【Cities:Skylines】街づくりの参考になるYouTubeチャンネルを紹介【おすすめ】

 

今回は【Cities:Skylines】の街づくりの参考になるYouTubeチャンネルを紹介していきます!

自己流で【Cities:Skylines】を楽しむのも良いですが、他の人の街づくりを見て「そういう方法もあるのか!」という発見をするのも大事です。

いろいろな街づくりの方法を知っていきましょう!

 

『papikoタウン』

ゆっくり実況で街づくりをしているpapikoタウンさん。

現在は砂漠マップでの都市開発をしています。

ゆっくり実況ならではの掛け合いで街づくりにストーリー性があり、街づくりの楽しさを教えてくれます。

 

渋滞対策からエリアの設置まで、基本的なことも参考になります。

【Cities:Skylines】ってどういうゲームなの?進め方がわからない!

という初心者の方にもオススメのYouTubeチャンネルですね。

 

『やさぐれゆむ /YasagureYUMU』

【Cities:Skylines】を違う角度で楽しんでしまった、やさぐれゆむさん。

やさぐれゆむさんは【Cities:Skylines】をジオラマのように遊んでいて、プロップを駆使しまくって本物のような街を作ってしまっています。

 

ジオラマ形式で作ると人や車の動きを一切考えなくて良いので、パソコンのスペックに余裕をもたせることもできます。

「ただただ街だけを作りたい!」という方は絶対に見ておきたい動画です!

こういう街を作りたくなりますよ。

 

『Ryuichi Kaminogi』

神乃木リュウイチさんのYouTubeチャンネルです。

神乃木さんは日本風建築のアセットを制作しているクリエーターさん!

公式から「Content Creator Pack: Modern Japan」というDLCも配信されていて、【Cities:Skylines】では世界的に有名です。

 

アセットを自作してしまうレベルですので、もちろん街づくりも凄いです。

細かいです、繊細です。

 

『Pres』

海外のYouTubeチャンネル「Pres」さん。

GoogleEarthで実際の地形を見ながら、それと同じような地形を【Cities:Skylines】でも作り出していきます。

山の作り方や海岸線の作り方はかなり参考になると思います。

 

海外の方に共通していることですが、樹木を設置して自然な街を作るのが上手です。

MODの「RICO」と樹木をうまく組み合わせるだけ、それだけで実在するっぽい街づくりができる見本のような動画です。

 

『two dollars twenty』

これまた海外のチャンネル「two dollars twenty」さん。

私がよく街づくりの参考にさせてもらっています。

 

このチャンネルの良いところは「程よくこだわりつつも、なるべく簡単に作っている」ところです。

ガチガチにジオラマっぽい街づくりは無理だけど、ある程度はジオラマっぽく作りたい!という方は見ておいて損はないと思います。

程良いんですよ、作り方のテキトーさが!

 

『imperatur』

海外のチャンネル「imperatur」さん。

 imperaturさんのチャンネルではMODを一切使わずに街づくりをするシリーズがあります。

MODをまったく使わなくても素晴らしい街が作れることを証明してくれています。

 

MODを使わずに現実っぽい街を作るには道路の敷設だったり、地形をうまく活かすことの大切さに気付かされます。

PS4で【Cities:Skylines】を楽しんでいる方も参考になるチャンネルだと思います!

 

『Palm’sTime』

「Palm’sTime」さんのチャンネルです。

Mayaというシリーズではアジア風、日本風の街づくりをしています。

日本人としてはぜひとも参考にしたい街づくりです!

 

「Palm’sTime」さんをオススメする理由の一つとして挙げられるのは、使用しているMODとアセットの情報を字幕で表示してくれるところ!

動画を見ているとけっこう「それってどうやってるの?なんかMOD使っているの?」と思うことが多々あるんですけど、それを「Palm’sTime」さんは解決してくれます。

「今のなにそれ?」と思うと、そのアセット情報が下に字幕で表示されているんですもの!