【APEX】アリーナでみんな同じ武器しか使わないのってゲームバランスおかしいんじゃない?運営がアリーナに力を入れない理由とは?

 

FPSゲームの【APEX LEGENDS】には様々なモードがあり、通常のバトロワ以外でも遊ぶことが出来ます。

初めて触れるFPSゲームがAPEXだという人も多いですから、いろいろなモードがあるというのはありがたいことですよね。

 

というわけで今回は、いろいろなモードがあるAPEX の中から「アリーナモード」についての不満について紹介していきます。

 

 

アリーナはみんな同じ武器しか使わなくてつまらない

 

ひかわ
アリーナをやってるけど、みんな同じ武器しか使わないから作業みたいでつまらない。

 

アリーナは武器を自由に購入してから戦います。

そのため、強い武器やお気に入りの武器を毎回選ぶことが出来ます。

いろんな武器の練習をしたいという意図があるプレイヤー以外は、基本的にずっと同じ武器で戦うことになるでしょう。

 

しかし、それにしてもみんな同じ武器を使っていますよね。

VALORANTなど別FPSゲームもアリーナと同じような武器購入システムですが、それなりに使う武器はバラバラで、APEXのアリーナほど武器に偏りが生まれていません。

 

アリーナは自分の使う武器もずっと同じだし、味方もだいたい同じ武器だし、敵もほぼ同じ武器構成です。

なんか代わり映えがしなくて単純作業のように感じてつまらなくなってきてしまいます。

 

 

APEX は特定の武器が強すぎる

 

ひかわ
なんで、APEXのアリーナはこんなに武器が偏ってるの?ってか、強い武器が強すぎて選択肢がそれしかないんじゃない?

 

APEXの基本モードは「バトロワ」であり、アリーナはおまけのモードに過ぎません。

APEXでは定期的にアップデートが行われますが、武器バランス調整やレジェンドの強さ調整はバトロワが基準に行われています。

 

バトロワを基準にすると、強い武器を作る必要があります。

なぜバトロワだと強い武器が必須なのか?というと、運良く強い武器を手に入れたときに嬉しいからです!

 

パチンコやギャンブルと同じで、強い武器を手に入れると脳汁が出てきて「このゲーム楽しい~!!」って思うのです。

この幸福感や射幸性を感じるとゲームにのめり込みやすくなります。

強い武器=大当たり、みたいなことです。

 

 

このようにバトロワでは強い武器を作る必要があり、アリーナでも武器のバランスはバトロワを基準にしていることから、アリーナでは強い武器が強すぎて同じ武器しか使われないのです。

バトロワとアリーナを同じシステムで作っているがゆえにしょうがないことと言えるでしょう。

アリーナでも武器バランスを独自で調整するためには、バトロワとは完全別ゲームとして『APEX アリーナver.』をリリースするしかないです。