【APEX】チーターが多い時間、曜日はいつ?逆に少ない時間とサーバーはある?

  • 2022年1月21日
  • APEX

 

その人気ゆえに良くないウワサも多くなりがちな【APEX LEGENDS】。

人気ゲーム、人気YouTuber、人気の店・・・人気なところには変な人は集まってきてしまいます。

 

というわけで今回は、APEXをつまらなくする存在であるチーターに関する話しです!

 

チーターが多い時間帯ってあるの?

パソコン版(Steam、Origin)のAPEXにはチーターがたくさんいます

というか、パソコンゲームには必ずチーターはいると言っていいです。

昔からあるゲーム、最近リリースされたばかりのゲーム、どこにもチーターはいます。

 

そんなチーターですが、なんとなく「今日は多いな~」とか「今日は少ないな~」ってのを肌で感じるようになってきます。

 

ひかわ
私の感覚としては「昼間はぜんぜんいないけど、夜はめっちゃいる!」です。

 

これはどの人も同じ印象を持っているでしょう。

APEXでは、明らかに昼間はチーターが少なくて、夕方から夜にかけてチーターが増えてきます

17時辺りを境にしてチャンピオン部隊にヤバいのが来ます。

 

さて、なぜ17時からチーターが増えるのか?

答えは簡単、チーターが帰宅する時間だから!

 

チートは思った以上に身近にあって、ネットでサクっと購入すれば誰でも使えてしまいます。

そのため、私達普通のプレイヤーが想像する以上に若い学生たちが面白半分でチートを使っていることが多いのです!

 

だから、チートを使う学生たちが自宅に帰ってくる17時くらいからチーターが増えてきます。

そして、そのチーターたちが寝るくらいの時間になると、APEX内でもチーターが減ってくるというわけです。

 

 

チーターが多い曜日はある?

休日や祝日にチーターは多いです。

どこにも出かける用事がないチーターはAPEXをするので、土日は昼から朝までチーターが多いです。

金曜日の夜から明け方も多い印象を受けます。

 

ですので、昼間は学校や仕事へ行っているプレイヤーほどAPEXをプレイする時間がチーターとかぶってしまうため「APEXはチーターが多い!」と感じやすいです。

 

あとは、ゴールデンウィーク、夏休みや冬休み、正月休み。こういう大型連休のときにもチーターは多くなります。

ガッツリAPEXを楽しみたいけど、チーターが邪魔をしてくる・・・。

地獄の大型連休になる可能性が高いです。

 

 

チーターが少ない時間帯は?

 

ひかわ
逆にチーターがいない穴場の時間帯ってあるの?

 

やはり平日の昼間(9時~16時くらいまで)はチーターが少ないです。

これは、チートを使う学生たちが自宅にいないから、というのが理由の一つ。

 

そしてもうひとつは、手動BANを担当しているハイドアウトさんの勤務時間中だというのも理由です。

リアルタイムで監視の目があるため、チーターもそういう時間は避ける傾向にあります。

この2つの理由から、平日の昼間は本当にチーターが少ないです!

 

 

チーターがいないサーバーってあるの?

普通にAPEXをプレイすると基本的には東京サーバーに接続されます。

しかし、東京サーバーにはチーターがいっぱいいます!

 

なぜかというと、マッチをすぐに回せるのでチーターは次から次に無双してすぐにランクを上げたり、ダブハンや爪痕のバッジが取れるからです。

東京サーバーには人がたくさんいるのでマッチもすぐに開始され、効率が良いんです。

海外のサーバーだと人が少なくて、そんなにすぐにはマッチが開始されません。

 

ほんの数分くらいの差ですが、効率重視でヤツらは東京サーバーにいます。

 

 

ひかわ
ってことは、海外サーバーにはチーターが少ないんだね!

 

と思いがちですが、海外サーバーにももちろんチーターはいます。

東京サーバーでは1つのマッチに何人もチーターがいることになり、お互いにやりあってしまうことがあります。

同業者同士で邪魔しあってしまうわけです。

 

そうなってしまうと効率が悪いので、他にもチーターが多いと判断するとチーターは海外サーバーへ行きます

うん、なんか凄い世界ですね!

犯罪者が多い街から犯罪者が逃げていくみたいな、一般人にはよく理解できないことが起こります。

 

 

というわけで、海外サーバーは比較的チーターが少ない可能性が高いけど、いるときはいます!