【APEX】すもも(SUMOMOXqX)さんはCRカップに出場する?不参加の理由とは?【プロゲーマー】

 

家で過ごさなければいけない時間が増えてオンラインゲームをやるようになった私です。

そこでハマったゲームというのが「APEX LEGENDS」です。

いわゆるFPSゲームですね。

 

しかしFPSゲームは難しい!ぜんぜん弾が当たらないし、勝てないし!

というわけで、有名なゲーム配信者さんのプレイを見て、プロスポーツのようにAPEXの観戦を楽しんでいます。

 

 

その有名配信者さんの中で、私が一番面白いと思うのが「すもも(SUMOMOXqX)さん」です!

プレイが上手いのはもちろんですが、絶対に悪口を言わない、汚い言葉を使わない、見ていて癒やしすら感じる配信がとても良いのです。

FPSゲームといえば暴言がつきものだと思っていた私としては、安心して見れる楽しい配信者さんに巡り会えたことに幸せすら感じます。

 

 

今回は、そのすももさんに関する記事を書いていきます!

 

関連記事

 すももさん(SUMOMOXqX)さんのAPEX配信が好きで、ほぼ毎日見ている私です。負けるとイライラしちゃうFPSゲームを、悪口一つ言わずプレイしてくれるのは見ていて気分が良いものです!最近はチーターも増[…]

 

CRカップには不参加を表明

APEXの有名な大会に「CRカップ」があります。

有名Vtuberさん、配信者さんが一堂に会する大会です!

私としては「すももさんも出場するのかな?」と思っていたのですが、今までのCRカップにすももさんは出場していません。

 

 

多くのファンの方が「なんで出場しないの?」と思っているでしょう。

 

 

その理由について、すももさんは生配信の中で何度か述べています。

私なりに要約すると・・・・

いつも14時~19時までの配信をしているので、そちらを疎かにはしたくない。この本配信は絶対に続けていきたい。
その本配信ではランクマッチで真剣勝負をするので体力的にも精神的にも消耗が激しい。
CRカップは大会の1週間前からカスタム練習試合(21時~0時)が行われていて、それに参加してチームの練度を上げていったりしないと本大会では勝てない。
配信を19時までやってから、さらに21時からのカスタム練習試合に参加するのはどう考えてもキツイ。
だから出場しない。

すももさんは毎日14時~19時までの配信を365日欠かさず行っています。

やはり普段から見てくれている視聴者さんを大事にしているので、そこを犠牲にしてまでCRカップに出場するのは気が引けるようです。

確かに、5時間の配信を終えてから、さらに夜に3時間の真剣勝負はキツイですよね・・・。

 

 

 

そして、忘れてはいけないのは「すももさんはゲームで勝ちたい」という気持ちが強いことです。

すももさんはほんわかとした雰囲気がありますが、ゲームにかける情熱は凄まじいものがあります。

APEXではアップデートされるごとに強い武器に乗り換えていきますし、キャラクターも一般的に強いとされるキャラを使います。

勝てばめちゃくちゃ喜びますし、チーターに負けると本気で悔しがります。

勝つことに情熱を持っているんです。

 

 

 

ひかわ
CRカップの1週間前から行われる「カスタム練習試合」には、別に参加しなくても良いんじゃない?

 

と思われる方もいるでしょう。

しかし、このカスタム練習試合に参加しないと降下場所が決まらず、大会本番で初動落ちする可能性が高くなってしまいます!

多くの参加チームはカスタム練習試合で降下場所(ランドマーク)を決めて、縄張りを主張します。

もちろん、その1週間で大会の雰囲気に慣れたり、大会特有の展開での練度を高めていく必要性があります。

 

ですので、カスタムに参加せず、ランドマークが決まっていないと本番で勝てる確率が減ってしまうのです。

こういう理由もあり、すももさんとしては「カスタムまでガッツリ参加して本番で勝ちたい!」という気持ちが強いがゆえに、「カスタムに参加できないと本番でも勝てる確率が減っちゃう、それならば出場しなくても・・・」という思いがあるようです。

 

大会に「出場したい」という気持ちはある

すももさんは「カスタム練習とかなく、当日一発本番だったら出場するよ!」とも言っています。

実際に、1日だけの開催だったRAGEという大会には出場して、その初戦でチャンピオンを取っています。

 

CRカップのカスタム練習試合、それとすももさんの本配信・・・。

この2つがうまいこと噛み合えば、すももさんはCRカップにも出場してくれるはずでしょう!

すももファンとしては無理強いはせず、良きタイミングで参加してくれると嬉しいですね。

 

 

ちなみに、2021年1月に行われたOPENRECの大会には出場しました!

大会詳細(https://streamer-park.com/)。

この大会はプロゲーミングチームDETONATOR(デトネーターが主催をしておりますが、すももさんは”DetonatioN(デトネーション)”という違うプロゲーミングチームに所属しているので間違わないようにしましょう!

 

やはり、この大会に出場したすももさんは・・・「大会の数日前から行われるカスタム練習試合に出るのはめちゃくちゃしんどかった・・・」と述べています。

大会の1週間前からカスタムが行われるCRカップへの出場は、体力的にも精神的にもかなり難しいと思います。

みなさん、すももさんへTwitterでリプライを送ったりしてプレッシャーをかけるのはやめましょう。

 

 

 

また、2021年2月23日には「RAGE」の1日だけのイベント大会に出場しました。

やはり、すももさんはCRカップのカスタム練習の存在が・・・ということですね。

 

 

「Vtuber最協決定戦」には出場しない模様

CRカップと並んで盛り上がるAPEXの大会といえば、渋谷ハルさん主催の「Vtuber最協決定戦」です。

すももさんは「もぴょ」というキャラクターのVtuberでもあるので、参戦が期待されるところですが・・・。

 

この「Vtuber最協決定戦」に関しては完全に不参加を表明しています。

プロゲーマーであるすももさんとしては「プロゲーマーがキャラクターの皮をかぶっているだけ」という気持ちが強く、完全にVtuberとして活動している方への配慮として参加はしないとのことです。

 

「あいつVtuberじゃなくて、本当はプロゲーマーじゃん?」と批判されたりするのが嫌なようです。

ゴタゴタが起こると運営さんや、他のVtuberさんにも迷惑になっちゃうこともありますからね。

 

というわけで、すももさんは絶対に「Vtuber最協決定戦」には出場しないでしょう。