【APEX】パーティーを組んでいる友達がチートを使っていた場合、自分も一緒にBANされる可能性はある?

 

たった一人のチーター登場でTwitterのトレンドに載るほどの知名度を誇る【APEX LEGENDS】。

それだけこのゲームをプレイしている人が多く、プレイしていない人からの注目度も高いということでしょう。

 

というわけで今回は、そんなチーターに関する話題を紹介していきます。

 

友達がチートを使っていたら自分も一緒にBANされる?

説明不要だとは思いますが、APEXにおいてチートを使っているとBANされます。

BANとはアカウントが強制的に停止させられ、そのアカウントではもうAPEXがプレイできなくなる状態のことです。

せっかく上げたレベルや獲得したバッジ、課金したスキンなんかも全て使えなくなります。

 

ですので、チートを使って「自分強い~!」と一瞬だけ承認欲求を満たしたところで何も残りません。

他のプレイヤーに迷惑をかけているだけ、チーターはそういう存在です。

 

 

ひかわ
友達がチーターっぽいけど、これって止めた方がいいの?

 

チートはそれなりの金額を支払えば利用できるため、意外と使っている人が多いです。

それがオンラインゲームの実情と言っていいでしょう。

そのため、一緒にプレイしている友達が実はチーターだったという話はよく聞きます。

 

もしも友達がチーターだったらどうすればいいのか?

その友達にチートを辞めさせるのが一番良いですが、まずはその友達と一緒にAPEXをプレイしないようにしましょう!

 

チーターがBANされると、一緒にパーティーを組んでいた人も同時にBANされてしまいます。

 

 

ひかわ
チートを使ってないのに、チーターとパーティーを組むだけでBANなの?

 

チーターにはお金稼ぎ目的の人も多いです。

いわゆる「ブースティング」と言って、ランクを上げたい(もしくはバッジがほしい)プレイヤーと一緒にパーティーを組むチーターがいます。

 

APEX運営としては「チーターがいるのはそのチーターを雇う人がいるから。だからチーターと一緒にランクに言っている人も一緒にBANすればチートビジネスを根絶できる」と考えています。

ですので、友達がチーターだった場合、その友達がBANされると共犯者として一緒にBANされる可能性がかなり高いです。

実際にAPEXのBAN担当者はよく「チーターはもちろんBANしたけど、一緒にパーティー組んでたやつもブースティングだったから同時にBANしたわ」とTwitterなどで言っています。

 

友達がチーターだとわかったら即座にパーティーを抜けて自分を守りましょう!

 

 

野良のチーターと一緒のパーティーになってしまったら?

友達ではなく、たまたま偶然に野良のチーターとパーティーになってしまった場合もあるでしょう。

この場合は一緒にBANされることはありません。

APEXのBAN担当者もちゃんとフレンド同士でパーティーを組んでいるのか?を確認してくれるので、野良で出会ったチーターとは共犯扱いはされません。

そこは安心してください。