【Cities:Skylines】樹木が空中に浮いている!そんなときの対処方法。

 

hikawa
新しいマップでシティーズスカイラインズを始めたら、なんか空中に樹木が浮いていて摩訶不思議な事になってるんだけど!

 

シティーズスカイラインズを楽しんでいる人の多くはMODも入れていることでしょう。

しかし、そのMODの相性によってはナゾの不具合が起きてしまいます。

今回の「空中に樹木が浮く」という現象もMODの相性が原因だとは思いますが、起きるのは新マップで開始したときだけですし、さらには現象が起きないときもあります。

操作不能とかに陥るわけではないので、MODをわざわざ消して原因を探していくのも面倒です。

というわけで、その場しのぎで対処していきましょう!

 

空中の樹木を全部削除してしまえばいいじゃないか

新しいマップでゲームを開始すると、こんな感じで地表にあるはずの樹木が空中に浮かんでいます。

すべての樹木が浮くのではなく、ある一部だけだったりと規則性は見られません。

あちこちで樹木が浮いているので、これをわざわざ1本ずつ消していくというのは骨が折れる作業です。

そんなことやってられません!

 

私はこういう場合、いつもMODの『Move it』を利用しています。

『Move It』
5

道路や施設を設置した後からでも自由に微調整できるMOD。シティーズスカイラインズをプレイするにあたっての必須MODとも言える存在!

『Move it』敷設した道路や、設置した建物の位置を微調整するだけのMODと思われがちです。

しかし、実は「指定した範囲にある特定の要素だけを削除する」という便利機能も備わっています!

 

『Move it』をキーボードの「M」で起動すると、画面右下にいろいろと選択項目が表示されます。

その中から四角マーク「範囲選択」を選びます。さらにそこから「Trees(樹木)」だけをON状態にします。

こうすると「指定した範囲にある樹木だけを選択」出来ることになります。

「Nodes」などもON状態にしていると、樹木だけではなく道路も選択されてしまうということです。

 

「Trees」だけを選択して、最後に右下にある「Bulldozer」を押すと指定した範囲内の樹木だけがキレイサッパリ削除できます!

上記画像のように地表にある樹木と一緒に空中にある樹木も一気に消すことが出来ました!

 

他にも空中の樹木を削除する方法はあるのだろうと思いますが、この方法だと消し残しが無いので私は利用しています。