【APEX】なぜ完全ソロモードが無いのか?過去にあったけど復活しない理由とは?

 

まだまだ人気が衰えず、続々と新規プレイヤーも参戦し続けている【APEX LEGENDS】。

しかし、リリースから数年が経っているため、今から始めると他のプレイヤーとの実力差は歴然でなかなか勝てません。

 

というわけで今回は、「味方に迷惑をかけたくないから一人で練習したいんだけど、ソロモードってないの?」について紹介していきます。

 

 

2019年にソロモードが搭載されていた

 

ひかわ
今のAPEXには「単独出撃」でトリオモードに一人で参戦できるけど、他のプレイヤーも一人で出撃している完全ソロマッチモードはないの?

 

今現在、APEXはトリオモード(カジュアル)に一人だけで出撃することが可能です。

しかしこれだと他チームは3人1チームで、さすがに一人ではそう簡単には勝つことが出来ません。

 

そこで一部プレイヤーから要望の声が上がっているのが「全員が単独出撃をする完全ソロモード」です。

 

 

 

実はAPEXは過去にソロモードが存在していました。

2019年にイベントで一時期だけソロモードがあったのです。

 

ですが、ソロモードイベントはその1回のみで、それ以降は復活していません。

APEXにはいろいろなイベントモードが定期的に開催されていますが人気のモードは復活しています。

ソロモードは復活していないのです。

 

 

ソロモードが復活しない理由

2019年以降、イベントでも復活しないソロモードです。

その理由についてAPEXの開発者さんは「3人1チームでやることを前提にキャラ作ってるから、ソロだとキャラの良さがまったく活かせずAPEXっぽさがない」と言い、実際にソロモードは不人気だったようです。

ソロでライフラインを使ってもアビリティは意味がないですし、結局は一部のキャラだけが使われることになり「マッチのほとんどがレイスかジブラルタル」みたいなことになっていました。

 

また、チーミングも多かったようです。

VC使って何人かが合流し、実質的にはチーム組んでソロマッチを荒らし回ったプレイヤーもいたとのこと。

1人で2~3人を相手にしてもそう簡単には勝てませんから面白くありません。

これもソロモードが不評だった要因の一つです。

 

 

今後もソロモードは搭載されないのか?

 

ひかわ
ルールやシステムを改善すればソロモードを復活させられるのでは?

 

残念ながら、APEX開発陣の話を聞くにソロモードが復活する可能性はかなり低いです。

トリオモードで単独出撃を搭載したので完全ソロモードを別で作る予定はないということでしょう。