【にじPEX】にじさんじ主催APEX大会の参加メンバーとチームをまとめ【NIJISANJI APEX Party with DETONATOR】

 

2021年6月12日(土)に、Vtuberグループの「にじさんじ」が主催するAPEX大会が開催されることが発表されました!

 

 

ちなみに、「なぜ、プロゲーミングチームのDeToNatorが協力しているの?」と思う方もいるかもしれませんが、これはAPEXのカスタムマッチを開催する権利の問題です。

APEXのカスタムマッチを開催できるのは、APEX側からの権利をもらっている一部のプロゲーミングチームや配信サイトのみです。

にじさんじ単独ではカスタムマッチ(大会)を開くことができません。

そういう事情があるため、カスタムマッチを開催する権利を持っているプロゲーミングチームのDeToNatorに協力を仰いだものと思われます。

 

 

勇気ちひろさん、そして樋口楓さん、にじさんじ所属の二人がメインとなって企画した大会と思われます。

そして、DeToNator側には勇気ちひろさんのAPEXフレンドである月島さんの存在もあったことでしょう。

いろいろな人も思いが詰まった素敵で楽しい大会になってくれるはず!

 

 

というわけで、大会ルールや参加メンバーについての情報をまとめていきます!

 

関連記事

 FPSゲームの『APEX』が大人気ですね!最近では有名YouTuberやストリーマー、Vtuberなどが出場する大会も増えてきています。 というわけで今回は、APEXの大会について紹介し[…]

 

大会ルール等

開催日時:2021年6月12日(土) 18時~

公式配信(実況&解説):https://www.youtube.com/watch?v=FwAEI7h8vx8

試合数:5試合(ワールズエッジ3試合、オリンパス2試合)

カスタム(練習試合):6月9日(水)から大会前日まで、20時から6試合が行われる。

 

チーム分け方法:指名されたリーダー1名が残り2名を勧誘する方式。なお、各選手の平均ダメージ数の合計が、今大会で特別に定められたダメージ数(1500)を超えないようなチーム編成にする。
(上限 ≧ 各選手のダメージ数の合計)

特別ルール【1-1】:ダメージ数が超えている場合は「キャラ縛り(ミラージュ、ワットソン、クリプト、ランパート、ヒューズ)」からピックする。
特別ルール【1-2】:キャラ縛りは5試合中2試合、チーム内で平均ダメージが一番高いメンバーが対象となる。

 

実況&解説ありの公式配信は、にじさんじの公式YouTubeチャンネルで行われます。

総合司会は神田笑一さん(TwitterYouTube)、実況は御影ヤマトさん(Twitter)、解説はバーチャルゴリラさん(TwitterYouTube)です。

「APEX実況のヤマトさん」といえば、あのヤマトさんですね。

 

出場選手の各視点は、それぞれのチャンネルで見ることが出来ます!

 

 

試合数は5試合で、ワールズエッジが3試合のオリンパスが2試合、最近のオーソドックスなパターンですね。

マップが変わると各チームの動きも変わってくるので、そこでまた流れが変わってきて面白い展開になりやすいです!

 

 

また、チーム分けは最近では珍しい「ダメージ数」を基準としています

ランクで分けると「ランクをしていないけど実力がある人」が有利ということも最近はよく起きているので、意外と今の状況だとダメージ数で分けるのは最適解なのかな?という感じもします。

 

関連記事

 2021年6月12日(土)に、Vtuberグループの「にじさんじ」が主催するAPEX大会が開催されることが発表されました! 【NIJISANJI APEX Party with DETONATO[…]

 

参加メンバー

それでは、現在判明している参加メンバー、そしてチーム分けを紹介していきます!

 

 

この中で、ほぼ初心者状態と言える「思わず応援したくなる参加者」としてあげられるのは・・・

【白百合リリィ】【グウェル・オス・ガール】【舞元啓介】【笹木咲】の4人でしょうか?

もう既に練習配信を行われていますが、こういう参加者がいるチームの雰囲気は本当に温かくて良いです!

 

 

TEAM 1【ゆきおちまつり】

1:勇気ちひろ
2:ゆきお
3:夏色まつり

今大会を企画した勇気ちひろ率いるチーム。以前から「にじさんじでAPEXのカスタムやりたいなー」と言っており、ついに悲願がかなった大会となる!

チームメンバーは勇気ちひろの個人コーチを努めていたことで注目を集めたゆきお、そしてホロライブから参戦の夏色まつり!個人的には「ししょーともしかしたら?」と期待していましたが、さすがにカスタム(練習試合)がある大会には出場しないでおなじみのししょー。今大会でも徹底してそれを守りましたね(意思を貫くのはさすがのししょーです!)。もちろん優勝候補!

 

関連記事

 家で過ごさなければいけない時間が増えてオンラインゲームをやるようになった私です。そこでハマったゲームというのが「APEX LEGENDS」です。いわゆるFPSゲームですね。 しか[…]

 

TEAM 2【関西卍リベンジャーズ】

1:樋口楓
2:ボドカ
3:にゃんたこ

今大会を企画したもう一人の人物である樋口楓がリーダー!「Lスターでろ!」のアカウント名でおなじみだが、最近はLスターから距離を置いているという噂も・・・。

以前のCRカップでもチームを組んだボドカ、そしてチームを騒がしく盛り上げるにゃんたこ!たぶんうるさい、そして凶暴なチームとなっている!

 

TEAM 3【トライデントで来た】

1:成瀬鳴
2:弦月藤士郎
3:おとぎ

APEXはけっこうプレイしていたが、なかなか大会のメンバーとなることはなかった成瀬鳴がリーダー!スクリム(練習試合)の助っ人としてはよく呼ばれていた。

チームメンバーはにじさんじでの後輩となる弦月藤士郎、そしてプロゲーミングチームUNITEでコーチをしているおとぎ!安定して強そう、そして本気で大会を楽しんでくれそうな3人です!

 

TEAM 4【人間になりたい】

1:える
2:TIE_Ru
3:空澄セナ

ローバ専として名を馳せるエルフのえるがリーダー!大会やカスタムマッチにはよく出場しているが、なかなかチャンピオンが取れずにいる。今大会で歓喜のチャンピオンを取れるか!?

チームメンバーはCRカップでも共闘したTIE_Ru、そして最近良くAPEXコラボをしている空澄セナ。それぞれがAPEXでは特徴的なクセを持っていて(ローバ専、スナイパー大好き、クリプト極めたい)、今大会ではいろいろとかき回してくれそうな存在!

 

TEAM 5【渋々あさひと組みました】

1:渋谷ハジメ
2:渋谷ハル
3:瀬戸あさひ

昨年大好評だった「2434キルリレー」において、2434キル目を一人ぼっちで挑戦しているときに達成してしまった渋谷ハジメがリーダー! ”なにか” 持っている男。

チームメンバーは同じ「渋谷」繋がりの渋谷ハル、そして昔からの間柄である瀬戸あさひ!かなり前から交友がある3人がついに大会で集まった!ここ数年のそれぞれの活動についてとか、思い出話とか、なにかいろいろと気になるトークをしてくれそうです!

 

TEAM 6【ブロぷりドーンっ!】

1:瀬戸美夜子
2:白百合リリィ
3:LEIA(わたる)

Vtuber最協決定戦では初戦でチャンピオン、そしてCRカップでは総合優勝と結果を残してきた瀬戸美夜子がリーダー!「えぺまつり」でもアークスターを刺されて絶叫していたシーンが好評で、なぜか主演女優賞を受賞。必ず大会で爪痕を残してくれる!

チームメンバーはAPEXリリース初期からコラボをしていた白百合リリィ(でもほぼ初心者)、そしてDeToNatorのLEIA(わーちゃま)。大会には初参加となる白百合リリィのいじられっぷりが見どころ。

 

TEAM 7【無職筋肉絶叫!】

1:雪城眞尋
2:パカエル
3:するがmonkey

Vtuber最協決定戦で悔しい結果となった雪城眞尋がリーダー。ここ最近はカスタムマッチに参加するなど、精力的にAPEXへ打ち込んできた!「大会でのチャンピオン」を見れるか!?

チームメンバーはボイチェン忘れでおなじみのパカエル(性別は男でも女でもなくパカエル)、そしてDeToNator所属のストリーマーするがmonkey。ずば抜けた火力を持つ2人をチームに加えられたのは強い!リーダー雪城の活躍に注目したい!

 

TEAM 8【脳筋卍女子部】

1:西園チグサ
2:ヌン・ボラ
3:奈羅花

APEXでの成長著しい西園チグサがリーダー!そして女性Vtuber最強と言われるヌンボラ、最近FPSゲームの大会に精力的に出場している奈羅花!3人とも強い!

しかし、本人たちも言っていましたがオーダーがいないというのが大きな欠点です。ですが、オーダーがなくとも「とりあえず目の前を敵を倒していく」だけで勝ててしまいそうな。そんな気配すら感じます。とはいえ、大会は絶対にオーダーが必要です!オーダー役不在をどうするのか?気になるところです。

 

TEAM 9【エビのたたきTV】

1:エクス・アルビオ
2:すでたき
3:コウイチTV

CRカップでは回線落ちで動けなくなった結果、高価なパソコンをもらったことでおなじみのエクス・アルビオ(英雄)がリーダー!

チームメンバーはつい先日まで競技シーンで活躍していた、現在はAPEX解説でおなじみの元競技プロのすでたき。そして実はAPEXのカスタムマッチにもたまに参加している「一人コント(YouTube)」でおなじみのコウイチTV!どうなるのかまったく想像ができないチーム!でも面白そう、コウイチTVさんの動画面白いですよね~。

 

TEAM 10【ゼロから始めるAPEX・オス・ガール】

1:グウェル・オス・ガール
2:歌衣メイカ
3:Mukai

「APEXやってたの?」という声が聞こえてくるグウェル・オス・ガールがまさかのリーダー!というか、完全に初心者らしいです!今まで一度もAPEXをやったことがないのにリーダー!これはいろいろと注目ですね!

チームメンバーはうるさいけど頼りになる歌衣メイカ、そして先日までバリバリの競技シーンで活躍していたMukai。この2人が完全初心者であるグウェルをどこまでエスコートできるのか?ハプニングやら思わぬミスやらで面白くなりそうですね、このチームは!!

 

TEAM 11【ジブダレヤル】

1:ラトナ・プティ
2:常闇トワ
3:白雪レイド

Vtuber最協決定戦、そしてCRカップではジブラルタルで活躍した3人が集結!誰がジブラルタルをやるのか?逆にジブラルタルをあえて使わないのか?キャラピックの段階から注目が集まります!

とはいえ、3人共に大会経験が豊富で強いので優勝候補チームでしょう。近距離でショットガン持たせたら強いですね!序盤のキャラピック、試合中のトーク、最後はチャンピオンで結果・・・全てで盛り上げてくれそうです!

 

TEAM 12【ココロプレデター】

1:葉山舞鈴
2:舞元啓介
3:社築

意外とVtuber界では少ないPADプレイヤーの葉山舞鈴がリーダー!ほんわか雰囲気からの天才的閃きオーダーを時折見せる!

チームメンバーは「舞」つながりの舞元啓介と、囲碁将棋部としておなじみの社築。葉山舞鈴とツッコミ役2人という構成!このチームも独特の雰囲気があって楽しそうですね!練習からずっと見ていくと、その魅力に引き込まれそうだ!

 

TEAM 13【Dark Inferno Dragon(DID)】

1:叶
2:葛葉
3:そらる

中長距離からのエイム力が抜群の叶がリーダー!相棒は「クロノワ」でおなじみの葛葉!今大会も2人揃っての参加となった。

最後の1名は歌い手のそらる。ジブラルタルの使い手として最近急成長を見せている、信頼できるお兄さん!3人は過去に同じチームでCRカップにも出場していて、今大会ではそのときのチームワークを活かしての活躍が期待される!やや突っ込みがちになるクロノワをそらるが後方からビシっと手綱を握る、理想的なチームです。

 

TEAM 14【思い出のテディベア】

1:森中花咲
2:胡桃のあ
3:トナカイト(ヘンディー)

バンガロール専の森中花咲がリーダー!かなりのオタク気質で、APEXのキャラクターのセリフを聞いては悶絶している。そういう方面からもAPEXを楽しんでいる(APEXはストーリーも面白いよ!)。

チームメンバーは、Vtuber最協決定戦の後夜祭で出会った胡桃のあ、そして今や「APEXでVtuberとよくコラボしている人」でおなじみのYouTuberトナカイト。森中さんのオタクトークにもトナカイトさんはちゃんとツッコミを入れてくれそうで、そういうトーク展開にも注目です!

 

TEAM 15【みれたんぷらたん長尾景】

1:長尾景
2:TIE_PRiZE
3:郡道美玲

しっかりうるさい長尾景がリーダー!APEXボクシング部として、初動降りで敵を殴っているシーンでの笑い方が特徴的(良い意味で!)。

チームメンバーはVtuber最協決定戦でコーチを務めていたTIE_PRiZE、そして郡道美玲。なにがどうなるのかまったく想像が出来ません。なにかコメントを書こうとしましたが、なにも思い浮かばないくらいに未知数!化学反応が起きたら楽しそう、郡道さんとPRiZEさんの絡みが個人的に楽しみです。

 

TEAM 16【沈黙のしりとり】

1:星川サラ
2:Kamito
3:まいたけ

リスナーからのコメントを表示させるために、APEXをめちゃくちゃ小さい画面でプレイしていたでおなじみの星川サラがリーダー!今はちゃんと大きい画面でAPEXをやっているので安心してほしい。

チームメンバーはオタクくんことKamito、歌ってみたで人気のまいたけ。一人でいろいろと突っ込んでいく女性、それに耐える男性2人、そんな感じになりそうな!

 

TEAM 17【あまふわprime】

1:不破湊
2:まふまふ
3:天月

マウスをちょっと動かすだけでエイムがびゅーん!!と飛んでいくほどの高感度でプレイしていた不破湊がリーダー。

チームメンバーは、APEX歴がまだ1年にも満たないのにCRカップで猛者たちの動きについていった歌い手のまふまふ、そして「GOD_SUSHI_MASTER」でおなじみの歌い手の天月!歌い手2人を不破湊がどうかき乱していくのか?たぶんそこが見どころ!常に優しいまふまふさんとのやり取りが楽しみ!

 

関連記事

 すももさん(SUMOMOXqX)さんのAPEX配信が好きで、ほぼ毎日見ている私です。負けるとイライラしちゃうFPSゲームを、悪口一つ言わずプレイしてくれるのは見ていて気分が良いものです!最近はチーターも増[…]

 

TEAM 18【いぶうるさく】

1:イブラヒム
2:笹木咲
3:うるか

クリプトを使わせたらVtuberで一番のイブラヒムがリーダー!

チームメンバーは、Switch版APEXで無双しまくっていた笹木咲、そして実力者のうるか(最近はモテない男いじりをされるでおなじみ)。絶対に雰囲気が悪くならない3人ですね!どんな緊迫した場面でもずっと雑談してそう。

 

TEAM 19【すこぽん老人会】

1:Ak1to
2:アルス・アルマル
3:夜見れな

DeToNator所属のストリーマーAk1toがリーダー!競技シーンで活躍していたときからVtuberとはよくコラボしていました。

チームメンバーは最近とくに実力をつけてきているアルス・アルマル、そして冷静に大胆な行動をする夜見れな!このチームも雰囲気が良さそうです!Ak1toさんのガチオーダーにもしっかりついていける2人なので、ぜひともチャンピオンを取って喜んでいるシーンが見たいものです!

 

TEAM 20【チューリングあれる】

1:Alelu
2:椎名唯華
3:三枝明那

女装(とくにメイド服)が趣味?のDeToNator所属のストリーマーAleluさんがリーダー。いつも解説ばかりしているので大会に出るのはかなり久しぶりらしい!

チームメンバーは、なんだかんだでよく大会に出場している椎名唯華、そして先日のCRカップでは大活躍だった三枝明那。「厄介」なVtuber二人を、いつも冷静なAleluさんがどう対応するのか?ここが注目ポイント!絶対に椎名さんにいじられるんだろうなー、Aleluさん・・・。