【APEX】ぜんぜんマッチングしない!何分待っても試合が始まらないときにプレイヤーができること

  • 2021年9月26日
  • 2021年9月29日
  • APEX

 

大人気のFPSゲーム【APEX LEGENDS】。

プレイヤー人口が多く、ちょっと空いた時間でも気軽にプレイ出来るのがとても良いですよね!

他のオンラインゲームと比べると圧倒的に試合のマッチングスピードが速いです。

 

しかし、たまに「ぜんぜん試合が始まらない!マッチングしない!」ということが起きます。

 

というわけで今回は、APEXでなかなかマッチングしない原因とその対処法を紹介します。

 

 

APEXのマッチングはとても速い

まず最初に言っておくべきこととして、「APEXのマッチングスピードはめちゃくちゃ速い」というのがあります。

初めてオンラインFPSゲームをやったのがAPEXだった人はわからないと思いますが、ゲームを開始してすぐに試合に行けるゲームというのが珍しいです。

普通は何分か待ってやっと試合に行けるものです。

 

これは単純にプレイ人口の問題です。

プレイ人口が多ければそれだけ試合の回転率がよく、次々と試合が行われるのでマッチングスピードが速いです。

逆にプレイ人口が少ないと1つの試合にプレイヤーが集中し、次の試合のプレイヤーが集まらずにマッチングがまったくしません。

 

 

さすがのAPEXも深夜から早朝はマッチしづらい

マッチングスピードは単純にプレイ人口が理由です。

そのため、みんな寝ている深夜から早朝はマッチングスピードが普段よりもかなり遅くなります

いつもはすぐに試合に行けるのに、深夜1時を過ぎたあたりからは試合開始までに1~2分ほどかかることも多くなります。

 

ひかわ
深夜でも次々と試合をやっていきたい!

 

深夜でもマッチングスピードを早めて遊びたい場合は、海外のサーバーへ接続しましょう。

基本的にAPEXは日本サーバーに接続されているので、プレイヤーも日本人です。

そこで海外のサーバーへ行くとそこには海外のプレイヤーばかりいます。

 

ということは・・・日本は深夜でも海外だとまだ夕方~夜にかけてのプレイヤーが集まりやすい時間になっているわけです!

 

APEXの世界で海外旅行をしましょう。

 

 

ランクが上がっていくとマッチングスピードは落ちる

APEXでランクが上がっていくとマッチングスピードは落ちていきます。

ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、このランクには初心者から中級者のプレイヤーが多いのですぐにマッチします。

 

しかし、ダイヤ~プレマス帯になるとマッチングスピードはどんどん落ちてきます

プレマス帯になると数分間マッチしないというのは当たり前になってきます。

 

もちろんこれもプレイヤー人口の問題です。

それだけダイヤランクになっている人は少なく、さらにプレデター&マスターになっているプレイヤーはほんの一握りだけということです。

 

こればかりは対処法はありません。

ランクを上げて強くなりたいのであれば待つ精神力も大事ということです。

パーティーで挑む場合はトーク力も大事になってきますね、待ち時間を飽きさせないトーク力が。

 

 

 

プレイヤーが多すぎてもマッチしづらい

 

ひかわ
プレイヤーが多い時間帯なのにマッチしない!

 

休日の夕方~夜にかけての時間なのにマッチに数分かかる、なんてこともたまにあります。

これは逆にプレイヤーが多すぎてマッチングの行列ができてしまっている状態です。

 

APEXはサーバーがいくつもあるのはご存知でしょう。

このサーバーの数からわかるように、APEXが人気の日本サーバーは圧倒的に数が多いですよね?

1つのサーバーにプレイヤーが集中してしまうとアクセス過多が起きてしまうので、プレイヤーを分散させるために日本はサーバー数が多いのです。

 

しかし、これだけ日本にサーバーがたくさん用意されても、今のAPEX人気がそれを上回ってしまうことがあります。

1つのサーバーで開催される試合数は限られているため、上限の試合数がすでに開催されていると試合が終わるのを待たなければいけません。

人気ラーメン店で中に入るには席が空くのを外で並んで待つのと同じで、人気のAPEXも試合が終わるまで待たなければいけません。

 

 

よく順番待ちが起きるタイミングとしては、APEXの大会が終了したときです。

それまではプレイせずに大会を見ていたプレイヤーたちが、大会終了と同時に一気にAPEXをプレイしようとするためマッチングの順番待ちが発生しやすいです。

 

こういう場合は入るサーバーをいろいろと変えてみましょう。

意外と空いているサーバーがあって、そこを見つけることができればマッチングがスムーズに行われます。

 

 

アップデート直後にマッチングしづらい

APEXのアップデートが行われるとマッチングがしづらくなります。

これはアップデートによりサーバーに負荷がかかるため、APEX側が意図的に1サーバーあたりの試合開催数を減らしているのが理由です。

 

アップデート直後は単純にプレイヤーが集まってくるので順番待ちが起きやすいですが、そこにメンテナンス的な意味合いで開催試合数も減っているのでマッチングスピードはさらに遅くなります。

 

こういうときは無理せず射撃訓練場でエイム練習をしたり、他のゲームで遊びましょう