水を吸っているんですね。

 

ポンプを設置すると、このようにグイグイ水を吸い上げてくれます!

これで簡単に道路の水抜きは完了です!

地形も変更せず、なにかを壊すわけではないので安心安全に水が抜けます。

 

ちなみにポンプは電気が無いと動かないので、周囲に電気がない場合は風力発電を1つ置きましょう。

また、ポンプだけでも水を吸い上げるときもありますが、うまく吸い上げてくれない時は水道管をチョコっとだけ接続しましょう。

ポンプが作動しない時は「電気」と「水道管」を確認です。