【APEX】連戦が出来ない!毎回パーティーに入り直さなければいけない!原因と対処方法とは?

 

APEXにハマっている私です。

一緒のパーティーになったフレンドで「なぜか毎回パーティー抜けちゃうんだよね、連戦が出来ないから面倒だよ」と言っていることがありました。

 

というわけで今回は、APEXでマッチの連戦ができず、毎回パーティーに入り直さなければいけない理由とその対策方法について書いていきます!

 

 

連戦が出来ない理由

APEXで連戦が出来ない理由は、ほぼ確実に「利用しているネット回線が弱いから」です!

普通にAPEXをプレイ出来ている人は連戦が可能ですが、本当にごく一部の人だけが連戦ができません。

私はどれくらいの人が連戦できない現象に悩まされているのかな?とTwitterで調べてみました。

 

すると、「APEXは連戦できない~」とツイートしている人のほとんどが、ネット回線として【ソフトバンクAIR】を使っていることがわかりました。

 

created by Rinker
ソフトバンク クリエイティブ
¥4,500(2024/04/18 21:36:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

【ソフトバンクAIR】はネット回線の工事が不要で、専用機器をコンセントに刺すだけで利用できます。

しかし、有線接続ではないので、どうしてもネット回線は弱いです。ネット速度が遅いのです。

そのため、APEXのようなオンラインゲームではデータ通信が追いつかず、マッチ終了後にパーティーから追い出されてしまうようです。

 

 

ちなみに、ソフトバンクAIRを利用していないプレイヤーでも連戦が出来ない人がいましたが、その人たちはマンション備え付けの無線LANを使っているパターンでした。

マンション備え付けのネット回線は、他の住人と1つのネット回線を共有するので、マンションの住人が多いほどネット回線が遅くなってしまいます。

 

【FPSゲーム】コスパ最強のゲーミングパソコンは?マウスやキーボードなどのオススメデバイスを紹介!
5.0



APEXやVALORANTを快適に遊べて、なるべく低価格でゲーム環境を揃えてみました!APEXであればソロダイヤには十分に行けるゲーム環境です。

 

対策方法は?

もしも無線LAN(Wi-Fi)でAPEXをプレイしているのであれば、まずは有線接続に変えてみてください。

「無線」は不安定な要素が多すぎるので、とにかく「無線」という不安要素を排除しないと真の原因に辿り着けません。

 

 

どうしても有線接続ができないという場合は、無線LANルーターを買い替えましょう。

無線LANルーターは安いものを買わず、良い製品を買いましょう!

安いものを買っても安物買いの銭失いにしかならない場合が多いです。

 

時間帯での対策方法もあり?

「連戦が出来ない」の不具合対策の1つとしては、深夜や早朝にAPEXをプレイするというのがあります。

ネット回線というのは周辺の住民が同時にネットを使っていると遅くなるので、深夜や早朝の誰もが寝ている時間だとネットが多少は早くなります。

そういう時間を狙ってプレイするというのが苦肉の策です!

 

 

2022年からネット回線由来での不具合が多発?

2021年の後半から「一部のネット回線だけ」APEXがエラー落ちしたり、PINGが乱高下するという症状が出るようになっています。

APEXだけではなく他のオンラインゲームでも同様の症状が上がっています。

 

これはネット機器(ルーターやONU)の再起動で直る場合が多いです。

ネット機器の電源を切って5分ほど放置し、それから電源を入れ直すと良いようです。

 

また、ノートパソコンだと設定からインターネットのON/OFFを繰り返して直るという報告も上がっています。

APEXの問題と言うより、ネット機器の不具合というわけです。

 

コロナウイルスの影響で在宅時間が増え、インターネット回線の利用度が上がってからこういう不具合が多くなっています。

APEXだけの問題と考えず、他の要因も考える必要があります。