【APEX】できるだけ安くプロレベルのゲーム環境を作る!オススメのマウスやキーボードはコレ【PC】

 

PS5が発売されてしばらく経った今、PS4でのプレイがちょっと厳しくなってきた【APEX LEGENDS】。

アップデートが行われるごとにPS4での不具合が増えてきています。

「PS4pro」ではその不具合があまり起きていないことから、通常PS4が性能的に限界がきていると言われています。

 

というわけで今回は、PS4に見切りをつけてPC版でAPEXをやろうとしている人に向けて「できるだけ安くプロっぽいゲーム環境を構築する」をテーマに書いていきたいと思います。

 

 

パソコンでAPEXをやる場合の機材

 

パソコン版APEXをやるならばキーボード&マウス(通称:キーマウ)でやった方が面白いでしょう!

キーマウならばAPEXだけではなくVALORANTなど他のFPSゲームも同じ感覚で遊ぶことができます。

 

とはいえ、パソコン本体は高いです。

パソコンを買っただけで予算的に厳しくなってしまうこともあるでしょう。

それでキーボードやマウスをケチって質の悪いものを買ってしまうと安物買いの銭失いです!

 

というわけで、安いければ高品質の機材を紹介します!

 

 

マウス

 

まず、安くて質の良いマウスはLogicoolの「G304」です。

昔は無線だと遅延があるからダメと言われていましたが、今ではプロも無線マウスです。それだけ今の無線マウスは遅延がなく快適に使えます。

そんな無線マウスの中でも遅延の不具合がなく、本体も軽く、1万円を超えるマウスとも同等なのがG304ってわけです!

 

実際に私も使っていますが、ほぼ同じ価格で売られている「よくわからないメーカーのゲーミングマウス」よりも明らかに性能が良いです!そして軽いです。

よくわからないゲーミングマウスを買うより、最初からG304を買えば良かったと思っています。

 

また、「GHUB」というLogicool製マウスを制御するソフトを使えばいろいろと設定を変えられるので、ゲームだけではなく普段遣い用マウスとしても威力を発揮してくれます!

 

 

マウスパッド

 

マウスパッドは買うメーカーを1つに決めて、1年に1回ペースで買い換えれば良いです。

APEXを1日に何時間もやっているとマウスパッドの表面が摩耗していって滑り心地が変わってきます。

そのまま使い続けていると「なんかエイムが悪い・・・」となり、マウス設定で感度を上げ続けてしまいどんどんエイムが悪くなっていきます。

 

定期的にマウスパッドは買い換える必要があります。

ですので、1000円くらいのマウスパッドを使いましょう。

 

 

キーボード

 

安くてオススメなキーボードは「ELECOMのゲーミングキーボード」です!

本体がどっしりと重くてガタつきもなく、メカニカル茶軸で押し心地も反応もAPEX向きのキーボードです!

キャラコンが重要なAPEXではキーを素早く強く押すことが多いので、ELECOMのゲーミングキーボードのようなどっしり感がちょうど良いのです!

 

ELECOMは日本メーカーなので、日本人の手の大きさに合ったキー配置になっているのも良いです。

私は今までに複数のゲーミングキーボードを使ってきましたが、どれも自分の感覚とキーの位置が微妙に違うようで押し間違えが多かったです。

しかしELECOMのゲーミングキーボードに変えてから押し間違えが本当に減りました!

 

 

ディスプレイ

 

ディスプレイは大きさが23.8インチリフレッシュレートが144hz出るものが良いです。

Amazonでこの両方を満たしているディスプレイで安いものを買うのがオススメです。

だいたい2万円ちょっとで買えるはずです。

 

この価格帯ではメーカーによる品質の差はほんとんどありません。

セールで安くなっているディスプレイを買うのがコスパ的に良いでしょう。

 

 

イヤホン

 

イヤホンは2000円以上のものを買えばAPEXでの足音はしっかり聞くことが出来ます。

私がオススメなのが「KZシリーズ」のイヤホンです。

 

このKZシリーズはイヤホンのケーブルを耳にかけることができるので、長時間イヤホンを使っていても耳が痛くないです!

さらにケーブルがほどよく重いため、ゲーム中でもイヤホンが邪魔にならず「つけていることを忘れる」くらいに付け心地が良いのです!

 

私は今までにヘッドホンを使っていた時期は耳が痛くなり、他のイヤホンを使っていたときはケーブルが邪魔でストレスを感じていました。

ですが、その両方のデメリットをこのKZシリーズはイヤホンは一気に解決してくれました!

値段も手頃で音質もかなり良い!超おすすめイヤホンです!