【APEX】シーズン13でプレイ人口が減って過疎った?APEX離れは本当に起こっているのか?

 

街を歩くとAPEXグッズを身に着けた人をたまに見かけるでおなじみの【APEX LEGENDS】。

シーズン13に大きなアップデートがあり、ランクがかなり難しくなっています。

 

というわけで今回は、「シーズン13でランクが難しくなってプレイ人口が減って過疎った?」について解説していきます。

 

 

シーズン13でランクが難しくなった

関連記事

 シーズン13で大きなアップデートが行われ、ランクの難しさが話題になった【APEX LEGENDS】。そんなシーズン13ですがシーズン途中でランクの改善アップデートが行われました。今回は改善されたランクにつ[…]

 

APEXはシーズン13で大きなランクシステムの改編を行いました。

詳しくは上記の別記事で書いていますが、明らかにランクが難しくなったのです。

以前のランクだとマスターまで行ったプレイヤーでもゴールドランクで苦戦しているくらい難しくなりました。

 

元マスターがゴールドランクで苦戦するということは、以前のランクではゴールド~プラチナだった人たちはさらに地獄です。

その結果、シルバーランクに元ブロンズ~元プラチナあたりのレベルの人たちがごった返し、かなりカオスなランクマッチが行われている状況になっています。

 

 

フルパじゃないと楽しくない?

ランクが難しくなったことで、知り合いとフルパーティー(フルパ)を組むことが必須と考えるプレイヤーが多く出現しました。

ソロだと野良と意思疎通が上手くできずにポイントが盛れないから、VCを繋げるフルパの方がポイントが盛れるという考えです。

実際に有名な配信者さんたちも「フルパは必須」と言っていますし、明らかにフルパの方が勝てて楽しいです。

 

その結果として、ソロでやっているプレイヤーはランクが面白くなくなり、シーズン13をキッカケにランクを辞めてしまうプレイヤーも多いようです。

実際、カジュアルで明らかにバッジが強い猛者たちがソロで参戦しているのをよく見るようになりました。

戦ってキルをしたいソロプレイヤーにはシーズン13のランクは楽しくないのでしょう。

 

 

APEX離れは起きているのか?

 

ひかわ
APEX配信をするストリーマーやVtuberが減ってるけど、もしかしてAPEX離れが起きてる?

 

今までAPEX配信をしていたストリーマーやVtuberが、シーズン13の途中あたりからAPEX配信をやらなくなりました。

シーズン13の開始時点ではみんなランクをやっていましたが、徐々に別ゲームの配信をやるようになっています。

 

APEXのランクが難しいから配信が減ったのか?

 

そういうわけではなく、この時期に『RUST』という別ゲームが配信者界隈で大流行したからです。

APEXが以前に「APEXはオワコン」と言われた時期も、ポケモンが発売されて配信者がみんなポケモンをやっていたことが理由でした。

 

今回も別ゲームが配信者界隈で流行っていたから、APEXをやらない視聴者たちが「最近配信者がAPEXやってないから過疎ってる」と騒ぎ立てたわけです。

 

 

上記はSTEAMでの世界同時プレイヤー数のランキングです。

APEXはずっとTOP5に入り続けていて人気に変わりはないです。

APEX離れは起きていない証拠となるデータですね。

 

 

ランクをやめた人はどこへ行った?

シーズン13の「順位重視のランク」が好きなプレイヤーも多いですが、逆にそれが苦手なプレイヤーもいます。

ランクを諦めたプレイヤーはカジュアルをやるか、最近リリースされたMOBILE版APEXをやっているようです。

ヤフー知恵袋で「APEX 」と検索するとMOBILE版APEXの質問ばかり出てくるようになりました。

 

まだまだAPEXは衰える気配がないってことですね!