【APEX】ダウンしたら味方が何回も殴ってきた!これって怒られてるの?味方が殴って蘇生する理由とは

 

このゲームをやるためにマイクなどの機材を買い揃えるという人も多い【APEX LEGENDS】。

3人1チームのゲームなのでコミュニケーションがとても重要です。

 

というわけで今回は、そんなチームゲーAPEXで「急に味方に殴られたのはなんで?ダウンしたから怒られてるの?」という状況について解説していきます。

 

 

ダウンしたら味方に殴られ続けた

 

APEXは体力がなくなってダウン状態になっても、まだチームメイトが生きていれば復活の可能性が残っています。

「ノックダウンシールド」を張ってトドメを刺されないように自分を守りつつ味方に起こしてもらえば良いのです。

 

しかし、このノックダウン状態のときに味方に殴られることがあります。

 

自分を倒した敵を倒した味方が前の方から走ってきて自分を殴り始める光景は怖いものがありますよね。

「ノックダウンしたから味方が怒ってるのかな?」とか「なんか悪いことしたかな?」と不安な気持ちになってしまいます。

 

 

ひかわ
なんで味方はノックダウン状態の私を殴ってきたの?

 

ノックダウン状態のプレイヤーを殴るのは「そこで起こしたら射線が通ってて危ない!」というのが理由です。

味方を殴ると反動で遠くに飛ばすことができるため、それを利用してノックダウン状態の味方を安全な場所に移動させてあげているのです。

 

ですので、ノックダウンしたときに殴ってくる味方には悪意はありません。

完全なる善意で殴っています。

 

 

逆に「殴って欲しい」ときはどうする?

状況によっては味方に対して「殴って安全な場所に移動させて欲しい!」と思うときがあります。

VCで意思を伝えられれば良いですが、VCを繋いでいない場合はそれができません。

 

そういう時は黄色ピンを刺して「ここに移動させてくれ」というアピールをしましょう。

近場に黄色ピンを刺せばたいていの味方は「ここに行きたいのかな?」と意思を汲み取ってくれます。