【APEX】シーズン13からカジュアルマッチがおかしい?マスター軌道とか強い人のはバグとか不具合?

 

シーズン13で大幅なシステム変更があり、まだまだ話題が尽きない【APEX LEGENDS】。

そんなシーズン13では特にランクマッチに大きなテコ入れがされています。

 

というわけで今回は、「シーズン13からカジュアルマッチで強い敵が多すぎる!」という問題について解説していきます。

 

 

シーズン13のアップデート

シーズン13ではランクマッチのシステムに大幅な変更がされました。

簡単に言うと「順位を上げないとぜんぜんポイントが盛れない、初動落ちしたときのマイナスがデカすぎる」ようになりました。

今までのようなキルムーブをしていては順位が安定せず、せっかく盛ったポイントがどんどん減っていく地獄の時間が続くでしょう。

このようなランクになったため、キルムーブが得意だった人やチャンピオンを取るよりも撃ち合いを楽しんでいた人には厳しいものになっています。

 

さらに、今回はシーズンスタートと同時にランクが今まで以上に下げられたため、元マスターやダイヤランクの人がシルバーやゴールドにわんさかいます。

 

今までは楽勝で上げられたランク帯に猛者ばかりいて、しかもシステム的にポイントがなかなか盛れないのです。

ダイヤ~マスターの実力があるプレイヤーはがんばればポイントを盛れますが、前シーズンでプラチナ以下のレベルのプレイヤーは泣きながらランクをやるしかありません。

シーズン13はかなり過酷なランクシステムになっています。

 

 

カジュアルのスキルマッチが機能していない?

 

ひかわ
シーズン13からカジュアルマッチの敵が強すぎない?

 

さて、話は本題のカジュアルマッチについてです。

シーズン13からは特に「カジュアルマッチの敵が強すぎない?スキルマッチが機能していないのでは?」と言われています。

 

ちなみに【スキルマッチ】とは、ランクやレベルは関係なしに、直近の試合データ(キル数やダメージ)によりマッチングする他プレイヤーの強さが決まるシステムのことです。

あんまりランクをやっていなくてブロンズランクだけどめちゃくちゃに強い人がカジュアルマッチをやるとプレマスだらけの試合に入れられるということです。

 

そんなスキルマッチは、大きなアップデートが行われるとやんわりと強さ分けがあやふやにされます。

いろいろとデータの振り分けも変わるらしく、アプデ直後は強い人と弱い人が入り交じるようなマッチが多くなる傾向にあります。

シーズン13も大きなアップデートがあり、この状態になっているため「強い敵と当たる」可能性が高くなっているということです。

 

 

ひかわ
ずっとこのまま強い人としか当たらないの?

 

シーズン開始直後はスキルマッチが安定しませんが、徐々に戦績データが集まってくると安定してきます。

数週間~1ヶ月後にはいつもどおりのカジュアルマッチになると予想されます。

 

 

シーズン13はスキルマッチ以外の理由もある?

 

ひかわ
それにしても、強い敵がカジュアルマッチに増えた気がします・・・。

 

実は、過去にも「スキルマッチおかしくなったんじゃね?」と騒がれた時期がありました。

それがサーバー落ちグリッジが流行ってまともにランクが出来なかったときです。

 

理由は違いますが、シーズン13もランクを回さずにカジュアルをやる人が増えています。

シーズン13の場合はランクが難しすぎるという理由です。

どちらも「ランクをやらず、カジュアルをやる人が増えた」というのがまったく同じです。

 

ですので、スキルマッチがどうこうという理由もありますが、急にカジュアルをやる人が増えたことが「敵が強い」と感じやすい理由にもなっていると思います。

今までランクばっかりやってきた人がカジュアルをやると、カジュアルでの戦績データが少なくて適正ではないマッチに入る可能性が高まります。

ランクで強い人でもカジュアルでは弱いマッチに入る可能性があるということです。