【APEX】プロや上手い人はなぜ敵が見える?遠くの敵や壁の裏にいる敵の位置を把握できる理由とは?

 

全体的なレベルが上がってきて、低いランクでも強い人がゴロゴロいるようになってきた【APEX LEGENDS】。

それでもまだまだ新規プレイヤーが参戦してきている人気ゲームです。

 

というわけで今回は、「敵が見えない!なんでプロや上手い人は敵の位置をしっかり把握できているの?」について解説していきます。

 

 

初心者が敵の位置がわからない理由

 

APEX初心者、もしくはFPS初心者の人がAPEXをやると最初は敵を見失うことが多いでしょう。

目の前にいたはずの敵が急にいなくなったり、壁の裏から急に敵が出てきたり。

とにかく敵の位置がわからないことが多いはずです。

 

FPSゲーム初心者の場合は、そもそもの操作がおぼつかなく敵の位置を把握することまで意識がいかないことが原因です。

自分のキャラクターを動かすことや弾を当てることに意識がいきすぎて、敵がどこにいったのかまで見れていないのです。

こればかりはAPEXに慣れていくしかありません。

 

 

ひかわ
FPSゲーム初心者が敵を見失うときはなにを練習すればいいの?

 

この場合は自分自身の操作技術を上げることで敵を見失うのを防ぐことが出来ます。

「弾を当てなきゃ」「リコイルコントロールしなきゃ」と思いながらやっているうちは敵に意識が行きません。

弾を当てるのもリコイルコントロールをするのも無意識でできるくらいに射撃訓練場で練習してください。

 

自分自身の操作が無意識でできるようになると、あとは敵の位置を把握することに意識を向けることができるようになるので、敵を見失うことが減ってくるはずです。

とにかく最初は自分自身の技術を磨きましょう!

 

 

プロや上手い人はなんで敵の位置がすぐにわかるの?

 

ひかわ
プロや有名配信者のプレイを見ていると、遠くの敵までしっかり見えているのはなんで?自分は遠くの敵がぜんぜん見えなくてスナイパーでやられるんだけど・・・。

 

プロや有名配信者は良い機材を使っているというのが理由の一つです。

いわゆる「ゲーミングパソコン」で高性能なものを使っていて、さらにはモニターも良いものを使っています。

良い機材があると遠くの敵もボヤけずにハッキリ見ることができます。

日本ではPS4やSwitchでプレイしている人も多いですが、性能があまり良くないPS4やSwitchだと遠くの描写がボヤけるので敵が見つけにくいのです。

 

 

さらに、プロたちはFPSゲームに慣れているので「敵がいそうな場所」や「わずかな変化」に気づくことが出来ます。

遠くの丘にいるスナイパーを瞬時に見つけられるのは「あの辺にスナイパーがいそう」と予め予測して見ているからで、一瞬の振り向きで敵を見つけられるのはFPSゲームに慣れているからです。

とくに長年のFPSプレイヤーになるほど一瞬で敵を見つけることができます。

 

 

ひかわ
じゃあ、ゲーミングパソコンを買えばAPEXが強くなるってこと?

 

APEXの大会にはPS4でも参加できますが、プロや有名配信者はみんなパソコンから参加しています。

どういうことか?ゲーミングパソコンの方が敵が見やすくて有利だからです!

 

 

というわけで、さらなる高みへ行きたい方はぜひともゲーミングパソコンを購入して遠くの敵を倒しましょう!

 

 

もちろんモニターも忘れずに!

 

 

プロや上手い人達が壁の裏にいる敵の位置がわかるのはなぜ?

 

ひかわ
良いゲーミングパソコンを使えば遠くの敵が見やすくなるってのはわかったけど、見えてない壁の裏にいる敵の位置がわかるのはなぜ?

 

プロのプレイを見ていると建物の中に逃げ込んだ敵を追い詰める時に、その敵が別の場所から出てくるのを先回りしていたりすることがよくありますよね?

見えないはずの敵の位置を完全に把握しているのです。

これは「足音」と「経験」で敵の位置を予測しています。

 

FPSゲームは足音をどれだけちゃんと聞けるかが重要で、足音さえしっかり聞いていれば敵がどの方向に動いているのかがわかります。

良いイヤホンを使ったりすればちゃんと聞こえるはずです。

「左と右で音の違いがわからない」状況ではまともに戦えません。良いイヤホンを使いましょう。

 

 

 

また、プロは敵の動きを経験から予測しています。

「リロードが終わる時間がこれぐらいだからそろそろ壁から出てくる」と予測したり、「バッテリーで回復したがるはずだから逃げずに遮蔽物の裏に隠れてそう」とか。

上手い人ほど敵の動きを予測しています。

 

このように、プロや上手い人達は良い機材を使って、さらには自分自身の経験と知識を使って敵の位置を正確に把握しています。

初心者のうちはなかなか難しいですが、「敵がどう動くのか?」「逆に自分だったらどう動くのか?」まで考えてAPEXができると楽しさも倍増だと思います!