【APEX】ハンマーバッジを取ったはずなのに取れていない!チャンピオンを取ったのにポイントが加算されない!

  • 2021年10月11日
  • APEX

 

まだまだ人気が衰えないFPSゲーム【APEX LEGENDS】。

しかし、人気が集まりプレイヤーが多くなってくるといろいろな不具合というのが問題視されます。

 

今回は、その不具合の中でもごく一部の人だけ定期的に発生する不具合「成績が反映されない」ということについて紹介していきます。

「成績が反映されない」というのは、2000ダメージを出したのにハンマーバッジがもらえなかったり、ランクでチャンピオンを取ったのにポイントが加算されないという不具合です。

 

 

成績が反映されないのはよくあるバグなの?

2000ダメージを出したのにハンマーバッジがもらえなかったり、ランクでチャンピオンを取ったのにポイントが加算されないという不具合が報告されるようになったのは2021年になってからです。

さらに言うと、Switchバージョンがリリースされて以降、とくにその不具合が報告される数が増えてきました。

 

実際に成績が反映されない不具合を訴えている人のTwitterなどを見てみると、そのほとんどがSwitchでプレイしている人でした。

たまにPS4でプレイしている人もいました

 

パソコン版でプレイしている人ではその不具合を訴えている人はいませんでした。

 

 

ひかわ
もちろんSwitchでもPS4でも不具合なく遊べている人の方が多いのは事実です。

 

本当にごく一部のSwitchプレイヤーとPS4プレイヤーのみで、この不具合が起きています。

基本的には起きないバグですが、そのごく一部の人は同じ不具合が続く模様です。

 

 

戦績が反映されないバグの原因は?

結論として、今回の不具合の原因は「使用しているネット回線が弱い」ことである可能性がとても高いです。

この不具合が起きるプレイヤーのネット環境はほとんどがWi-Fi回線(有線接続ではない)を使っていると思われます。

 

実際にYouTubeには「ハンマーバッジが取れないバグ!」という動画がいくつも上がっていますが、レイテンシ(PING)が高く表示されていて、とても良いネット環境にあるとはいえないものが多いです。

オンラインゲームにおいては、いわゆる「ネット速度」はそこまで重要ではなく、このPING(レイテンシ)の方が重要です。

 

ひかわ
よくネット速度を測定して「ちゃんと100MB出ているのにAPEXがラグい!APEXがおかしい!」と言っているプレイヤーは多いですが、この場合はたいていPINGが高いことがラグさの原因になっています。

 

ネット環境が悪い(PINGが高い)と通信が途切れ途切れになってしまい、成績をAPEXのサーバーとやり取りする時にデータの受け渡しに失敗してしまう確率が上がってしまいます。

結果として、Wi-Fiを使っているユーザーが多いSwitchやPS4では戦績が反映されない不具合が多くなってしまいます

 

逆に、パソコンでAPEXをやっている人は基本的に有線接続を使っているため、この不具合が起きないものと思われます。

 

 

戦績が反映されないときの対処方法

もしも戦績が反映されていないとわかったら、その瞬間にAPEXを再起動してください!

APEXを再起動すると再びデータのやり取りが行われるので、そこで先程のマッチでの戦績データをAPEXサーバー側に送信することができます。

運が良ければデータを送り直すことができ、戦績が反映されます。