今人気急上昇中で大会の人気も凄い【VALORANT】。
新しくパソコンを購入してVALORANTをやり始めたというプレイヤーも多いようです。
というわけで今回は、VALORANTをプレイしているとたまに起こる「Windowsキーを押したり裏画面に行くとゲームが固まる!」について紹介していきます。
ゲーム画面が裏に行くとフリーズする
最近、VALORANTで遊んでいるプレイヤーでこの不具合を訴える人が多くなっています。
Windowsキーはウッカリ押してしまう場所にあるため、熱戦中にいきなりゲームがフリーズすると冷めてしまいます。
対処方法:Windowsキーを取り外す
まず、根本的な解決方法としては「裏画面に行かなければ良い」ということになります。
ですので【Windowsキー】をキーボードから取り外してみましょう。
キーが存在しなければWindowsキーを押すこともなく、裏画面に行かず、フリーズもしません。
ゲーミングキーボードであればキーを簡単に取り外せる、もしくは取り外し用のピンセットみたいなのが付属してきたはずなのでそれで外しましょう。
また、ゲーミングキーボードによっては「Windowsキー無効化モード(ゲームモード)」があることもあるので、説明書で確認してみましょう。
ちなみに、最近のゲーミングキーボードにはたいてい「Windowsキー無効化モード」が搭載されています。
そんな機能が当たり前に搭載されているということは、パソコンゲームをやるときにWindowsキーが邪魔になるということが他のゲームでも頻発しているということです。
対策方法:ゲーム内のアクセプト比設定を変える
ゲーム内設定を変更することでフリーズを防ぐことができる場合もあります。
マルチディスプレイ環境の人はWindowsキーを取り外すだけでは解決しないので、こちらの設定も行ってみてください。
方法は、VALORANTゲーム内設定から『グラフィック』→『一般』にいきます。
一般の設定内にある【アクセプト比設定】を【レターボックス】に変更してください。
この変更でフリーズを防げることが多いです。
対策方法:全画面設定を変更する
次はWindows側の設定から裏画面に行ってしまうのを防ぐ方法です。
VALORANTのアイコン(ゲーム内じゃなくてWindowsの画面の方)を右クリックし『プロパティ』を開きます。
『プロパティ』内には『互換性』という項目があり、その中にある【全画面表示の最適化を無効にする】にチェックを入れます。
これで右下にある【適用】を押せば、Windows側の設定から裏画面に行ってしまうのを防ぐことが出来ます。
対策方法:Windowsのディスプレイ設定
Windows11はVALORANTに完全に対応できておらず不具合が起きがちです。
Windows11を使っている人は、以下のディスプレイ設定を変更してみてください。
Windowsの「設定」から「ディスプレイ」を開き、「グラフィック」から「既定のグラフィックス設定を変更する」の項目を見つけます。
そして、「ハードウェア アクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしてください。
OFFにした場合はパソコンの再起動が必要です。
対策をしてるけど改善しない
VALORANTのゲーム内設定、それからWindows側での設定、それらをやっても改善しない場合もあるようです。
そうなってくると最初に紹介した「Windowsキーを取り外す」が物理的な対策としては完璧だと思います。
とはいえ、どうしても設定面から改善したい場合もあるはずです。
そういう場合は「グラボのアップデート」「Windowsのアップデート」、「設定をやり直す(適用をし直す)」を改めてやってみてください。
VALORANTを再インストールするというのも改善の糸口になることもあると思います。