【APEX】スマーフって良いの?合法?サブアカウントってダメじゃないの?BANされない理由とは

  • 2022年1月16日
  • 2022年1月16日
  • APEX

 

先日、公園で子どもたちが「ホライゾンのブラックホールがマジで強い!」と話しているのを聞いたでおなじみの【APEX LEGENDS】。

楽しいゲームではありますが、ここ最近は初心者プレイヤーが「強い人多すぎてつまらない!」と不満を上げているのをよく目にします。

 

というわけで今回は、初心者プレイヤーの楽しみを奪う「スマーフ行為」について紹介していきます。

 

「スマーフ」って悪いことなの?

FPSゲーム、オンラインゲームにおいて「スマーフ」という言葉があります。

スマーフというのは、強い人がサブアカウントを作ってレベルの低い状態からゲームを始めることを言います。

 

RPGやオフラインのゲームだと「一からゲームを楽しみたい!」という普通の行為ですが、これがオンラインゲームになってくると話が変わってきます。

 

 

APEXだと強い人がサブアカウントで一からゲームを始めると、カジュアルでは初心者ばっかりのマッチで大暴れできちゃいますし、ランクだとブロンズ~ゴールド帯で無双できます。

そんなことされたら、本当の初心者プレイヤーにしてみれば「ぜんぜん勝てないんだけど!!」と不満が出てくるのは当然です。

やっぱりゲームは勝つのが楽しいわけで、勝つという楽しみを奪われたらストレスしか感じません。

 

 

ひかわ
ゲームは勝ったときの快感が最高に気持ちいいんだ!勝つ可能性をスマーフで減らされるのは納得できない!

 

そのため、オンラインFPSゲームでは昔からスマーフというのはダメだと言われてきました

初心者が楽しめなくなって、そのゲームをプレイする人が減って、いつかはそのゲーム自体が衰退していってしまいますからね

初心者が楽しめないのはもちろん、ベテランプレイヤーとしても好きなゲームが衰退していっては困ります。

 

基本的にスマーフというのはダメな行為なんです。

 

 

APEXではスマーフが認められている?

しかし、APEXではスマーフが認められている感があります

有名なストリーマーや配信者が普通にサブアカウントを作って「ソロマスター企画」とか「○○○○さんのランクを手伝う」とかやっています。

FPSゲームにおいて悪とされているはずのスマーフが、いつの間にか認められてしまっているのです。

 

これには複数の要因があると私は考えています。

 

 

APEXの公式がスマーフを容認している?

APEXが人気になった当初、もちろんスマーフ行為はプレイヤーから非難されていました。

最初は他のFPSゲームから流れてきたプレイヤーも多く、「スマーフは悪」というのが全体的な雰囲気としてあったのです。

とはいえ、中には「スマーフってそこまで悪?」と言うプレイヤーも多く、スマーフ行為を巡ってはいろいろと議論されてきました。

 

しかし、この議論に一度終止符を打ったのはAPEX運営側の発言です。

APEXでチーターなどの不正プレイヤーをBANする権限を持つ担当者(ハイドアウトさん)が、Twitterで「ソロマスターとか、そういう企画でやるためのサブアカウントはOKだよ?」とツイートしたのです。

この発言を巡っては「有名ストリーマーを贔屓してる!」などと非難が相次ぎました。

一方でこの発言を見たプレイヤーたちは「スマーフはAPEX運営も認めたから合法」という結論に至ってしまったのも事実です。

 

BAN担当者がスマーフの基準を曖昧にしてしまった結果、『BANされない=スマーフはOK』というのが広まってしまいました。

 

 

チーターのせいでスマーフがOKな雰囲気に?

2021年はチーターがAPEXに蔓延し、プレマス帯はまともにランクを回せない状況になってしまいました。

すぐにチーターに倒されてしまうため、有名配信者やストリーマーはAPEX配信を満足にできなくなったのです。

そこで再び「マスター企画」というのが流行りだしました

 

サブアカウントを作り、チーターが少ないダイヤランクまでを回すようになったのです。

これには視聴者も「プレマスはチーターがいるし、こういう企画をするのもしょうがないよね・・・」という雰囲気にならざるを得ませんでした。

この段階になるとスマーフを認める風潮がどんどん強くなっていきます。

 

 

今ではサブアカウントだらけのAPEX

 

このような歴史があり、APEXにおいてのスマーフ(サブアカウント)はいつの間にかOKな風潮になっていきました。

今ではサブアカウントで初心者マッチに入っている人がたくさんいるのが現実です。

 

実際に、私のブログへくる人たちの検索ワードも「敵が強すぎる」というのがかなり増えてきています。

それだけ初心者プレイヤーは強いサブアカウントの人たちにやられて、楽しみを奪われているのでしょう。

とても残念なことです。

 

 

ひかわ
APEXはスマーフで衰退していってしまうのかな・・・

 

しかし、2022年になって「さすがにサブアカウント多すぎじゃね?スマーフってやっぱりダメでしょ?」という意見が盛り返してきています

ここまでスマーフが増えたら不満を訴えたくなる人も多くなるのは必然で、そういう意見が増えるのも納得です。

 

さらにはAPEXのプレイヤー人口が減ってきているという情報も出てきて、その原因を考えた結果として「スマーフのせいで新規プレイヤーが入りにくいのでは?」とも言われています。

 

私としては、やっぱりスマーフはダメな行為だと思います。

というか、APEXでは認められている雰囲気ありますけどスマーフはスマーフですからね!

スマーフが無く、みんなが正々堂々と己のスキルをぶつけ合う、そういう楽しいAPEXになってくれることを願っています。

 

だって大会とか見ててめっちゃ盛り上がって面白いし!