【APEX】急にエラーが出て落ちる!フリーズする!再起動する!まともにプレイできないときの対処法【PC PS4 Switch】

  • 2021年6月27日
  • APEX

 

今回は、APEXをプレイしようとしたら急にエラーを吐いてゲームが落ちてしまう!

しかも、何度も何度もエラーが表示されてしまいプレイが一切できない!

 

そういうときの対処法を紹介していきます。

 

APEXの起動はできるけど、すぐにエラーが出る

 

APEXの起動はできるけど、ある程度そのまま遊んでいると「エラーを吐いて落ちる」もしくは「何も表示がなく本体が落ちる」ということがあります。

 

キャラピック画面まではいくけど、ドロップシップのところで落ちちゃう!とか。

地上に降りて最初の物資を漁っているところでよく落ちちゃう!とか。

 

今回はそういう落ち方をする場合の対処法です。

 

 

使用機器本体の不具合かも?

まずは使用機器本体を疑ってみましょう。

パソコンでも、PS4でも、Switchでもチェックする場所は同じです!

 

 

本体の排熱はしっかり出来ていますか?

ゲームを起動してからしばらくして本体が落ちてしまうということは「本体の排熱が出来ず、熱々になって強制終了してしまった」ということです。

 

「起動できる = APEXやソフトのエラーではない」

「毎回、起動後しばらくしてから落ちる = なんらかの要因が蓄積している」

 

エラー落ちしたときに機器本体を触ってみてください。

そこで熱さを感じたら排熱が出来ていないことが原因です!

 

 

エアダスターを使うなどして、本体に詰まっていると思われるホコリを除去してください。

そこでホコリがガッツリ取れたら、排熱が原因であることが確定です!

 

 

グラフィックの設定を見直す

 

ひかわ
ホコリを除去したけどエラー落ちが直らない!

 

そういう場合は、APEXのグラフィック設定をチェックしてください。

APEXは何らかのアップロードが行われると、なぜかグラフィック設定が初期化されて「グラフィックが最高設定」になってしまっていることがあります。

 

グラフィックを最高設定でプレイすると、それだけ使用機器に負担がかかるので熱が溜まりやすく、エラー落ちの原因になります。

このグラフィック設定は意外と盲点なので、灯台下暗しの気持ちで再チェックしましょう。

 

 

 

ひかわ
グラフィック設定は標準なのにエラー落ちが直らない!

 

また、最高設定になっていなくても、使用機器の劣化によっては標準のグラフィック設定でも機器に負荷がかかっている場合もあります。

この場合は、思い切ってすべてのグラフィック設定を最低まで落としてプレイしてみてください。

それでエラー落ちが無くなるのであれば、本体機器の買い替え時ということになります。

 

 

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥39,600(2021/07/30 15:43:00時点 Amazon調べ-詳細)

PS4の場合は本体を買い替えましょう。

 

PCの場合は、グラフィックボードを買い換えると良いかもしれません!