【Cities:Skylines】信号の有無、車線変更の設定、通行速度などを変更できるMOD『TM:PE V11 STABLE』

 

hikawa
道路をどんなに作っても、地域の位置を変えても、どうしても交通渋滞が解消できない!

 

シティーズスカイラインズで最大の敵といえば「渋滞」です。

もはやシティーズスカイラインズは渋滞対策を考えるゲーム!それぐらいです。

しかし、景観を重視した街を作っている時に渋滞が発生してしまうと、景観が崩れるから道路は増やしたくないし、この建物は壊したくないし・・・

 

というわけで今回は、交通ルールを変えて少しでも渋滞を緩和してくれるMODを紹介していきます!

 

『TM:PE V11 STABLE』(交通ルール変更MOD)

『TM:PE V11 STABLE』
5

交通ルールを変更できるMOD。右左折専用レーンを作ったり、路上駐車を禁止にしたり、横断歩道を歩行者が利用しないようにすることができる。

今回紹介するMODは交通ルールを変更できる『TM:PE V11 STABLE』。

今まで様々な交通ルール変更MODが登場しましたが、その中でも機能が充実していて安定性もある人気MODです。

これさえ入れておけばOK、交通ルールに関することは全部できるでしょう。

 

しかし、あれやこれやとMODで交通ルールを変更してしまうとゲーム自体の動作が重くなってしまう不具合が起きる可能性があります。

というわけで今回は、私がよく使っている「動作が重くならない」機能を重点的に紹介していきます。

 

ちなみに『TM:PE V11 STABLE』の導入が完了すると、画面左上に「信号機マーク」が登場します。

これが『TM:PE V11 STABLE』のアイコンになります。

アイコンはドラッグで自由に位置を動かすことが可能です。

 

信号の有無を変更

今ではシティーズスカイラインズのデフォルト機能となっている「信号機の取り外し」が可能です。

ボタン一つで交差点の信号機をつけたり、外したりができます。

街を作っていると「こんなところに信号機なんていらないよ!」という場所にも信号機が自動で設置されている場合があるので、そういうときは取り外してしまいましょう。

 

「直進・右折・左折」の車線を変更

「車線矢印の変更」が可能です。

上記画像のように、車線についている「直進・右折・左折」の矢印表示を切り替えることで、通行車両がそのとおりにしか進めないようにすることができます。

簡易的にパパっと進む方向を指定するならばこの機能で十分でしょう。

 

しかしこの「車線矢印の変更」は、わかりやすい交差点ならば確実に進行方向を指定することができますが、ちょっとナナメになっている道路が交差するような交差点だとうまく機能しない場合があります

「直進か右左折」の2パターンだけの矢印だと対応しきれない場合があるということです。

 

そういうときは、もっとしっかりと進行方向を指定できる機能を使いましょう!

 

確実に進行方向を指定する方法

複雑な交差点での進行方向を確実に指定するには「車線を接続」という機能を使います。

この「車線を接続」を使うと、車両が進む進路を上記画像のようにガッツリと指定できます。

 

白く丸になっている場所で車両は曲がったり車線変更をします。

その白い丸部分をクリックすると、進行方向を決められます。

何も進行方向を決めていないと、車両は自動的に曲がったり車線変更をします。

たまに、一気に2車線の車線変更をしてしまう道などが出来てしまうことがありますが、そういうときは「車線を接続」で1車線分しか車線変更ができないように指定すればOKです。

 

強引に進行方向を指定できるので、交差点でUターンを強制させることも可能です!

それだけ車両の進行方向に強制力をもたせることができる機能ってことです。

 

私は右左折専用レーンを作る時にこの機能をよく使っています。

デフォルトだと「左折と直進、直進と右折」が一緒になった車線が生産されてしまい、交差点によってはそれによって交通渋滞が起きることもあります。

交通量を見て、専用レーンをうまく作っていきましょう!

 

路上駐車を削除できる

ヨーロッパでは路上駐車が一般的です。

というわけで、ヨーロッパの会社が作っているシティーズスカイラインズの世界でも路上駐車が至るところで行われています。

しかし、日本人としては路上駐車というのは見た目が悪いというか、あまり良いイメージがありません。

そんなときは『TM:PE V11 STABLE』の「駐車規制」で路上駐車を消してしまいましょう!

 

このようにボタン一つで、その道路からは路上駐車が無くなりました。

(shift)を押しながら道路を選択すると、交差点から交差点までの道路全てで路上駐車を一気に禁止することができます。

 

路上駐車を無くすと、それだけ車両を描画する処理必要が無くなるため、ゲーム自体の動作軽減にもつながるようです。

 

横断歩道を歩行者が利用するのを禁止する

上記画像のように、シティーズスカイラインズの世界では交差点であれば歩行者が道路を横断します。

横断歩道はもちろんバンバン渡りますし、横断歩道が無いところでも「横断歩道認定された交差点」ならば渡ってきます。

まず危ないです。

そして歩行者を避けるために車両が減速し、それで地味な交通渋滞が発生してしまいます。

 

そんなときは「交差点の制限」で歩行者の横断を出来ないようにしてしまいましょう!

「横断歩道マーク」をクリックして、上記画像のように停止状態にすると歩行者は交差点での横断をしなくなります。

 

「せっかく歩道橋を作ったのに利用してくれない!」という場合には、最寄りの交差点の横断歩道を禁止してしまいましょう。

するとこのように歩行者が歩道橋を利用してくれるようになります。