【APEX】PS4がラグすぎる!性能的に限界?PS5かPCに乗り換えるべき理由

  • 2022年2月17日
  • APEX

 

日本ではPS4を中心に未だ人気が続いている【APEX LEGENDS】。

そんなAPEXですが、最近はPS4での不具合が多く報告されるようになってきています。

アップデートが行われるたびにPS4勢がバグを訴えて、それがTwitterのトレンドに載るということを繰り返しています。

 

というわけで今回は、「PS4でAPEXをやるとラグい!もうPS4でAPEXをやるのは限界なのか?」というテーマで紹介していきたいと思います。

 

 

PS4版APEXでバグや不具合が多い

 

2021年の夏ぐらいから「PS4での不具合」が特に多くなってきました

アップデートが行われるたびになにかしらのバグが話題になり、一部のプレイヤーは表示がおかしくなったり動作がカクカクになるという不具合が見られるようになったのです。

 

しかし、この不具合を訴えるのはPS4かPS4slimを使っている人がほとんどで、PS4proを使っている人は快適にプレイできていました

そのため、APEXのアップデートに対してPS4のスペックが追いつかなくなってきたのでは?と言われるようになったわけです!

性能で言うと【PS5 >> PS4pro >>>> PS4 > PS4slim】くらいの差があります。

 

 

PS4でAPEXをプレイするのはもう限界?

 

APEXはアップデートが行われるごとに要求されるスペックが上がってきています

パソコン版で説明するとわかりやすいですが、APEXリリース初期には140FPSが余裕で出ていたパソコンでも、今では100FPS近辺までしかでなくなってしまいました

ということは、PS4も同じ状況になっているわけです。

 

中身がほとんど進化していないPS4ではもうAPEXのアップデートに追いつかないのは必然です!

 

2022年2月のアップデートではオリンパスのマップ構成が変わり、一気にPS4での動作が遅くなりました。

今後。他のマップも進化していけばまた動作は遅くなっていくでしょう。

 

 

PS5に買い替えましょう

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥43,978(2022/10/07 07:36:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

結論としては、PS4でAPEXが満足に動かなくなってきたのであればPS5への買い替えが必要です!

PS4proではいま現在はAPEXがちゃんとプレイできますが、1年後~2年後にどうなるかはわかりません。

それならばPS5を買ってあと5年くらいは確実にAPEXがプレイ出来る方を選んだ方が良いです。

 

お金に余裕があるのであればゲーミングパソコンを購入するのが一番良いです!

APEXでFPSゲームにハマったのであれば、FPSゲームが豊富なパソコン版をやるのが幸せでしょう。

 

関連記事

 PS5が発売されてしばらく経った今、PS4でのプレイがちょっと厳しくなってきた【APEX LEGENDS】。アップデートが行われるごとにPS4での不具合が増えてきています。「PS4pro」ではその不具合が[…]