【APEX】敵の足音が聞こえない!上下左右の音がわからない!そんな音バグが起きたときの対処法

  • 2021年9月23日
  • 2022年1月26日
  • APEX

 

今や芸能人や有名人もやっている人気のバトロワFPSゲーム【APEX LEGENDS】。

アップデートが行われるたびにいろいろと不具合が起きて話題になりますが、最近は「音がよく聞こえない」という不具合を訴える人が多くなってきています。

 

というわけで今回は、敵の足音がうまく聞こえなかったりする「音バグ」についての対処方法を紹介していきます。

 

アップデート直後の音バグ

 

APEXでアップデートが行われた直後というのは、どうしても不具合がいろいろ起きてしまいます。

こういうときに音バグが起きやすいです。

 

過去に起きたアップデート直後の音バグとしては「オリンパスの滝近くでは音が聞こえなくなる」というのがあります。

これはマップの中で負荷がかかりやすい場所で起きるものです。

オリンパスだと滝付近、ワールズエッジだと間欠泉あたりは普段からFPSが下がることが多く明らかに負荷が高いことがわかります。

こういう場所ではアップデート直後のサーバーが重い状態では音バグが起きやすいです。

 

created by Rinker
Midorii
¥5,680(2022/10/07 05:28:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

使用機器の性能が低い場合

APEXアップデートが行われるごとに使用するデータ量が増えてきています。

そのため、性能が低いパソコンや古いPS4では徐々にAPEXをちゃんとプレイできなくなってきています。

 

最近では「何年も使っているPS4」と「PS4slim」では音バグが起きやすいという情報が上がってきています。

 

これはもう本体を買い換えるしかありません、さすがにハード的に限界が来ています。

 

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥68,000(2022/10/07 05:28:28時点 Amazon調べ-詳細)

PS4PROか、PS5に買い替えましょう。

それしか解決策はありません。

 

今後もAPEX以外のFPSゲームもやりたいというのであれば、思い切ってゲーミングパソコンを購入するというのもアリでしょう。

 

 

 

イヤホンやヘッドホンが原因?

普通であれば普通のイヤホンやヘッドホンで音はしっかり聞こえるはずです。

プロ選手でも安いイヤホンを使っていることがあるくらいです。

 

ひかわ
「安いイヤホンだと音バグが起きる」ということはありません!

 

使用しているゲーム機器本体に不具合がない場合は、イヤホンやヘッドホンの設定がミスっている可能性が高いです。

音に関する設定を見直してください。

 

関連記事

 なんだかんだでみんなやってるじゃん!でおなじみの【APEX LEGENDS】。APEXにハマって高価な機材を揃えるプレイヤーも多くなってきているようです。 というわけで今回は、せっかく買[…]

 

2022年からネット回線由来での不具合が多発?

2021年の後半から「一部のネット回線だけ」APEXがエラー落ちしたり、PINGが乱高下するという症状が出るようになっています。

APEXだけではなく他のオンラインゲームでも同様の症状が上がっています。

これはネット機器(ルーターやONU)の再起動で直る場合が多いです。

ネット機器の電源を切って5分ほど放置し、それから電源を入れ直すと良いようです。

 

また、ノートパソコンだと設定からインターネットのON/OFFを繰り返して直るという報告も上がっています。

コロナウイルスの影響で在宅時間が増え、インターネット回線の利用度が上がってからこういう不具合が多くなっています。

APEXだけの問題と考えず、他の要因も考える必要があります。