【APEX】『にじさんじカスタム』のチーム分け&参加者一覧!実質的な第2回にじPEX?

  • 2022年4月18日
  • 2022年5月22日
  • APEX

 

Vtuberグループ「にじさんじ」の所属ライバーによるAPEXのお遊びAPEX大会『APEXにじさんじカスタム』の開催が発表されました!

この記事では大会の開催概要や参加者一覧とチーム分けを紹介していきます。

 

開催概要

 

 

開催予定日:2022年 5月21日(土)

開催日(決定):2022年 6月4日(土)

開催日は正式に6月4日に決定しました。

 

当初の予定では5月21日が開催予定日となっていましたが、CRカップ等の別カジュアル大会と日程が重なったために変更がされています。

※ CRカップがカスタムサーバー不調により6月4日に延期。そのため日程がモロかぶりになっていますが、グウェルさんとCR運営の話し合いにより時間はズラして開催される予定です。

 

 

チーム&ランドマーク抽選会:5月31日(火)
練習カスタム:無し

チーム分け、ランドマーク(降下場所)を決める抽選会は5月31日に開催予定です。

また、練習カスタムはなく、本番一発勝負で行われます。

 

 

参加メンバー:にじさんじ所属Vtuberのみ

今回は大会名からもわかるように、にじさんじ所属Vtuberのみしか参加できません。

もちろん海外勢も参加OKです。

実質的な前回大会にあたる『にじPEX』がストリーマーや別所属Vtuberの参戦で炎上してしまったため、それを考慮してのことだと思われます。

 

関連記事

 2021年6月12日に行われたAPEXのカジュアル大会『NIJISANJI APEX Party with DETONATOR』。大注目を浴びた一方で、大会に関する炎上もネットでは話題になりました。&nb[…]

 

主催は誰?カスタム権の問題は?

主催はグウェル・オス・ガールさん、サポートとして本間ひまわりさんの二人がメインのようです。

『にじPEX』で問題となったカスタム権(独自のカスタムマッチを開く権利)に関しては、カスタム権の利用ルールが緩和され、今では葛葉さんや勇気ちひろさんなどが各所との関係性が有りカスタム権を使うことができる状態です。

今大会もそれらの交友関係からカスタム権を借りてきて開催するものと思われます。

 

チーム分けルール

60人の参加者を強さ別でランク分けし、抽選にてチーム分けが行われます。

20チームのチームバランスが程よくなるようにします。

大会常連組などはそれでも強さがはずば抜けているので、そういう参加者には武器縛りを設けるなどもあるのでは?と予想されます。

 

ランドマーク

ランドマーク(降下場所)も抽選によって決められます。

 

 

参加者&チーム分け

 

抽選会が行われチーム分けなどが決まる予定となっています。

国内ライバーに限定していないので海外ライバーが参加する可能性も高いです(時差等の問題はありますが)。