【APEX】PS4&PS5サーバーにチーターがいる?運営は対策できないの?

  • 2021年6月24日
  • APEX

 

人気のFPSバトロワゲーム『APEX LEGENDS』。

しかし、最近はその人気故にチーターに狙われる事態となっています。

これは人気のオンラインゲームの宿命ともいえますが・・・。

 

さて、今回はそんな『APEX』において唯一、チーターがいない安住の地だった場所が危険に晒されている?という話題です。

 

PS4とPS5ではチーターに合わない?

チートというのは、基本的にパソコンでしか使用することができません

チートプログラムをインストールできるのがパソコンしかないからです。

 

 

ひかわ
PS4用のチートプログラムって無いの?

 

PS4でも使えるチートはチート業者が作っているでしょう。

チートはもはや一大ビジネスみたいになっていますので、PS4でもチートを売りたいと思っているでしょうから・・・。

 

しかし、PS4側のセキュリティがよく出来ているのでチートプログラムが上手く動作せず、PS4用のチートは出回っていないというのが実情です。

 

 

一方、パソコンは「単純にパソコン」と言っても何種類、何百種類もあります。

PS4のように「PS4はこれだけ!」という風にはいきません。

そのため、パソコンごとで入っているプログラムが微妙に違うため、そこをチートプログラムが悪用しやすいのです。

そして、そのチートを見つけるのも難しくなります・・・。

 

 

結論としては、APEXにおけるチーターはパソコン版のAPEXにしかいないということになります。

 

 

APEXはPSやSwitchでも遊べますが、【パソコン】と【PS4、Switch】は違うマッチに入るため、パソコンをやっているユーザーと【PS4とSwitchのユーザー】は同じマッチで戦うことはありません。

そのようなシステムになっているため、【パソコン版APEX(PCサーバー)】でどれだけチーターが蔓延しても【PS4とSwitchのユーザー】にとってはほぼ無関係な状態でした。

 

 

設定から「クロスプレイ」をONにして、パソコン版をプレイしている友達とパーティーを組むとPCサーバーに入り、PS4をプレイしながらもチーターに出会うという機械はありましたが・・・。

 

 

基本的には、【PS4とSwitchのユーザー】は、チーターを気にせずに遊べていたわけですね!

 

 

PS4とPS5でチーターが出現?

2021年6月に、PS4のサーバー(PS4のフレンドのみでパーティーを組んでいた)でパソコン版をプレイするチーターが出現したと話題になりました。

先程も説明した通り、PS4だけのフレンドと一緒にプレイしていれば、パソコン版のプレイヤーとは同じマッチに入ることはありません

しかし、今回はそのマッチにパソコン版のチーターが入ってきて大暴れしていたのです!!

 

 

ひかわ
これって、大問題なの?

 

正直、パソコン版APEXをプレイしていた人はよくチーターに当たっていたので「Twitterでバズるほどの話題なの?」と思ってしまうところですね。

ですが、今回は「入るサーバーを変えてくる」という、今まで出来なかったことをチーターが意図的にやってきたので話題になったわけです!

 

 

とはいえ、実は、入るサーバーを変えてくるチーターというのは昔からいました

 

代表的な例でいうと、プレデター&マスター帯のランクマッチにブロンズランクのチーターが入ってくるやつです。

シーズン6くらい?までは、よくそうやってプレマス帯を荒らしているブロンズのチーターがいました。

チャンピオン部隊にブロンズバッジをつけた、レベル12くらいの初期スキンジブラルタルがくると「あっ・・・」となるのがおなじみでした。

 

 

しかし、シーズン7~8くらいからはプレマス帯にブロンズチーターが来ることはほぼなくなりました。

さすがにシステムでチートを検知して、すぐにBANしていたようです。

キャラピック画面の終了直後、まだジャンプをする前なのに「チャンピオン、撃破」のアナウンスが流れて、チャンピオンのチーターがBANされたのを知ることが多くなったのです!

 

 

もう解決した?

過去のチーターに関して書いてきましたが、今回の「PS4サーバーにチーターがきた!」という話題も1日で終了しましたね。

そのチートを使ったプレイヤーが速攻でBANされたか、もうシステムで対応したのでしょう。

入るマッチを変えてくるチーター対策は、もう過去のAPEXがクリアしてきた問題ですから、今回の対応も早かったものと思われます。

 

 

このチーターの話題はもう終わったと言っていいですが、まだまだパソコン版APEXではチーターだらけです。

有名なストリーマーやゲーム配信者さんも、ランクをやらなくなってきてしまっています。