【APEX】Logicoolのヘッドホンで音が変?足音や銃声がこもって聞こえるようになった原因は【音バグ?】

 

なんだかんだでみんなやってるじゃん!でおなじみの【APEX LEGENDS】。

APEXにハマって高価な機材を揃えるプレイヤーも多くなってきているようです。

 

というわけで今回は、せっかく買った高いヘッドホンの音が変?『Logicoolのヘッドホンで足音や銃声がこもって聞こえるようになった原因』について書いていきます。

 

APEXで足音や銃声がなんな変?

APEXは足音や銃声をしっかり聞くことが大事になってきます。

足音が聞こえないと敵の位置がわからず不意をつかれて負けてしまったり、銃声が聞こえなければ漁夫対策もできません。

とにかく、APEXでは音が重要なんです!

 

ひかわ
なんか、足音はするけど敵がどこにいるかわからないし、銃声も遠くなんだか近くなんだかわかんない

 

最近、音が聞こえないというプレイヤーが増えてきています。

とくに「せっかく高いヘッドホン買ったのに、前の安いイヤホンよりも音が聞こえない!」と嘆く人が多いです。

 

この音に関する不具合について調べてみると、そのほとんどの人が「Logicoolのヘッドホン、ヘッドセット」を使っていることがわかりました。

どうやら、Logicool製品になにかしら不具合がありそうです。

 

 

GHUBが原因?

 

Logicool製品はGHUBというアプリを使うことで設定をいろいろと変えることができます。

ヘッドセットだけではなく、マウスもGHUBで設定していきます。

 

このGHUBが今回の「音バグ」の原因である可能性がとても高いです!

 

というのも、マウスもキーボードもヘッドセットもLogicoolで揃えている人に音バグの不具合が多く、逆にヘッドセットだけLogicool製を使っている人は音バグが出ていないのです。

これはどういうことかと言うと、ヘッドセットだけではGHUBを使わない人が多いから!

マウスはDPIを変えるためにGHUBを入れる必要性があり、ヘッドセット以外もLogicool製品だとGHUBが絶対に導入されているのです。

 

 

というわけで、APEXの音がおかしい場合、まずはGHUBを一度アンインストールしてみてください。

それで音バグが直ればGHUBが原因で確定です!

 

 

GHUBを使いつつ音バグを直せない?

GHUBを使いつつも音バグを直す場合は、Windows側のサウンド設定をいろいろとイジってみてください。

上にある写真のように「○○ビット、○○○○○○ Hlz」のところを変えていくと直るという場合があります。

低いHlzにすると改善することが多いです。

 

他にもサウンド設定はあるので、改善されない場合は他の設定もイジってみてください。

 

 

それでも直らない場合はLogicool以外のヘッドセットを買いましょう!

GHUBが原因であるため、GHUBを使わない他社製品を購入すれば問題は起きません。

 

 

PS4で足音がおかしい?

PS4でヘッドホンを使っていて足音がおかしい場合は、PS4本体の音響設定を見直してみましょう。

 

PS4本体を起動したら設定→ サウンドとスクリーン→ 音声出力設定→ 音声フォーマットを変更。

初期状態の「Linear PCM」から「ビットストリーム(Dolby)」に変更。

 

この本体設定を変えると音が違和感ない状態に直ることが多いです。