【Cities:Skylines】変な形になってしまった交差点を修正するMOD『Node controller』

 

ひかわ
どうやっても交差点が変な形になってしまうんだけど!そういう交差点を簡単に修正したい!

 

シティーズスカイラインズでは、複雑な交差点や、道路が入り組んだ場合に違和感のある箇所が出来てしまうことが多々あります。

 

こういう場所ですね。通常状態だと横断歩道がなぜか斜めになってしまいます。

そういう箇所はデフォルト状態では修正できませんし、便利MODである『Move it』を使って直すのもかなり時間がかかってしまいます。

 

というわけで今回は、そのような道路の違和感をサクっと修正できるMODを紹介していきます!

 

『Node controller』(敷設道路修正MOD)

『Node controller』
5

不自然に出来上がってしまった交差点を一瞬で修正できてしまうMOD。他にも斜面に作った交差点の違和感の修正も可能。インターチェンジの合流地点を「現実っぽく」作れたり、景観重視の街づくりでも大活躍!

紹介するMODは『Node controller』です!

「Node(道路にある接点)を調整する」という意味のMODですね。

 

2020年になってからリリースされた新しいMODですので、意外とその存在を知らないという人も多いです。

 

使い方としては、まずはキーボードの「Ctrl + N」を押すことでMODが起動します。

MODが起動した状態で交差点付近にカーソルを合わせると黄色い丸が表示されるので、その黄色い丸をクリックしましょう。

 

すると、その交差点でNodeをコントロールできるようになります。

違和感のある交差点を修正するには「Corner offset」のバーを左右に調整します。

バーを右側に移動させると交差点の中心部から道路が離れていき、横断歩道の位置が真っ直ぐになっていきます。

 

あまりバーを右側にやりすぎると逆に変になってしまうので、程よい位置に調整しましょう。

バーをちょこっと右側に動かすだけ、この簡単操作で交差点が修正されます!

 

 

ちなみに、「No junction markings」のチェックボックスをクリックすると、交差点内の横断歩道が全て非表示になります。

 

 

交差点内の道路を「個別」で修正する場合

ここまでは「交差点全体の修正」を紹介してきました。

基本的にはその操作方法だけ知っていればほぼOKです!

 

しかし、たまに「交差点内のこの道路だけを修正したい!」という場面が出てきます。

『Node controller』には道路1本ずつを修正する方法もちゃんとあるので、ここからはその方法を紹介します。

 

操作方法としては、MODを起動した状態でキーボードの「Alt」を押すだけです。

「Alt」を押すと先程の黄色い丸ではなく、食パンみたいな形のマークが登場します。

この食パンのようなマークをクリックすると、その部分のみの修正モードになります。

 

 

「Alt」を使うと、その道路だけ横断歩道の位置を交差点から遠ざけることが可能です。

さらに、道路に角度をつけたり、道路の幅を変えることも可能になります!

 

斜面にある交差点の「不自然な段差」を修正する

斜面に交差点を作ると、デフォルトではこの画像のように変な段差ができてしまいます。

交差点は地面と水平に作られるために、このような違和感のある段差、登り坂ができてしまいます。

 

そんな斜面の違和感でも、このMODがあれば簡単に修正することが可能です!

 

 

操作方法はこれまた簡単!

「Alt」の個別モードで変な段差が出来てしまった部分をクリックし、「flatten segment end」のチェックを外すだけ!

これだけで斜面の交差点にあった変な段差が消え、交差点が自然な感じなります。

 

 

しかし、交差点部分だけが斜面に対して自然な角度になるので、交差点から離れている道路は「ねじれ状態」になってしまいます。

ここで登場するのが先程チラっと紹介した「道路に角度をつける」という修正です。

 

「Embankment」という項目のバーを左右に動かすと道路に角度がつけられるので、それでうまく調整しましょう。

すると、この画像のように交差点と合う道路の角度になり、違和感の無い道路が出来上がります!

 

 

応用(1)「角度のある交差点」

『Node controller』を使うと交差点の見栄えがかなり良くなります。

しかも操作は簡単!

『Node controller』があるだけで街の景観が一気にそれっぽくなりますよ。

 

例えばテキトーに交差点を作るとこんな感じになります。

ですが、こういう交差点がたくさんあっても面白みがありません。

 

そこで『Node controller』を使い交差点を調整すると一気にオシャレになります!

交差点の中心部分から道路が離れるだけ、それだけなのに見栄えが変わるんです!

白線などを後で貼り付ければ現実的な交差点の出来上がりです。

 

応用(2)「インターチェンジ作りで便利」

高速道路のインターチェンジ作りでも『Node controller』は地味な活躍をしてくれます。

MODを使わずに高速道路の本線にランプを接続するとこのようになります。

この部分を実際の高速道路に置き換えて考えてみると、車は急にランプ側へ出ていかなければいけません。

不自然ですよね!

 

そこで『Node controller』を使うと、このようにランプ側へなだらかに車が出ていけるようになります。

違和感の無いインターチェンジが簡単にできちゃいますね!

 

MODの注意点

『Node controller』を導入するためには必須となるMODが3つほどあります。

その3つをしっかりダウンロードしておきましょう!

特に、あらゆる人が利用している交通系MOD「TM:PE」は安定バージョンではなく、「LABSバージョン(試験ver)」が必要になるので注意です!

 

 

また『Node controller』で交差点をいじったあとは、その後に車がちゃんと走っているかを確認しましょう。

交差点の位置をズラしすぎると車両が変な挙動をする場合が多いです。

もしも車両が消えてしまったり、変な動きをする場合は「Corner offset」を初期設定に戻してみましょう。

 

まとめ「白線を簡単に引けるMODとの合せ技で最強になる!」

『Node controller』
5

不自然に出来上がってしまった交差点を一瞬で修正できてしまうMOD。他にも斜面に作った交差点の違和感の修正も可能。インターチェンジの合流地点を「現実っぽく」作れたり、景観重視の街づくりでも大活躍!

というわけで、超便利なMOD『Node controller』を紹介しました。

今までは他のMODを使って交差点の道路をがんばってイジって調整していましたが、『Node controller』の登場で一気に作業時間が短縮されました!

めちゃくちゃ便利です、しかもキレイに出来上がるので素晴らしい!

 

 

しかし、『Node controller』には交差点をいじるがゆえに「白線が消えてしまう」ということが起きてしまいます。

そんなときはこれまた便利なMODがありますので、別記事で紹介していきます!

『Intersection Marking Tool』
5

白線を簡単操作で引けるMOD。ゼブラマークも作成可能!作業時間の大幅短縮ができるようになった素晴らしいMODです。

『Node controller』で交差点を調整し、別記事で紹介するMODで白線をパパっと引く。

この組み合わせを知るだけで道路を作るのがめちゃくちゃ楽しくなりますよ!