【APEX】ゲーム機やパソコンを初期化したらデータは消えちゃうの?購入したスキンなどを移行する必要はあるの?

 

リリースから数年が経ってもまだまだ注目度が高い【APEX LEGENDS】。

最近はより良いゲーム環境を作るためにパソコンを買い替えたり、PS5を購入するプレイヤーも多いようです。

 

というわけで今回は、「ゲーム機本体の調子が悪いから初期化をしたいんだけど、初期化したらAPEXのデータも消えちゃうの?」について解説していきます。

 

 

ゲーム機本体を初期化してもAPEXのデータは消えない

 

ひかわ
パソコンやPS4の本体を初期化したらAPEXのデータも消えちゃうの?

 

ゲーム機本体を初期化しても、APEXのデータが消えることはありません!

APEXのデータは消えません!

安心してください。

 

なぜAPEXのデータが消えないのか?というと、APEXのデータはAPEXのサーバーにあるからです。

データはゲーム機本体ではなくAPEX側のサーバーにあるので、ゲーム機本体をどうしようが関係ないのです。

 

APEXのアカウント(EAアカウント)にログインすることができれば、ゲーム機本体を初期化してもデータは戻ってきます。

ですので、購入したスキンもAPEXのサービスが終了するまでは消えることはありません。

移行作業などは必要ないということです。

 

 

PS4からパソコンへの移行はできない?

 

ひかわ
新しくゲーミングパソコンを買ったんだけど、PS4からパソコンへ移行するときはどうすればいいの?

 

残念ながらPS4(CS版)からパソコン版へアカウントの移行はできません。

PS4からパソコン版へ乗り換えるときは、PS4で新しくアカウントを作ってレベル1からスタートすることになります。

もちろん、購入したスキンやスパレジェも移行できません。

 

 

なぜ、PS4版からパソコン版、逆にパソコン版からPS4版へのアカウント移行ができないのか?

これは、課金する時の金額がそれぞれのハードで違うからです。

同じAPEXコインを購入するときでも、PS4版の方がちょっと安いんです。

 

この「課金するときの金額の差」を解消できないと、PS4版からパソコン版へ移行した方がお得になり、昔からずっとパソコン版で課金していた人が不公平になってしまいます。

システム的な問題もあるでしょうけど、この不公平さをどうにかしないとアカウント移行ができるようにはなりません。