【Cities:Skylines】道路や建物の位置や高さを調整できるMOD『Move It』

 

hikawa
「道路の高さを微調整したい!建物の位置を少しだけ移動させたい!」

 

シティーズスカイラインズで遊んでいると、道路の微妙な曲がりが気になったり、建物の建っている位置が気になってきます。

そういうときに簡単に微調整できれば良いのですが、デフォルトではそういう機能はありません。

 

というわけで今回は、そういう微調整が出来るようになる便利MODを紹介していきます。

 

『Move It』(道路や施設を自由に移動させるMOD)

『Move It』
5

道路や施設を設置した後からでも自由に微調整できるMOD。シティーズスカイラインズをプレイするにあたっての必須MODとも言える存在!

今回紹介するMODは、道路や施設を設置した後からでも自由に微調整できる『Move It』です!

シティーズスカイラインズをプレイしている人のほとんどが導入していると思われる超有名で便利なMODです。

もうこのMODが無いとシティーズスカイラインズを楽しめない、それぐらいの存在です!

 

例えば、こういう道路をテキトーに敷いてみました。

この中でどこかが気に食わない、そういうときもあるでしょう。

そんなときは『Move It』を起動します!

 

するとこのように道路をぐにゃーんと自分の好き勝手に移動させることが出来ます!

これが『Move It』です!

この画像ではわかりやすく大きく移動させていますが、少しだけ移動させる微調整で普段はよく使っています。

 

『Move It』の起動方法

『Move It』はキーボードの「M」を押すと起動します。

また、画面右下にある「4方向へ三角出ているマーク」を押しても『Move It』を起動させることが出来ます。

私はよく使用するのでキーボードのMを押して起動させます。

 

道路や建物の高さも変更できる『Move It』

『Move It』は横方向へ道路や建物を移動させるだけではなく、高さも変更することが出来ます。

道路を敷設後でも、このように(Ctrl+↑)を連打すると道路が高くなっていきます。

高速道路のインターチェンジなどを作る時に道路が交差すると思いますが、そんなときに道路の高さを微調整できるというのがめちゃくちゃ便利なのです!

 

建てた施設を地下へ埋め込むことすら出来ます。

『Move It』を起動し、施設をクリックした状態で(Ctrl+↓)を連打すると施設の位置が下がっていきます。

斜面に建物を設置した時に意図せず建物が埋まってしまったりしていたら、『Move It』で建物の高さを上げて違和感のない見た目に戻したり出来ます。

 

クリックしたままドラッグすれば移動可能

大きな岩などのアセットを移動させたいときは、『Move It』を起動させて右クリック!

クリックしたまま任意の場所に移動させればアセットが移動してくれます。

 

こんな感じで自由に移動させることができます。

この移動させる方法を使えば、道路に接地させている建物を道路から引っ剥がして、道路から離れた場所に建物を移設させることすらできてしまいます!

見た目にこだわりたい場合は、そうやって建物やアセットを強引に移動させちゃうのもアリですね!

 

道路の橋脚も移動できる

道路には橋脚がついている場合もありますが、『Move It』ではその橋脚だけを移動させることも可能です!

立体交差で上の道路の橋脚が、下を走っている道路を邪魔しちゃっている場合も出てきますが、そういうときに橋脚だけを移動させられます。

 

このように橋脚だけゴッソリ移動できちゃいます。

橋脚の向きとかにこだわれば、現実的な立体交差が作れるはずです!

 

GALLERIA RT5
5

10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!