【APEX】シーズン13のランクが不評だった理由とは?途中のアプデで簡単になったのは本当か?

 

シーズン13で大きなアップデートが行われ、ランクの難しさが話題になった【APEX LEGENDS】。

そんなシーズン13ですがシーズン途中でランクの改善アップデートが行われました。

今回は改善されたランクについて解説していきます。

 

 

シーズン13のランクは難しかった

APEXのランクはシーズン13から一気に難しくなったと言われています。

なぜ難しくなったと言われているかというと、ポイントシステムが大きく変わったからです。

 

「順位を上げないとキルポイントがほぼ無意味」になり、「ランクに行くのにかかるコストポイントが大きい」という2つが主な要因です。

この2つのポイントシステムが変更されたことにより、ランクでポイントを稼ぐために時間がかかるようになってしまったのです。

 

結果としてシルバーランクに元マスターの人がウジャウジャいるような環境になってしまい、初心者~中級者は特にランクが難しくなったと感じるようになりました。

 

 

 

ひかわ
なんでシーズン13からこんなランクシステムになったの?

 

なぜAPEXはシーズン13でこのようなランクシステムに変更したのか?という不信感があるでしょう。

これは以前からずっとプレイヤーたちが声を上げていた「APEXはバトロワなのに、初動ファイトだけして順位を気にしない人が多すぎる!」という不満を解消するためです。

順位を重視するシステムに変更したことで激戦区降りするプレイヤーは明らかに減ったので、運営としては成功と言えるランクシステム変更でした。

 

 

アップデートで簡単化

シーズン13のランクへの不満に対応するべく、APEX運営は予想通りに早めのアップデートでランクシステムを改善しました。

さすがにランクが難しくなりすぎましたしランクを上げていくための時間もプレイヤーにはありませんでした。

コロナウイルスが終息に向かっていく中で在宅時間が減り、ゲームをする時間そのものが減ってきていますので。

 

 

リセットで下がるランクを「6」から「4」に変更。

APEXはランクのシーズン(もしくはスプリット)が変わると自動でランクが下がります。

前シーズンでダイヤまで行った人も、次のシーズンではゴールドまで下がっていました。

しかし、そのランクが下がりすぎると「強い人たちが低いランクにウジャウジャいる」という地獄が出来上がってしまったので、強い人はなるべく高いランクに留まるようになりました。

すぐには効果が出ないとは思いますが、時間が経てば今現在の「シルバーランクに元マスターがたくさんいる環境」は改善されるでしょう。

 

 

エントリーコストが10p減る。

ランクに参加するためのコストポイントが10p軽減されました。

「10ポイントって少なくない?」と思うかもしれませんが、この10ポイントが地味に効いてきます。

マイナスが減るのでだいぶランクが楽になると思われます。

 

 

キルポイントの上限が増える。

今まではキルしまくっても「思ったよりもキルポイントがもらえない」状況でしたが、そのキルポイントが改善されて今までよりも50ポイントくらい上限が上がりました。

運良く大量キルができた時に以前より50ポイント多くもらえる可能性があるということです。

 

このキルポイント変更の何が良いのか?というと、強い人がさっさとポイントを盛って高いランクに行ってくれます

シーズン13で不満だった理由の一つである、強い人が低いランクにウジャウジャいる、という環境を改善するための変更ということです。

 

 

今回のアップデートでランクは簡単になる?

 

ひかわ
で、結局のところランクは簡単になるの?

 

今回のアップデートは大きな改善ですが、即効性のある変更ではありません。

強い人が早めに上のランクに行けるようにしたシステム変更だと思います。

シルバーランクには実力的にもシルバーの人しかいないように、ダイヤランクにも実力的にダイヤ以上の人だけしかいないように、そういうランク環境を作りたい運営の思いが伝わってきますね。

 

シルバー~ゴールドの実力の人にとっては、数週間後に実力に見合った楽しいランクができるようになると思います!