クラウド会計ソフト【freee】を利用し、毎年確定申告をしている私です。
今まではfreeeで作った確定申告の書類を、コンビニのネットプリントで印刷、それを直接提出するか郵送していました。ですが、今年からは印刷するのも面倒になってきたのでe-Taxから提出してみることにしました。
書類作成までは順調に進む
freeeは収入や支出の入力が直感的でわかりやすいです。
指示に従って入力していけば確定申告の書類が完成します。
ここがイマイチだったら私は毎年freeeを使ってはいないでしょう。
e-Taxでの提出が上手く出来ない!
私はパソコンに接続して使うカードリーダーを持っていなかったので、スマホでマイナンバーカードを読み込み提出する方法を選択しました。
マイナポータルやら専用アプリのインストール、設定を終えると、上記画像のように、『提出(電子申告アプリを起動)』のボタンがあり、ここを押すとQRコードが表示されます。
しかし、このQRコードを読み込んでみるものの何も起きません!
一瞬freeeのアプリが起動したような感じがしますが、何も起きません。何度もQRコードを読み込んだり、スマホを再起動したりしてみました。
そして、freeeの「電子申告・申請アプリ」をQRコードを経由せず、直で開いてみると下記のような表示がされていました。
「うん、わかってんねん!それやってんねん!」
なんどもアプリの再起動やQRコードの読み込みを繰り返していると…。
アプリに「ログインする」というボタンが出現しました!
やった!理由はわからないけど進んだ!
とりあえず、「ログインする」を押してみました。まぁ、ここから2時間くらい悪戦苦闘したわけですが…。
「ログインする」を押すと、ブラウザのログインページに飛ばされます。
しかし、ここでメールアドレスやパスワードを打ち込んでも、この鳥が出てきてうんともすんとも言わなくなりログイン出来ません!
メールアドレスは合っています、パスワードももちろん合っています。ブラウザをいろいろ変えても同じ状況です。
試しに「間違ったパスワード」を打ってみたら「パスワード間違ってますよw」と警告文が出たので、鳥が出てきてうんともすんとも言わなくなるということはメールアドレスとパスワードは合っているようです。
さらに言えば、「普通にfreeeのトップページからのログイン」は出来ます。
このQRコード経由でのログインだけ上手くできないのです!
やってみた対策
私が行った対策は…
- パスワードを変える。
- 「パスキー」でのログインをやってみる。
どちらも『アカウント設定』の中にある『ユーザー管理』から出来ます。
SNSの情報でこの方法で突破できたという人がいたので、それを試してみました。
で、最終的には何度も何度も(1時間くらい)パスキーを設定し直したりしていたらログインできました。
「パスキーでやったら出来た!」ではなく、そのパスキーでも何度もログインできなくて、諦めずに1時間くらいやっていたら出来た、というものです。
ですので、パスキーでログインすることが決定的な解決策にはなっていないと思います。
ですが、パスキーで1時間くらい何度もログインしていたら出来ました(笑)
ちなみに、次の日に提出書類に間違いがあったので修正しようと再びやってみたら、また1時間くらいログイン出来ませんでしたね…。
マイナンバーカードを読み込まない
残念ながらここからまたトラップがあります。
今度はマイナンバーカードをfreeeのアプリが読み込めないというトラップが…。
エラーが出るとかではなく、そもそもマイナンバーカードが読み込めないんです。
マイナポータルのアプリではマイナンバーカードをすんなり読み込めるのに、freeeのアプリだと読み込めないのです!ということは、スマホのせいではなくアプリのせいということになります。
対策方法としては、freeeのアプリの下にも記載されているように「JPKI利用者ソフト」というアプリをインストールすればいいらしい。
【JPKI利用者ソフト】のアプリを起動し、freeeのアプリからマイナンバーカードを読み込むと、今度はちゃんと読み込めました。
ちなみに、このときに「ずっとマイナンバーカードをスマホに当てていないと」エラーが出るようです。
マイナポータルのアプリだとマイナンバーカードを読み込んだら離す必要がありますが、今度は離しちゃダメ!
マイナンバーカードさえ読み込めば、あとは自動で処理が進み提出が完了します。
結果的に、収入などのデータ入力に30分、そこから提出までに3時間くらいかかりました…。