在宅ワークが多くなり、パソコンの前で長時間イスに座るような生活をしている私です。
以前は普通のオフィスチェアを使っていたのですが、それだとどうしても腰やらお尻が痛くなってしまい作業に集中できませんでした。
そこで購入したのが『ゲーミングチェア』です!
ゲーミングチェアは良いです、本当に長時間座っていても腰が痛くなりません。
マジで人生変わりました!
というわけで今回は、ゲーミングチェアに関してよくある質問の一つである、「ゲーミングチェアって勉強をする人にも向いているイスなの?」について書いていきたいと思います。
ゲーミングチェアは「姿勢」が大事
まず、私は主にパソコン作業をするためにゲーミングチェアを使っています。
パソコン作業が終わったら、そのままパソコンゲームをしたり、PS4でもゲームをしたりします。
パソコン作業でキーボードで文字を打つ作業のときは【前傾姿勢】で座ることになります。
ゲームをするときは背もたれに寄りかかるようにしているので【後傾姿勢】となります。
【前傾姿勢】だと、お尻が痛くなりやすいです。
ですので、私はたまに背もたれにより掛かるように、ちょっと行儀の悪い姿勢でキーボードで文字を打って作業をすることも多いです。
しかし、背もたれにより掛かる状態だとキーボードを打つのに手を伸ばす必要が出てくるので、ちょっと作業がしづらくなります。
【後傾姿勢】だと疲れません、10時間以上ずっと座り続けることも可能です。
ゲーミングチェアは後傾姿勢で座ることを想定して作られているようなので、ちょっと行儀の悪いくらいに背もたれを使う方が良いんですね!
背もたれによりかかりながらPS4のコントローラーをお腹の前辺りで持っていると、本当にずっとゲームが出来ちゃいます。
自分が勉強するときの姿勢を確認しよう
というわけで、勉強するときの「姿勢」によって、ゲーミングチェアがあなたに合うのか?が決まってきます。
もしも、ずっとノートに文字や数字を書くような勉強がメインであれば【前傾姿勢】になるため、ゲーミングチェアは合わないでしょう。
(慎重が高く、手が長い人だと後傾姿勢でも文字を書けるので、高身長の方はゲーミングチェアも合うと思います)
逆に、あまり文字を書かず、後傾姿勢の状態で本や教科書を読むことが中心であれば、ゲーミングチェアは合うと思います!
ですので、小学生~高校生くらいの方はノートに書いて勉強することが多いので、ゲーミングチェアはオススメできません。
そういう方は前傾姿勢を想定して作られているオフィスチェアを購入するべきです!
コクヨのチェアは日本人の小さめの体に合わせて作られていて、しかも前傾姿勢用なので勉強に最適です!
オフィスチェアはいろいろとありますが、コクヨのオフィスチェアは評価もかなり高いです。