【Cities:Skylines】道路の白線を簡単に引けるMOD『Intersection Marking Tool』!ゼブラマークを作る方法!

 

ひかわ
景観重視の街づくりには「道路の白線」が必須!簡単に自分で白線を引ける方法ってないの?

 

 

シティーズスカイラインズでは交差点を設置すると、その交差点からは白線が消えてしまいます。

しかし、実際の交差点では白線が引かれている箇所が多いです。

 

そのためシティーズスカイラインズでは白線のアセットなどを導入し、自分で1本ずつ白線を引いていく必要がありました。

この作業をしないと街が不自然な見た目になってしまうため、白線をがんばって自分で引いていくという時間のかかる作業が必須でした。

 

でも、そんな作業を交差点ごとにやっていくのは面倒です!

 

 

こんな感じで白線を引きたい!

できれば簡単に!

 

というわけで今回は、2020年に新登場した超便利MODを紹介していきます!

 

『Intersection Marking Tool』(簡易白線MOD)

『Intersection Marking Tool』
5

白線を簡単操作で引けるMOD。ゼブラマークも作成可能!作業時間の大幅短縮ができるようになった素晴らしいMODです。

今回紹介するMODは、白線を簡単に引けてしまう『Intersection Marking Tool』です!

『Intersection Marking Tool』を導入すれば、本当に簡単に交差点に白線が引けてしまいますよ。

 

 

ではさっそく、使い方を紹介していきます。

 

『Intersection Marking Tool』をサブスクライブした状態で、ゲームプレイ中に「Ctrl + L」を押すことでMODが起動します。

MODを起動させると白線が引ける箇所にポイントが表示されるので、そのポイントをクリックします。

すると、上記画像のような画面になります。

 

あとは簡単で、白線を引きたい2つのポイント(支点と終点)をクリックするだけです。

たった2クリック、これだけで白線が簡単に引けてしまいます。

 

 

白線の種類は「実線・破線・2重線」などがあり、選ぶことが可能です。

線を引く時に「Shift」や「Ctrl」を押しながらポイントをクリックすることで種類の切り替えが可能ですし、後から編集画面上でも切り替えられます。

 

 

基本的な操作方法の説明は以上です。

めっちゃ簡単!これだけで白線がキレイに引けるなんて素晴らしいMOD!

 

「塗りつぶし」の方法

『Intersection Marking Tool』の使い方で覚えておきたいのは「塗りつぶし」の方法です。

いわゆる「ゼブラマーク」ですね。

 

この「塗りつぶし(ゼブラマーク)」も方法さえわかれば簡単に作ることが出来ます!

 

この画像ではすでに右側にゼブラマークを作っています。

これと同じゼブラマークを、左側に作っていくことにしましょう。

 

まずは上記画像のように2つの白線をクロスするように引きます

ここでは「実線」で引いておくと良いです。

 

2つの白線をクロスさせると、そのクロスした部分に新たな接点(ポイント)が登場することになります。

一度2つの白線をクロスさせたのは、この接点を作るためでした。

 

新たな接点が出来ると、そこを「始点 or 終点」にして白線の長さを変えることができます。

 

白線を引き始めたポイントによって「始点 or 終点」がどちら側になるのかが変わりますが、「始点 or 終点」を新たな接点に再設定します。

すると上記画像のように、白線を新たな接点までの長さに変更されます。

白線で「塗りつぶす場所」を囲っているわけですね。

 

 

ここでキーボードの「Alt」を押すと、塗りつぶしの起点となるポイントが表示されるようになります。

先程作った新たな接点が塗りつぶしポイントになっていればOKです。

 

あとは塗りつぶしポイントをクリックしていって、エリアを囲めば作業は完了です!

 

 

こんな感じでゼブラマークが簡単に出来てしまいました!

と、思いきや・・・。ゼブラマークが歩道側まではみ出してしまっていますね。。。

しっかり白線で囲ってあげないと、このように塗りつぶしが思わぬはみ出しをしてしまうことがあります。

 

 

ですので、先程ゼブラマークがはみ出していた部分にもしっかり白線を引いておきましょう。

 

 

そうすると、はみ出していたゼブラマークが修正されました!

まぁ、ちょっとはみ出していますが気にするレベルではないですね。

 

『Intersection Marking Tool』を使うと、このようにゼブラマークもあっさり簡単に作れてしまいます!

 

まとめ「他のMODと組み合わせると最強です」

『Intersection Marking Tool』
5

白線を簡単操作で引けるMOD。ゼブラマークも作成可能!作業時間の大幅短縮ができるようになった素晴らしいMODです。

というわけで、『Intersection Marking Tool』の使い方を紹介してきました。

白線を引く、ゼブラマークを作る、この2つの操作方法を覚えるだけで街の景観が一気に本物っぽくなります!

景観重視の街づくりには必須!

しかも操作方法がめちゃくちゃ簡単なのでサクッと作れて作業時間もかなり短縮できます!

 

『Intersection Marking Tool』の使い所としては、高速道路の合流地点もおすすめです。

上記のようなデフォルト状態の合流ではかなり味気ないです。

しかも高速道路本線の白線も消えちゃっていて違和感です。

 

そこで『Intersection Marking Tool』を使うと、本線に白線がしっかり引かれ、ゼブラマークもある本物っぽい合流地点になります!

 

ちなみに、上記の画像で「ん?白線だけじゃなくて、合流地点がスタイリッシュになっていない?」と思った方もいるでしょう。

交差点をスタイリッシュに変更できるMODと組み合わせると最強ですので、ぜひともそちらのMODも導入してみてください!

『Node controller』
5

不自然に出来上がってしまった交差点を一瞬で修正できてしまうMOD。他にも斜面に作った交差点の違和感の修正も可能。インターチェンジの合流地点を「現実っぽく」作れたり、景観重視の街づくりでも大活躍!