【APEX】大会でジブラルタルを拒絶する人が多い理由!なぜジブをやりたがらないのか?ストレスが溜まるから?

 

プレイヤー人口が多くなり、VCを繋いで知り合いと一緒に遊んでいる人も増えてきている【APEX LEGENDS】。

パーティーを組んでやる場合、だれがどのキャラを選択するのか?というのはとても重要です。

 

というわけで今回は、そんなキャラピックに関する話題を紹介していきます。

 

 

ジブラルタルをやりたがらない人が多い?

 

Vtuberやストリーマーが出場するような大会(CRカップやえぺまつり、Vtuber最協決定戦など)では誰がどのキャラを使うのか?というのがとても重要になってきます。

大会は普段のカジュアルやランクとは違い、展開がゆったりで、中盤~終盤でも残り部隊が15くらいあるのが当たり前です。

周囲に敵部隊がたくさんいる状態で無理に戦っても、エイムやキャラコンの個人技に頼ったプレイだとすぐにやられてしまう結果となります。

 

そこで、自分たちを守れるキャラクターであるジブラルタルの存在が大会では超重要というわけです。

ジブラルタルの「ドーム」があれば窮地からでも立て直すことが可能、これが強いんです!

 

 

ひかわ
そんなチームに欠かせないジブラルタルだけど、みんなジブラルタルをやりたがらないよね?

 

とくにVtuberさんの配信を見ていると「ジブラルタルやだー!」と絶叫していたり、ジブラルタルを他のチームメイトに押し付けるような展開をよく目にします。

これはジブラルタルの責任が重大すぎるからです。

 

ジブラルタルのドームというのはチームが窮地に追い込まれている、もしくはピンチの時に使います。

さらに、そのドームを使う判断も即座にやらなければならず、1秒の判断の遅れで部隊が全滅してしまうということも多々起きます。

超責任重大なのに瞬時の判断が求められるため、試合中は一瞬たりとも気が抜けません。

 

ドームを出すのが遅れてチームが全滅したときの申し訳無さというのはハンパなものではありません。

だからジブラルタルをみんなやりたがりません。

 

 

上手いジブラルタルの特徴とは?

 

上手いジブラルタルを使う人は、常に味方の体力(HP)を見ながらプレイしています。

味方の体力がヤバそうだったらドームを出して、大丈夫そうであればドームを出しません。

もちろん遠くの味方にはドームは届きませんから、体力だけはなく味方との距離感も常に把握しておく必要があります。

 

自分も戦いつつ味方のことも常に意識してプレイする。

全体を見渡せる広い視野を持っている人がジブラルタルをやると本当に頼りになります!