【APEX】大会やカスタムでクリプトが強い理由はコレ!フルパで使うと強すぎる!

 

VC繋いで友達とワイワイやるプレイヤーも増えてきている【APEX LEGENDS】。

APEXは雑談しながらゲームができるのでコミュニケーションツールとしても最高です!

 

というわけで今回は、最近のAPEXではよく言われている「フルパだとクリプトが強い」について紹介していきます。

 

 

クリプトの強さ

 

クリプトの特徴といえば「ドローン」です。

このドローンを使えば周囲を安全に目視で索敵できますし、マップ内にある巨大な垂れ幕を見るだけで周辺にいる敵の部隊数が即座にわかります

不意打ちを防ぐため、漁夫警戒をするためにも、APEXでは敵の位置情報を得ることはとても重要です。

 

また、ULTの「EMP」を使えば敵のアーマーに少しダメージを与えつつ敵の位置を把握でき、さらには敵の設置している罠も一瞬で消し去ることが出来ます。

罠というのはワットソンのバリアだったり、コースティックのガス缶だったり、ジブラルタルのドームなどです。

普通であれば壊すのが面倒な罠でもEMPならば一瞬です!

 

索敵で不安を解消し、EMPで邪魔な罠を消すことができ、戦いを有利にすすめることが可能になります。

 

 

カジュアルやランクでクリプトがあまりいない理由は?

クリプトの特徴だけを見るととても強いキャラクターだというのがわかると思います。

しかし、普段のカジュアルやランクではあまりクリプトを使っている人を見かけません。

 

 

ひかわ
なんで強いクリプトを使う人が少ないの?

 

能力的には強いクリプトですが、唯一のデメリットが「ドローンを操作している間は動けないし無防備」なことです。

ドローン操作中は自分の目の前に敵がきても気づくことが出来ません。

そのため、ドローン操作するときは味方に守ってもらう必要があります。

 

 

ひかわ
VCを繋がない人が多いソロでのカジュアルやランクだと使いにくいってこと?

 

VCで声での連携ができないと、クリプトでドローンを操作するタイミングを間違ってしまい味方と離れ離れになってしまうことが多々あります。

味方の護衛がないクリプトは、もはやただの的です。

このような使いにくいデメリットがあるため、普段のカジュアルやランクではクリプトをあまり見かけないのです。

 

 

大会やカスタムではクリプトが多い

 

有名なAPEXの大会を見てみるとクリプトがよく使われています。

競技プロが出場するようなガチガチの公式大会でもそうですし、『CRカップ』や『Vtuber最協決定戦』などのイベント大会でもよくクリプトを見かけます。

 

これは、大会だとVCを繋いで味方と連携ができることが理由です。

声での連携が取れるためドローン操作中でも味方が周囲を警戒してくれるので無防備状態ではなく、さらにはEMPで攻め込むタイミングもバッチリ合わせることが出来ます。

味方と連携さえ取れれば本当にクリプトは強いです!

 

 

ひかわ
他にも大会で使われやすい理由はあるの?

 

ただ声での連携が取れるから強いクリプトが使われている、という単純な理由だけではありません。

それは大会独特の試合展開にあります。

 

大会というのは各チーム守りが堅く、漁夫警戒も普段以上に行うために試合終盤でも部隊数がぜんぜん減りません!

終盤の狭いエリア内で10部隊くらい残っているなんてのもよくあります。

そして、そこまで残っているような部隊はワットソンのバリアやコースティックのガスなどで守りを徹底的に固めていることが多いです。

 

しかも建物の中でガッツリ守っているため、そう簡単には攻め込めない状況です。

 

 

ひかわ
さて、このガッツリと守る敵を崩すにはどうすればいいのか?

 

単純なエイムやキャラコンではいくら強くても攻め落とすのは不可能に近いです。

そこで登場するのがクリプトのEMPということになります!

EMPで全ての罠を破壊して攻めていけば、強固な守りも一瞬で崩れ去って勝つことが出来ます!

 

「索敵」という能力としてはブラッドハウンドもいますが、このEMPの有無の差で最近はクリプトの方が多く大会で使われるというわけです。

 

 

クリプトは上級者しか使えない?

クリプトはドローンを操作したり、EMPを発動させるための動作や仕込み(あらかじめドローンを壊されない場所にセットしておく)という作業が必要になります。

なかなか戦闘に参加できないというデメリットもあります。

そのため、ゲーム理解度が高くないと戦闘参加が遅れて味方が不利な状況で戦う状況になることが多々あります。

 

また、自分だけが敵の情報を取れるため、それを味方に上手く使える説明能力も求められます。

簡潔にわかりやすく敵の位置を伝えなければいけません。

 

あまりうまくない人がクリプトを使うと味方を混乱させるだけになってしまいます。